5

【サセモンまとめ】佐世保のことにちょっとだけ詳しくなれるクイズ!

佐世保のことにちょっとだけ詳しくなれるクイズ「サセモン」

みなさん、こんにちは。
佐世保のことにちょっとだけ詳しくなれるクイズ「サセモン」のお時間です。

サセモンってなんか「ポケ〇ン」のような響き………。笑
この佐世保の問題に答えられると、サセモンマスターになれるかも!!!?笑

以前させぼ通信でご紹介した「サセモン」シリーズから、今回5つ選出してまとめてみました。

すでに答えたことがある方もいらっしゃるかもしれませんが、もう一度チャレンジしてみてね。

では、さっそく5つの「サセモン」にチャレンジしてみよう!

第1問:佐世保で「丁目」がつく地名(町名)はいくつ?

ちなみに「えきマチ1丁目」は違いますのでカウントなしで・・・笑。

A.3つ
B.5つ
C.6つ

下記、答えは「+」をクリックして開いてみてね♪


正解は、C.6つ!

天神◯丁目、花高◯丁目、広田◯丁目、権常寺一丁目、瀬戸越◯丁目、早岐◯丁目の6つですね!
「丁目」ってどんな「町」にもつけられるみたいだけど、佐世保は広いところを区分けするためにつけてるんでしょうね。

第2問:佐世保で一番高い山は?

あれ?烏帽子岳は入ってないじゃんって思ってるあなた!

烏帽子岳はTOP3には入らないのです・・・。笑
ちなみに標高は568mとそこそこ。

となると、強者が次の選択にいます、どれでしょう?

A.隠居岳(かくいだけ)
B.国見岳(くにみだけ)
C.八天岳(はってんだけ)

 


正解はB.国見岳(くにみだけ)で776.2m!

ちなみに、
国見岳(くにみだけ)776.2m
八天岳(はってんだけ)707m
隠居岳(かくいだけ)670m
でした!

これは、なかなかディープな問題でしたね・・・笑

第3問:針尾無線塔の建設費はいくら?

ちなみに、当時(大正11年)の建設費ですよ〜!

A.155万円
B.1億5,500万円
C.155億円

 


正解はA.約155万円!

大正11年(1922年)、旧日本海軍の手によって4年の歳月と155万円(現在の価値で約250億円)の巨額の費用を投じて建設されたそうです。

第4問:佐世保の市街地アーケードの長さと店舗数は?

佐世保駅から市役所までの直線ルートに位置する、佐世保の中心街、三ヶ町・四ヶ町アーケード
その長さと店舗数の組み合わせはどれとどれ?

-長さ-
A.約750m
B.約960m
C.約2.6km

-店舗数-
a.約200店舗
b.約250店舗
c.約600店舗

 


正解はB.約960m と a.約200店舗!

四ヶ町に約130店舗、三ヶ町に約70店舗の合計約200店舗あるんですね。長さは約1km!長い!、、、でも、実はそれより長い2.6kmもある商店街が大阪にあります・・・。

ではなぜ「佐世保のアーケードが日本一だ」って聞いたことあるかというと、
「切れ目が無い直線に連なった複数の商店街のアーケードの総延長」
で日本一ってことなのです。

前述の大阪の商店街は途中が切れてるのです。
屋根が繋がっていないんですって。

だから、佐世保のアーケードは「屋根が続いているアーケード日本一!」って言えば問題なし!笑

第5問:ニミッツパークの”ニミッツ” という名前の由来は?

ニミッツパークって、ミニッツパークと言い間違えちゃったことある人、私以外にいないですか?笑

A.アメリカの都市名
B.アメリカ人の名前
C.アメリカの公園名

 


正解はB.アメリカ人の名前

米海軍の管轄下にあるニミッツパークの名前の由来はその米海軍関係者の名前です。アメリカの軍人で、陸のマッカーサー、海のニミッツ、と並べ称されるチェスター・ニミッツ米海軍元帥という方から由来して付けられました。あのマッカーサーと同じ階級の元帥だったんですって!

さいごに

佐世保に住んでても知ってるようで知らない、そんな地元にまつわる問題「サセモン」をご紹介しました!

みなさん全問正解できましたでしょうか?
全問正解できた人は、サセモンマスターに任命です!笑

全問正解できなくても、今回で佐世保のことまた少し詳しくなってもらえたらハッピー( ´∀`)!

また、サセモンまとめやっちゃうかも!?

佐世保で厄祓いができる神社をまとめたよ!2021年の厄年のあなた、2月2日までに急げ!

2021.01.12

させぼ弁de名セリフ♡ 「踊る大捜査線-THE MOVIE-」編

2020.12.14

佐世保でテイクアウトができるお店まとめ!!オードブルからお弁当まで!

2020.12.06