16

【第3回】クイズ!これ佐世保のどこでしょう~??

3回ここどこアイキャッチ

佐世保市内・近郊のどこかで見たことある「風景」・「モノ」・「場所」を当てるクイズです!わっかるかな~??

第3回佐世保クイズ

みなさん、こんにちは!いかがお過ごしでしょうか、ひろたっきです!

いやぁ、春ですね!この春から新生活を始められた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ようこそ!新しく佐世保に越して来られた方!
良かったらこのクイズで新生活の場である佐世保の街を知ってくださいねー!

そして、この春で佐世保を離れた方!さみしいですよね。
良かったらこのクイズで思い出の街を味わってください!

ということで始めますよ~!準備はいいですか!?

それでは問題です!!

第1問

さあ、では第1問です。これはどこでしょう~??
線路1
線路です。それは見ればわかるか。
問題はここがどこかということですが・・・。

正解はこちら。



線路1
線路2
線路3
『MR(松浦鉄道)中佐世保駅-佐世保中央駅間』でした!
青い橋脚部がちょうど国道を渡る所ですね。

この中佐世保と佐世保中央間は駅間距離が日本一短い(200m)としてちょくちょくTVなどでも取材されますので、新佐世保人の方々は会話のネタとしてポッケにしのばせておくといいですね。

まじ短いっすよ。

第2問

さあ、お次はどこでしょう~??
時計1
1時ですね。それも見ればわかるか。

正解はこちら。



時計1
時計2
時計3
『国際通りのハート時計』でした!
米軍佐世保基地前の交差点のところですね。

「国際都市・佐世保」をテーマにしたのがこのハート時計だそうです。

時計の足元にある案内板にそう説明がありました。

その案内板には「地球のみなさんコンニチワ、ハートとハートの交流です」とあり、佐世保のエキセントリックさをよく表している挨拶だなあ、と個人的に思いましたね、はい。

ハート時計案内

地球のみなさんコンニチワ

第3問

さあ、ここはどこでしょう~??
ブルー1
工事現場ですか?違いますか?

正解はこちら。



ブルー1
ブルー2
ブルー3
『佐世保市総合グラウンドプールのスライダー』でした!

佐世保市民的には『たこちゃんプール』でおなじみのプールですね。

なんで「たこちゃん」かって?
たこがいるんですよ!このプールには!!

たこプ

たこデース

第4問

どんどんいきますよ!ここはどこでしょうか~??
オブジェ1
木ですか?それにこのまとわりつくようなこれは一体・・・。

正解はこちら。



オブジェ1
オブジェ2
オブジェ3
『道の駅昆虫の里たびら』でした!

佐世保から平戸方面へ向かう道中、道沿いに現れる巨大カブトムシ。二度見間違いナシのサイズ感です。

ちなみにここは佐世保市ではなく平戸市です。佐世保じゃないけど見逃して(・ω・)

第5問

では、ここはどこでしょう~??
地球1
地球ですね。ここはちょっと難しいかも?

正解はこちら。



地球1
地球2
地球3
『早岐くりのみ幼稚園舎屋上の給水タンク』でした!

細かな所まで園児を楽しませる工夫があって素晴らしいです。

こういう子どもを楽しませるための工夫は良いですね。大好きです。

幼稚園バスとかでも子どもを喜ばせようとかわいく改造してあるものも多く、近頃はそういうものを見かけるとすごく癒されます。

疲れてるのでしょうか。

第6問

気を取り直して、次の問題。ここどこしょう~??

壁画1
壁画ですかね。俳句?和歌?が書いてありますが、見覚えありますか?

正解はこちら。



壁画1
壁画2
壁画3
『佐世保郵便局横の恋文通り』でした!

なかなか風情があっていいですよね。郵便局の壁に描いてあるのですが、恋文って郵便とも関係がありますし、大変粋だと思います。

もっと人通りの多い方にも描いたらいいのに、と思いますがいかがでしょうか。

最終問題

いよいよ最終問題です。ここはどこでしょう~??
マップちゃん1-1
出たわね。

正解はこちら。



マップちゃん1-1
マップちゃん2
マップちゃん3
『早岐警察署前に立つマップちゃん(?)』でした!

この写真だとイマイチ名前が判別しづらいのですが、驚くべきことに現場で見てもわからないんですね。

お立ち台に立ってるので肩の辺りは下から見えないんです。

とりあえずここでは便宜上マップちゃんとしますが、そのマップちゃんの願いは「交通安全」。

その大きな目でギロッと早岐警察署の前を走る車に目を配らせているのであります。

後日追記
こちら正確なお名前は『マナーアップちゃん』とのことです。

なんと我々させぼ通信のtwitterにて過去に 呟かれていました!

twitter
さすがさせぼ通信!役に立つナア!!

いかがでしたか?

みなさん、結果はいかがだったでしょうか。

前回の第2回はアンケートにて正解数をうかがったのですが、なんと全問正解の方の割合が約37%!

その結果複数の猛者から「簡単すぎるゼ!もっと難しい問題はないのか!」とのお声をいただきましたので、少し難易度をあげたつもりですが、どうでしたでしょうか。

また新生活を始められたみなさんもお楽しみいただけましたでしょうか。新生活がんばりましょうね!

もし良かったら今回もアンケートのご協力お願いしまーす!

何問わかりましたか?
今回のクイズどうだった?

ここどこでしょうシリーズ

▼伝説の第1回

クイズ!!これ佐世保のどこでしょう~!?

2021.02.27
▼衝撃の第2回

【第2回】クイズ!これ佐世保のどこでしょう~??

2021.03.16

WRITERこの記事をかいた人

趣味は釣り。苦手なことは釣り。釣りを愛し釣りに愛されない男。釣りの帰りに魚を買う買い物上手。