佐世保クイズ!何年に出来たでしょう?

佐世保クイズアイキャッチ

みなさんは何年に生まれましたか?

いろんな年に生まれた方がいらっしゃると思います。

そしてあなたと同じように建物や施設にも生まれた年があります。

慣れ親しんだあれやそれ・・・一体何年に出来たのか!?

今回はそんな「年」にスポットを当てたクイズを用意しました!

目次

佐世保クイズ!何年に出来たでしょう?

みなさんやってまいりました、佐世保クイズのお時間です!!

こんにちは、佐世保っ子ライターあいかです!

させぼ通信では恒例になってきたクイズコーナー。
様々なクイズがありますが、今回は少し難易度が高めのクイズを持ってきましたよ~!

身近な建物や施設が一体どのぐらい昔に出来たのか、クイズを出したいと思います!

そう、ここは何年に出来たでしょう!

今、あなたの知識が試される・・・!

古い佐世保から新しい佐世保まで、あなたはどのぐらい知っているかな?

第1問・佐世保市役所

佐世保市民が絶対に訪れる市役所。現庁舎は一体何年に出来たでしょう?

A.1972年
B.1974年
C.1976年

 


正解・・・B.1974年

正解はB.1974年でした!

八幡町にある現庁舎は今から47年前に落成しました。意外と最近!

市役所は地上13階、地下2階建てで、高さは59.1m。出来上がった当初は佐世保で一番高い建物だったんですよ!
現在はハウステンボス内にあるドムトールンが一番高いらしいです。

ちなみにAの1972年は現庁舎が着工された年。出来上がるまでに2年かかったんですね!

第2問・森きらら

佐世保の動物園といえば森きらら!名前が変わったのは10年前ですが、開園したのはいつでしょう?

A.1961年
B.1971年
C.1981年

 


正解・・・A.1961年

正解はA.1961年でした!

森きらら、今年で開園60周年!いやー、めでたいね!

開園したときの園名は“佐世保市亜熱帯動植物園”。“石岳動植物”と言う愛称でも親しまれてきましたね!

現在は“西海国立公園九十九島動植物園”に園名が変わり、愛称が“森きらら”に変わったんですよ~。

なんだか最近、移転の話が出ているとか・・・?

第3問・させぼ五番街

いろんなお店が入っていてとても便利なさせぼ五番街。感覚では超最近!果たして、一体何年に出来たでしょう?

A.2010年
B.2013年
C.2016年

 


正解・・・B.2013年

正解はBの2013年でした!

まだ開業して10年も経っていないんですね~。

たくさんの店舗が入っていて便利な五番街は利用者数も多いですよね。

全部でなんと83店舗が入っているとか!そりゃ便利だわ。

第4問・イオン大塔ショッピングセンター

こちらも大変便利な大塔のイオン!昔からあるようですが、何年に出来たでしょうか?

A.1995年
B.1996年
C.1997年

 


正解・・・C.1997年

正解はC.1997年でした!

想像以上に最近でびっくり!もっと昔からあるのかと思ってました。

今では「ダイオン」と略すらしいのですが、私たちの時代はもちろん「大ジャス」でした。

っていうかいまだに「大ジャス行こうで」って言っちゃう。年齢がバレちゃう!えへ!

ちなみに四ヶ町のイオンの歴史は古く、市役所と同じく1974年に開業したんですよ~。
ジャパチって言ってたなあ・・・。

第5問・SSK(佐世保重工業)250トンクレーン

最後は佐世保といえばそう、あのクレーン!あのクレーンは一体何年に出来たでしょう!

A.1933年
B.1923年
C.1913年

 


正解・・・C.1913年

正解はC.1913年でした~!

SSK自体は1946年に設立された会社ですが、あのクレーンは1913年、なんと大正2年にイギリスから導入されたもの!

それが未だに現役なんて凄すぎませんか・・・?

佐世保の景色の1つになっているあのクレーン、いつか間近で見てみたい。

いくつ正解しましたか?

佐世保クイズ!何年に出来たでしょう?いかがでしたか?

建物、施設、そしてクレーンまで様々なものを調べましたが、日常に溶け込んでいるものって意外といつ出来たのか、分からないものですね~。

個人的に一番納得したのは森きらら、一番驚いたのは最後のクレーンか市役所でしょうか。

今回クイズに出したこれら全てが今後また歴史を重ねて、数年後、または数十年後に「えー!こがん昔からあるとー?」「あら?意外と最近やねえ」となっていくと思うと感慨深い。

他にも佐世保のいろんな施設や建物など「いつからあるの?」と疑問に感じたものがあればすぐにクイズにしたいと思います!

ぜひぜひお楽しみに!

それでは次回お会いしましょう。バーイ!

何問正解できたか、よろしければアンケートご協力お願いします♡

何問正解しました?
今回のクイズどうだった?
  • URLをコピーしました!

美容室の24時間ネット予約

ホットペッパービューティー

無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

音楽とライブと文章を書くことが好きです。いつでも好きなものを探すセンサーを張ってる人間です。

目次