佐世保クイズ!「佐世保市HIGH&LOW!!」

あなたは佐世保市のことをどのぐらい知っていますか?

面積、人口、駅の数・・・。知ってること、知らないこと、様々だと思います。

ということで佐世保クイズ!・・・とサラッといいたいところです、が!

今回はちょっと趣向を変えて運試しゲームを用いたクイズを用意しました!

佐世保愛だけじゃ正解できないかも!?ぜひ遊んでみてください!

佐世保市HIGH&LOW!

みなさんクイズのお時間がやってきましたよ~!
案内するのは佐世保っ子ライターあいかです♡

今回はクイズの趣向を少しだけ変えてみました。

その名も「佐世保市HIGH&LOW!」

「どがんクイズよ」

と思われた方もいらっしゃると思うので簡単に説明を。

みなさんはHIGH&LOWというゲームをご存知ですか?
HIGH&LOWといっても、あの映画ではなく・・・トランプゲームです。

カードを1枚出して次の数字が大きい(ハイ)小さい(ロー)か当てるという簡単な運試しゲームなんですが、今回はこれをクイズに落とし込んでみました!

ルールは簡単。九州のいろんな市と佐世保市の“数字”を用意しているので、相手の数字より佐世保市の数字が大きい(ハイ)小さい(ロー)か当てるだけです。

正解を選べば答えが分かる!佐世保が分かる!さあどっちを選ぶ!?

意外と難しいこのクイズ、あなたは全問正解できるかな?

第1問

1問目は面積の問題です。

佐賀県佐賀市の面積より佐世保市の面積はHIGH?LOW?


残念!はずれです!


答えはLOWでした!

佐賀市の面積は431.84km2に対し、佐世保市の面積は426.06km2。佐世保市の方が小さいんです!
統計メモ帳の市区町村の面積ランキングでは1741位中佐賀市が257位、佐世保市が263位という結果でした。
九州では佐賀市の次に小さいのが佐世保市、ということになります。

第2問

2問目は人口の問題。

熊本県八代市の人口より佐世保市の人口はHIGH?LOW?(※2021年6月現在)


答えはHIGHでした!

2021年6月現在、八代市の人口が約12万人に対し、佐世保市の人口は約24万人。
なんと2倍の差がありました!
佐世保市の人口のクイズは以前も出したことがあるので、分かった人は多かったかも?


残念!はずれです!

第3問

3問目は駅の数の問題。

宮崎県宮崎市の駅の数より佐世保市の駅の数はHIGH?LOW?


答えはHIGHでした!

宮崎市の21駅に対し、佐世保市は30駅と多いことが発覚!
佐世保、車文化ですが意外と駅多いんですね。
高校もバス通学の子の方がはるかに多かったのでびっくりしました。


残念!はずれです!

第4問

4問目は小学校に関する問題。

福岡県久留米市の公立小学校の数より佐世保市の公立小学校の数(※分校、小中学校含む)はHIGH?LOW?


答えはHIGHでした!

佐世保市の公立小学校の数は分校、小中学校含め46校。対して久留米市の公立小学校の数は44校と僅差で佐世保市の方が多い結果になりました!
人口は久留米市の方が約30万人と佐世保市より多いんですが、やっぱり島があるのとないのじゃ違うんでしょうね。
佐世保には宇久がありますからね~。


残念!はずれです!

第5問

最終問題は町の数に関する問題。

鹿児島県鹿児島市の町名数より佐世保市の町名数はHIGH?LOW?


残念!はずれです!


正解はLOWでした!

佐世保市は町名が310町に対し鹿児島市は356町あります。
面積が547.58km2、人口が約59万人と佐世保より大きい鹿児島市なので当たり前といえば当たり前ですが、それにしてはあまり差がないと思いませんか?
佐世保は狭い面積にぎゅっと町を詰め込んでいるイメージがあります。
ちょっと歩いたら隣町、みたいなね!

いくつ正解しましたか?

「佐世保市HIGH&LOW!」楽しんでいただけたでしょうか?
いつもと少し趣向を変えてみたので楽しんでいただけたかどうかドキドキしています!

作っている側は、自分が住んでいる街と違う街を比べる作業がとても楽しかったです!
こういうことをしないと比べることもなければ、佐世保市の面積なんて知らないままでしたし、いい勉強になったな~。

次は九州だけじゃなく、全国規模で比べてみると楽しいかも!

次回もあるかな!?「佐世保市HIGH&LOW!」でした!

もしよろしければ、何問正解できたかアンケートご協力お願いします♡

WRITERこの記事をかいた人

あいか

音楽とライブと文章を書くことが好きです。いつでも好きなものを探すセンサーを張ってる人間です。