MENU

\取材依頼・広告掲載はお気軽にお電話ください/

↓メールでのお問い合わせはこちら↓

↓掲載料金はこちらをご覧ください↓

\集客についてのお悩みはここで解決できるかも!/

【第4回】クイズ!これ佐世保のどこでしょう~??

アイキャッチ

佐世保市内のあちこちで見たことがあるはずの「風景」「モノ」「場所」を当てるクイズです!!佐世保市民ならわかるはず!?大人気企画第4弾!!

目次

第4回佐世保クイズ

みなさん、こんにちは!いかがおすごしでしょうか、ひろたっきです!

大人気企画の『これ佐世保のどこでしょう~??』も気付けば今回で第4回!

前回が「春ですねえ」なんて書き出しで始まっているのが、今回はもう暑い夏ですよ!

大変お待たせしました!

少し間があきましたが、今回もお楽しみいただければ幸いです。

それでは問題です!!

第1問

さあ、まずは第1問目。ここはどこでしょうか?
海の絵1
夏らしい海の絵。

写真下部の青いものはベンチです。ヒントになりますかね。

正解はこちら。



海の絵1
海の絵2
海の絵3
『白南風町バス停』でした!

長崎県内には「フルーツバス停」や「おさかなバス停」などキュートでポップな有名バス停がありますが、こちらは屈強な要塞のような、見るからに頑丈そうなバス停。少々の台風からも守ってくれそうです。

ですが、そんな屈強な要塞、いやバス停の中にはこんなかわいらしい絵があるんですねえ。

白南風小学校の児童さんが描かれたようです。

第2問

さあ、お次はどこでしょうか??
緑1
なにかのキャラクターですね。

瞳孔が開いてます。

正解はこちら。



緑1
緑2
緑3
『佐世保西消防署』でした!

総合グラウンド前の道路沿いに立つキャラクターです。

「消リュウくん」という名前で、佐世保西消防署のマスコットです。

どこか憎めない消リュウくん。相浦地区を火災から守る強い味方なのでした!

第3問

続いてはこちらはどこでしょう~?
線路1
こちらはちょっとマニアック!

知ってる人は知ってるが、知らない人は知らない(あたりまえ)スポットです。

正解はこちら。



線路1
線路2
線路3
『JR早岐駅の転車台』でした!

転車台とは線路をぐるりと回転させて車両の向きを変える装置のこと。

フェンスに囲まれた部分の線路がぐるーっとまわって方向転換するんですね。
回転

早岐駅のホームから見えますよ。年に数回だけ使用されるそうです。

動いているとこ、見てみたいなあ。

第4問

おつぎはこちら。どこでしょうか~?
芝生1
眠っているのはひろたっき。ナイスガイです。

芝生とひろたっき(ナイスガイ)以外の情報がありませんが、どこかわかりますか?

ですよねー!わかりませんよねー(^-^;

ということで、足元もチラッと。
芝生2
(走っているのは息子たちです。気にしないでください(^-^;)

周りの風景から、だいぶヒントになったのではないでしょうか?

正解はこちら。



芝生2
芝生3
『新みなとターミナル駐車場の屋上広場』でした!

意外なところに意外な広場。

海や空の青に芝生や山々の緑がとても気持ちが良い穴場スポットです。

   

第5問

どんどん参りましょう。ここはどこでしょう??
水門1
これはダムですね。問題は市内数あるダムのどこなのかということ。

正解はこちら。



水門1
水門2
水門3
『猫山ダム』でした!

自分で問題出しといて言うのもなんですが、ダムだとわかったとして場所まで特定できるもんなんですかね(^-^;

▼猫山ダム橋梁部
ダム

ダムと言えば一定のマニア・ファンがいるジャンルですが、今回こうして接近してみると何となくその魅力がわかりますね。

自分なんかは口開けて「うわー、すげー、でけー」とか言うだけですが、それでも感じ入る部分がありました!

ここは桜の名所でもありますので、一度行ってみられてはいかがでしょうか。

新しい趣味の扉が開くかも知れませんよ。ニヤ。

第6問

お次はどこでしょうか??
茶1
お茶ですね。

それも特大の。この写真じゃわかりませんが、超特大です。

湯のみ何杯分だっていう。

正解はこちら。



茶1
茶2
茶3
『世知原のジャンボ急須』でした!
大野・知見寺方面から世知原町に入ったところにあります。

2003年に設置され、2019年に色を塗り替えるリニューアルがあったそうです。

デカイもの見るとワクワクしますよね。デカイことはいいことです。はい。

最終問題

今回の最終問題はこちら。どこでしょうか?
骨1
骨組み。

ヒントは「佐世保の夏と言えば・・・?」

正解はこちら。



骨1
骨2
骨3
『白浜海水浴場のテント(骨組み)』でした!

夏と言えば海!

佐世保の海水浴と言えば白浜海水浴場ですよねー!

そして白浜海水浴場と言えばこのテント。

海開きされるとこの骨組みにテントが張られます。

場所代を払うとゴザが借りられるので、テントの下でそのゴザを敷いて休憩ができるわけです。

昨年はコロナウイルスの影響でシャワー施設などが使用できなかったそうですが、今年はどうなるのでしょうか。

影響なく遊べるといいですね。

いかがでしたか?

ということで、合計7問どこだかわかりましたか?

地元じゃないとわからない場所や、「この写真だけでわかるかい!」っていう問題もありましたが、お楽しみいただけたのであれば幸いです!

暑い夏、体調に気を付けてお過ごしくださいね~!

では、また次回お会いしましょう!

させぼ通信をフォローして
佐世保の情報をゲット!
  掲載や情報発信に関する
↓お仕事のご依頼はこちら↓
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

趣味は釣り。苦手なことは釣り。釣りを愛し釣りに愛されない男。釣りの帰りに魚を買う買い物上手。

お仕事のご依頼

させぼ通信は、ホームページ全般のサポート、SNS運用サポート、デジタルマーケティング、ITツール導入、求人採用マーケティング、写真撮影、広告用取材ライティングなど、情報発信コンテンツ作成を得意としています。また、メディア内広告も承っています。お気軽にお問い合わせください。

Pick Up!

Sponsored
   
目次
閉じる