【第2回】クイズ!これ佐世保のどこでしょう~??

クイズアイキャッチ

佐世保に住んでいれば必ずわかるはず!?どこかで見たことあるような、ないような…。そんな佐世保の「風景」「建物」「場所」を当てるクイズです!

目次

第2回佐世保クイズ

みなさん、こんにちは!いかがお過ごしでしょうか、ひろたっきです!

前回の『クイズ!!これ佐世保のどこでしょう~??』はご覧いただけましたでしょうか?

▼前回

あわせて読みたい
クイズ!!これ佐世保のどこでしょう~!? 佐世保に住んでいれば必ず(?)見たことがある「風景」「建物」「場所」の写真を見て、それがどこか当てるクイズです! 【佐世保クイズ】 みなさん、こんにちは!いか...

前回は思いがけず多くの方に見ていただき、市外在住の方からも「懐かしい佐世保の街並みが見れて良かった」とありがたいお言葉をいただきました!

ということで、好評につき第2弾!さっそくいってみましょう。

それでは問題です!

第1問

さあ、これはどこでしょうか?
クイズバード1
看板かなにかでしょうか。

正解はこちら。



クイズバード1
クイズバード2
クイズバード3
『三ヶ町アーケード入り口』でした!

昨今の三ヶ町は変化が激しいですね。しばらく来ないとガラッと変わっていたりしますが、この入り口は変わらない。

前回の第1問は『四ヶ町アーケードの入り口』だったので、今回は反対側からスタートです\(^O^)/

第2問

次はこちら。ここはどこでしょうか?
クイズタイル1
タイル?になにか突起物。その突起物にも、よく見るとなにかモチーフが描かれているようですが・・・。

正解はこちら。



クイズタイル1
クイズタイル2
クイズタイル3
『佐世保市博物館島瀬美術センター』でした!通称「島瀬美術館」ですね。

描かれているものはギリシャ神話12神だそうです(wikipediaより)。

この3枚目の写真でレリーフがいくつあるか数えようと思いましたが秒で断念しました。無理!

第3問

ここはどこでしょうか~??
クイズワード1
ただの壁?いや、端っこになにか見えてる!

正解はこちら。



クイズワード1
クイズワード2
クイズワード3
『佐世保玉屋』でした!

端っこに見えてたのは玉屋さんのロゴの一部でした。

「幸せはバラの包みを開くとき」は佐世保市民なら誰でも知ってるキャッチコピーですよね。

第4問

お次はこちら。ここはどこでしょうか??
クイズカーブ1
この建造物は一体なんでしょうかね。何やらデカそうですが。

正解はこちら。



クイズカーブ1
クイズカーブ2
クイズカーブ3
『西九州道のみなとIC~中央IC間』でした!

競輪場近く、佐世保湾上を走るあたりですね。

みなとICも開通してもう20年以上ですよ。はやいですねぇ。

第5問

どんどんいきましょう。ここはどこでしょうか~?
クイズ陸橋1
これはちょっとマニアックかも(^^;

これだけでわかる人いますかね。もう少し引きの写真をお見せします。
クイズ陸橋2

これでもしかしたらピンと来るかも?

正解はこちら。



クイズ陸橋2
クイズ陸橋3
『国道35号線・藤原町の陸橋』でした!

子どもの頃この道を通る度にあの陸橋が気になって気になって・・・。

同じように気になってたって方いませんか??

ちなみにまだこの陸橋を通ったことはありません・・・笑

第6問

続いてこちらはどこでしょうか?
クイズ鉄1
鉄!鉄!鉄!

正解はこちら。



クイズ鉄1
クイズ鉄2
クイズ鉄3
『西海橋』でした!橋3連発。

美しいこのアーチ。

橋の下を流れる激流とあいまって、いつ見ても大迫力です。

今の時期だと桜が綺麗な場所ですね。

第7問

ここはどこでしょうか?
クイズ鳥居2
この記事のトップ画像にもなっているところですね。

この朱色は神社仏閣系でしょうか。

正解はこちら。



クイズ鳥居1
クイズ鳥居2
クイズ鳥居3
『福石観音の鳥居』でした!

夏のお祭りを楽しみにされている方も多いと思います。

昨年はコロナで開催されませんでしたが(お参りのみの実施)、今年は開催されるといいですね。

▼昨年の「四萬六千日祭り」の記事

あわせて読みたい
2020年の福石観音『四萬六千日祭』はお参りのみ実施!コロナウイルスの終息祈願も 2020年8月8日~10日の3日間、福石観音清巌寺にて開催される『四萬六千日祭(しまんろくせんにちさい)』が今年はコロナウイルスの関係でかお参りのみの実施だそうです!...

最終問題

いよいよ最終問題。ここはどこでしょうか?
クイズオフィス1
オフィスビルでしょうか。佐世保のオフィスビルといえばあそこですよね。

正解はこちら。



クイズオフィス1
クイズオフィス2
クイズオフィス3
『佐世保市役所』でした!

整然ときっちり並ぶ四角の窓が、なんとも「役所」という感じがしますね笑

個性がないようで、意外と見たらピンとくる方も多いのではないでしょうか。

いかがでしたか?

今回はいかがでしたでしょうか?前回よりは難しかったかも知れないですね。

もし良かったら何問正解されたか、下のアンケートで教えてください!

何問わかりましたか?
  • 4~7問(惜しい!) 57%, 99
    99 57%
    %s - 総投票数の%s%
  • 全問正解(素晴らしい!拍手!!) 37%, 64
    64 37%
    %s - 総投票数の%s%
  • 0~3問(逆に申し訳ない...!) 7%, 12
    12 7%
    %s - 総投票数の%s%
総投票数: 175
2021年3月12日 - 2021年4月15日
Voting is closed

それにしてもまだまだ佐世保の町も奥が深いですね!

そんな奥が深い佐世保の情報はさせぼ通信でお楽しみください!

▼させぼ通信おすすめ記事まとめ

あわせて読みたい
みんなに読んでもらいたい♡させぼ通信おすすめ記事10選 最新版 させぼ通信でぜひ読んでもらいたい、おすすめの記事をご紹介します♪ 【させぼ通信おすすめ10選】 こんにちは~、数年前は、新人ライターだったあいかです。 気づけば記...
▼させつーニュース
あわせて読みたい
Uber Eats 佐世保で2021年2月18日よりサービス開始!【させつーニュース】 2021年2月18日からUber Eatsのサービスが市街地エリアを中心に始まるよ! 【Uber Eats 佐世保でサービス開始】 『させつーニュース』とは、佐世保にまつわるHOTな旬の情...
  • URLをコピーしました!
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

趣味は釣り。苦手なことは釣り。釣りを愛し釣りに愛されない男。釣りの帰りに魚を買う買い物上手。

目次