【第5回】クイズ!ここ佐世保のどこでしょう~??

佐世保市内のあちらこちらにある名スポット・珍スポット(?)を当てるクイズです。

わかる人はわかる!わからない人はわからない!そんなクイズです(^O^)

目次

第5回佐世保クイズ

みなさん、こんにちは!いかがお過ごしでしょうか、ひろたっきです!

あっという間に今年も師走となりました。慌ただしい時期ですがちょっと一息ついてクイズはいかがでしょうか。

忘れた頃にやってくる「クイズ!ここ佐世保のどこでしょう~??」の始まりです!

今回もお楽しみいただければ幸いです。

それでは問題です!!

第1問

さあ、まずは第1問。

インパクト大の牛さん。いい顔してます。

どこかで見た気がしませんか?

正解はこちら。


『吉井町・妙観寺トンネル近く』でした!

妙観寺トンネルを通る県道40号線の道沿いに突如現れる牛さん。

設置されているのは個人のお宅のようですが、詳しいことはわかりません。

わかることはただひとつ。いい顔してる、ということ。

牛さんは今日も元気に道沿いに立っているはずです。いい顔で。

いい顔

第2問

続いて第2問。

何かの目盛りでしょうか。

こちらは佐世保市民なら一度は絶対に通ったことがある場所にあるのですが、意外と気付かなかった方も多いのではないでしょうか。

正解はこちら。


『下京町のエバーグリーン・ビル』でした!

今まで何年もここを通ってましたが、この目盛りに気付いたのは今年ですよ。

google mapのストリートビューで遡ってみると、一番古い画像が2008年で、すでにその時にはこの目盛りがありました。

みなさんは、この目盛りご存知でしたか?

第3問

どんどんいきましょう。第3問はこちら。

階段です。ちょっと幅が狭い?

ただの階段がクイズになるわけがないので、意外な場所にあるということなのですが、一体どこでしょう?

正解はこちら。


『十八親和銀行 佐世保営業部』でした!

なぜこんなところに階段が!階段の先にある時計の修理や調整時に使う用なのかな?

のぼるときは壁に背を合わせて、横向きにのぼるのでしょうか?

それにしても、こんなところに階段があるとは、日常の風景も意外と見落としが多いのかもですね。

第4問

続いて第4問。ここでしょう~?

ヒントになる文字があったのでボカしました。

それでもこの形はかなりのヒントですね。

正解はこちら。


『田原町・㈱ミラクル乳業さんの巨大牛乳びん』でした!

形がもう牛乳びんそのものでしたね。

ウラ話。こちらはこのクイズにはもってこいの場所なんですが、なかなか場所がわかるような遠景の写真が撮れずに苦戦しました。

そのうちの一枚がこちら。

後ろに見えるのは佐世保西高の校舎ですが、校舎に牛乳びんが埋もれて目立たない!

苦肉の策で「ここ」なんて文字を入れましたが、あえなくボツ。

それでも走り回って撮った一枚を供養のため掲載しておきます。報われろ、あの日のひろたっき。

第5問

お次はこちらの問題。

なんかこわい。

これはいったい・・・。

正解はこちら。


『新港町・シーサイドパークのくじら』でした!

「カワイイ!」とか「親しみやすーい!」といった方面の狙いはゼロ!

ただただ雄々しき鯨の姿が表現されたモニュメントであります。

この躍動感

少し離れて尻尾がありますが、これは2匹いるわけではなく、1匹のものとして捉えましょう。

そうするとなんとも躍動感のある堂々とした鯨の姿に見えてくるわけです。

そしてこの鯨、写真の印象より大きいです。

残念、逆光です

逆光でわかりづらいですがひろたっき(178cm)よりはるかに大きい。

さすが鯨。

この辺りは「鯨瀬」と呼ばれることからこのモニュメントがあるんだと思いますが、他にもこの近辺のあちらこちらに鯨がいましたよー。

海が感じられる穴場スポット、シーサイドパーク。味わい深い場所です。

第6問

さあ第6問。ここどこだー!!

レンガの建物。

なんとも雰囲気のある建物ですがこちらはどこでしょう?

正解はこちら。


『干尽町・干尽倉庫群』でした!

「群」と言うだけあって、近辺には複数のレンガ造りの倉庫がありました。

赤いレンガの倉庫も

レンガ造りの倉庫が並ぶ一帯はそれだけで絵になる雰囲気があります。

景観デザイン賞受賞

ただ近辺は造船所や大型のサイロ(穀物や飼料の貯蔵庫)があり、大型トラックなど業務車も多いので、行かれる際はお気を付けください。

最終問題

いよいよ最終問題。これはどこでしょう?

ポンプです。

ポンプと言えば水、水と言えば・・・。

正解はこちら。


『早岐駅前・旧給水塔』でした!

中から撮って気付いたのですがこれ屋根がないんですね。

給水塔の詳しい説明はこちらをどうぞ。

近所の方にはこちらもお馴染の風景でしょうが、それでも中から見た風景と言うのは新鮮だったのではないでしょうか。

日々の生活の中に歴史が溶け込む街・佐世保の風景ですね。

いかがでしたでしょうか?

みなさん、いかがでしたでしょうか。全問正解された猛者はいらっしゃるのでしょうか。

そんな猛者がいらっしゃるのなら、逆に新しいネタを教えていただきたいですね(/・ω・)/

最後は奇しくもレンガの建物が続きましたが、童話「3匹のこぶた」でもレンガが最後は勝つので良しとしましょう。

わたしは何を言ってるんでしょうか。

お詫びにシーサイドパークで鯨の隣にいた猫をお届けします。

その目はおれを歓迎している、、、、わけないか

ではまた次回お会いしましょう!

  • URLをコピーしました!
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

佐世保のホームページ制作とリニューアルは集客専門ウェブロ

趣味は釣り。苦手なことは釣り。釣りを愛し釣りに愛されない男。釣りの帰りに魚を買う買い物上手。

目次