分かるかな?マニアックな佐世保3択クイズ!

佐世保に住んでいると、生活に溶け込みすぎて、改めて意識しないと分からないことってたくさんありますよね。

例えば、【佐世保の人口は何人?】【水族館「海きらら」はいつオープンした?】【エレナは佐世保市内にいくつあるの?】などなど。

そんな日常に溶け込んでる“数字”の情報を、クイズにしてみました!

全部で6問!みなさんはいくつ答えられるでしょうか?

少しマニアックな佐世保の3択クイズ、ぜひ遊んでみてください!

目次

マニアックな佐世保3択クイズ

クーーイズ・ターーイム!
はい!みなさん大好き!佐世保に詳しくなれるクイズタイムのお時間です。

今回ご案内するのは、生まれも育ちも生粋の佐世保っ子ライターあいかです!

させつーでは今まで様々なクイズを出題してきました。
難読町名、佐世保のここどこだ?、タイムスリップetc…。

なので私からは佐世保にかかわる「数字」の3択クイズを出題したいと思います~!

みなさん、どれだけ分かるかな?

第1問

まずは手始めに、こんな問題から。

佐世保の人口は何人?(※2021年4月現在)

A.約25万人
B.約24万人
C.約23万人

 


正解・・・A.約24万人

佐世保の人口は2021年4月現在で約24万人。九州の中では9番目に人口が多い市になっています。

結構多い方に入るんですね~。
自分もしっかりこの約24万人の中に入っているかと思うと感慨深い。

ちなみに2021年現在、佐世保市内で一番人口が多い町は黒髪町の約8000人、一番少ない町は宇久町寺島の9人でした。差!!

第2問

次はほんの少しだけマニアックになった問題。

海きららがオープンして今年で何年目?

A.5年目
B.8年目
C.12年目

 


正解・・・C.12年目

えっ・・・海きららが出来て12年も経ったの・・・?佐世保に本格的な水族館が出来た!って盛り上がったのが12年前・・・?

元々2008年8月まで船の展示館とアイマックスドームシアターを併設していた水族館はありましたが、いったん閉館。

そして2009年7月18日に“西海国立公園 九十九島水族館 海きらら”としてリニューアルオープンしました。

佐世保近海の生物をメインに、水槽以外にも大村湾にのスナメリや、希少種などの展示もしてます。カブトガニやキヨヒメクラゲなど。

余談として一定の年齢以上の方に刺さる情報を置いておきますね・・・石岳動植物園が森きららに改名して今年で10年経つそうですよ・・・。

第3問

さらに少しマニアックになった問題。

佐世保には現在何校の公立小学校がある?(※分校、小中学校含む)

A.40校
B.46校
C.39校

 


正解・・・B.46校

人口24万人もいると小学校も46校にも増えるんですね。

もしかしたら「もっとあったはず!」と思った方もいらっしゃるかもしれません。

なので補足すると、庵浦小学校と俵浦小学校は2017年(平成29年)に船越小学校と統合、神浦小学校は2016年(平成28年)に宇久小学校と統合しているので少なく感じるのかも。

「むしろ多くない?」と思った方、私もちょっぴり思ったよ。

第4問

どんどんマニアックになっていきますよ~。

佐世保にあるエレナの店舗数は何店舗?(エレナminiを含む)

A.20店舗
B.18店舗
C.14店舗

 


正解・・・C.14店舗

佐世保市内にあるエレナは全部で14店舗でした。エレナ自体は長崎県、佐賀県、合わせて44店舗もあるそうです。

やっぱり佐世保に生まれたらスーパーといえばエレナやろ~。
買い物かごに愛を詰めた~♪

子供のころ、エレナのゾウさんの耳の線が口に見えて、いつもにっこり笑ってる看板だなあと思ってました。
子供ってかわいいね。

第5問

これはなかなかにマニアック。分かるかな?

2021年4月現在、佐世保市役所のFacebookのフォロワー数は約何人?

A.約9500人
B.約9000人
C.約8500人

 


正解・・・A.約9500人

2021年4月現在、佐世保市役所の 公式Facebookのフォロワー数は約9500人でした。

佐世保の最新情報を手軽に確認できるFacebookは便利ですよね~。

佐世保市は公式SNSをフル活用して、いろんな情報を発信しているので、こちらもぜひ利用したいですね!おすすめは 佐世保インスタ部。写真がすてき。

第6問

最終問題です!これ、佐世保大好きさんでも答えられるか分からんね!?

佐世保にあるファミリーマートは何軒?

A.23軒
B.30軒
C.26軒

 


正解・・・A.23軒

正解は23軒でした!意外と少ないんですね。
確かに佐世保ってセブンイレブンが多い気がする。でも私はファミチキが好き。

近所にあなたとコンビに♡ファミリーマートが欲しいな~。

ちなみに調べてみたら、ローソンは21軒、セブンイレブンが40軒でした。セブンイレブン多っ!

いくつ正解しましたか?

マニアック!佐世保3択クイズ、いかがでしたか?

佐世保の人口からコンビニの店舗数まで様々な3択を出しましたが、みなさん、どれくらい答えられたでしょうか!

「さすがにこいは分からんやろ~」なんてニマニマしながらPCと向き合い問題を作っていたんですが、楽しんでいただけたら幸いです♡

ぜひ、他の人にもこのクイズを出してみてくださいね~!
ドヤ顔できるかも!

何問正解できたか、よろしければアンケートご協力お願いします♡

何問正解しましたか?
今回のクイズどうだった?

ほかにもこんなクイズがあるよ

遊びながら佐世保に詳しくなれるよ!

あわせて読みたい
【佐世保】難読町名クイズ!何個読めるかな!? 佐世保市の難読町名を集めてみました。あなたは何個読めるかな!? 【難読町名クイズ】 みなさまこんにちは。 年末年始にお暇がありましたらこんなクイズいかがでしょう...
あわせて読みたい
2011年の佐世保にタイムスリップ!「ここって昔なんだったっけ?」クイズ Googleストリートビューの過去の写真を表示する機能を使って、2011年の佐世保にタイムスリップ。 今はあのお店があるところ・・2011年には何があったか、全部思い出せる...
あわせて読みたい
クイズ!!これ佐世保のどこでしょう~!? 佐世保に住んでいれば必ず(?)見たことがある「風景」「建物」「場所」の写真を見て、それがどこか当てるクイズです! 【佐世保クイズ】 みなさん、こんにちは!いか...
  • URLをコピーしました!
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

音楽とライブと文章を書くことが好きです。いつでも好きなものを探すセンサーを張ってる人間です。

目次