いちごの季節到来!旬の味覚を楽しむ苺情報まとめ♡ケーキ屋さんや注目のスイーツバイキングもご紹介~!

いちごまとめ

今が旬!いちごスイーツ情報まとめ

こんにちは〜!近頃、スーパーでも見かけることが多くなってきた「いちご」
店頭にいちごが並ぶとワクワクが止まらないしゅがーです♡

この季節になると、いちごを使ったスイーツやいちご狩り情報も多くなってきますよね~!

実は、長崎県はいちごの収穫量全国第4位なんですよ!
江戸時代にオランダ人によって長崎に持ち込まれたのが、日本でのいちご生産の始まりであると言われているんだとか。

そんな長崎とも縁のあるイチゴ。
愛くるしい真っ赤な見た目で人々を魅了していますが…実はあの赤い部分って果実じゃないんですよ〜!

何と本当の果実は、種だと思っていたツブツブ部分なんだそう。

イチゴはバラ科の多年草
イチゴはバラ科の多年草の一種で、正式にはオランダイチゴ属に含まれます。
ところで、このイチゴ、赤い愛らしい姿をしていますが、この食べている部分、実は果実ではないと言う事をご存知ですか?
この部分は花托の発達した花の一部で、本当の果実はその周りにある胡麻の様な粒粒一つ一つがそうなんです。

旬の食材百科より

と、いちごの豆知識はこの辺にしておいて。
今回は、この季節にピッタリな「いちご情報まとめ」をお届けしたいと思います!

ケーキ屋さんのいちごスイーツ食べたい!

まずは、気軽にいちごスイーツを食べたい時にオススメなケーキ屋さんのご紹介〜。

ライターのオススメ店をピックアップいたしました。
実際に行った関連記事も、合わせてチェックしてみてね〜!

・松原町「パティスリーカフェ moca」
シェフが作るランチとパティシエ特製のケーキが一度に楽しめるパティスリーカフェ。

本格ランチとパティシエ特製ケーキが同時に楽しめる!松原町の『パティスリーカフェ moca』に行ってきたよ〜!

2019.01.05

・常盤町「ミヤビ・スイーツ・サロン」
大人の雰囲気漂うスイーツサロン。(もちろんお子様もOK!)

大人が楽しめる空間!「ミヤビ・スイーツ・サロン」が常盤町に移転オープンしてたよ!

2018.04.27

・春日町「さいかい堂」
佐世保市内で3店舗展開!人気ケーキ屋さん「さいかい堂」の本店。

春日町の『さいかい堂』で魅惑の苺&チョコスイーツを食べてきた!バレンタインにもどうぞ〜♡

2019.01.15

・瀬戸越町「tiara(ティアラ)」
宝石箱のようなホールケーキにも注目!

今日のおやつはケーキにしちゃおう!瀬戸越2丁目のケーキ屋さん『tiara(ティアラ)』へ行ってきたよ〜。

2019.01.20

・波佐見町「okamoto dhez damol(オカモト・シェ・ダムール)」
カフェも併設された波佐見町のケーキ屋さん。

カフェも併設されている波佐見のケーキ屋さん『okamoto dhez damol(オカモト・シェ・ダムール)』に行ってきた~!オススメのケーキも教えちゃう♪

2019.01.16

ホテルのスイーツバイキングはいかが?

「もう食べれない!」ってくらいスイーツを楽しみたい方には、やっぱり食べ放題=バイキングがオススメ!

ハウステンボスエリアのホテルで楽しめる、大人気スイーツビュッフェをご紹介〜。

ウォーターマークホテル長崎・ハウステンボス
40種類以上のいちごスイーツが食べ放題!
数々のコンテストでの受賞歴もあるパティシエの本格スイーツを、心ゆくまでご堪能いただけます。

唐揚げやポテトなどの軽食メニューもあるので、お子様連れでも安心のラインナップですよ♪

大人気イベントの為、要予約となります。ご予約をお忘れなく♡

※こちらのスイーツビュッフェは開催期間終了となりました。

ホテルオークラJRハウステンボス
ホテルオークラJRハウステンボスでは、苺と桜風味のパフェをメインとした「冬を彩る旬菓工房 スイーツブッフェ~Presnted by 旬菓工房~」がお日にち限定開催!

ベーカリーショップ「サイラー」のパンも一緒に楽しめるようですよ〜!

完全予約制&各日30名限定ですので、ご注意ください。

ホテルヨーロッパ
ホテルヨーロッパのアンカーズラウンジでは、季節ごとに変わるデザートブッフェが開催されています。

ホテルパティシエ特製のデザートと、ちょっと贅沢なお料理や生演奏まで楽しめる、優雅なひとときをお過ごしいただけますよ♡

2月はバレンタインがテーマとなっておりますが、3月〜5月はイチゴがテーマのランチ&デザートブッフェが開催予定のようです!

こちらもお席が埋まり次第受付終了となるようですので、ご予約はお早めに〜。

苺そのものを味わう「いちご狩り」もあるよ~!

「いやいや、スイーツじゃなくて、苺そのものをお腹いっぱい食べたいの!」という方は、いちご狩りへGo!

崎岡町の「ザ パラダイスガーデンサセボ」では、温泉いちご園(いちご狩り)が大人気開催中です。

地下天然温泉で一粒一粒丁寧に育てられた大粒の温泉いちごは、甘〜くジューシー。

ライターも夢中で楽しんだ「ザ パラダイスガーデン」のいちご狩りは、ご家族やカップルでのお出かけにもオススメですよ♡

いちご食べ放題!崎岡町のザ パラダイスガーデンサセボのいちご狩りにいってきたよー。

2019.01.10

この季節だけの旬の味覚をお見逃しなく!

いちごをたっぷり使ったスイーツや、いちご狩りも楽しめるこの季節。

甘酸っぱいイチゴとの出会いは一期一会(いちごいちえ)ですよ~♡
なんちゃって。

是非、この季節ならではの”旬の味”をご堪能ください~!


WRITERこの記事をかいた人

しゅがー

生まれも育ちも佐世保市の佐世保大好き人間!食べることが大好きで、絶賛ダイエット中です❤︎ 趣味はお店発掘、イベント巡り!佐世保はもちろん、長崎県内から佐賀、福岡によく出没します。 とにかく食べ物が美味しい佐世保の魅力を余すことなくお伝えしていきます!