佐世保で出会えるキッチンカー&移動販売まとめ

新型コロナウィルス感染症の影響で営業時間等が変更になっている場合があります。お出かけの際は感染対策をお願いいたします。

コロナ禍で外食する機会が減った今だからこそ、キッチンカーや移動販売のお店をご紹介します。

たまには料理をするのをお休みして、 キッチンカーや移動販売を利用してみてはいかがでしょうか。

目次

キッチンカー&移動販売

こんにちは!現役大学生ライター、ゆきねです。

突然ですが、イベントやお店の駐車場などで時々見かけるキッチンカーってなんだかワクワクしますよね!

実はコロナ禍の現在、キッチンカーや移動販売のお店は増えてきています。

今回は、佐世保で出会えるキッチンカーや移動販売のお店をご紹介しますよ~。

55マルシェ

『55マルシェ』さんは、『させぼ五番街』さんや『九十九島観光公園』などでキューバサンドを販売されています。

はじめて聞いた方も多いと思いますが、「キューバサンド」とは、ローストポーク、ハム、チーズ、ピクルスをバゲットでサンドしたサクサクのサンドウィッチですよ!

サクサクなバゲットが絶妙な味付けのローストポークやチーズとよく合います♪

そして何より!『55マルシェ』さんが使用しているピクルスは、ピクルス嫌いな私が「めっちゃおいしい!」と感じるほど美味しいです(笑)

本場のキューバサンドを食べたことのある外国人のお客さんにも好評のキューバサンド♪

店主の山﨑さんは、キッチンカーで何を販売するか迷っていた際に 映画「シェフ」に出てくる美味しそうなキューバサンドをみて、キューバサンドを販売することを決意されたそうです。

多趣味で気さくな店主の山﨑さんです!

また、お店の名前にある「マルシェ」はフランス語で「市場」を意味しており、キッチンカーでキューバサンドを売りながら、その周りで他のものも売りたいと考えておられたそうです。

そしていよいよ、3月19日からの『九十九島観光公園』での営業では、『Tepian』さんというお店のスイーツも一緒に販売される予定だそうですよ♪

また、『55マルシェ』さんのキッチンカーには、行ってからのお楽しみの「映えるトリックアート」も描かれています!

注文を受けてから丁寧に作られる、山﨑さんの自慢のキューバサンドをぜひ一度食べてみてください。

55マルシェ

支払い|現金
販売場所|させぼ五番街、九十九島観光公園など

KATIPAI BAKERY

『KATIPAI BAKERY』さんは2022年1月にキッチンカーを始動され、『よかばい相浦』さんや『 道の駅 生月大橋』などでドーナツを中心に販売されています。

ドーナツは、九州の小麦粉沖縄の黒糖烏帽子岳の自然卵といった九州で生産された材料で作られているそうです。

厳選された材料で手づくりされていると聞くと、安心して購入することができますよね♪

そして、どれもインスタ映えする可愛いドーナツなので、大人も子ども達も楽しそうに選んでいましたよ♪

わたしもどのドーナツにするか迷ったのですが、今回は写真中央の「平戸塩キャラメル」を頂きました。

生地がふわっふわでキャラメルが香り高く、あっという間に食べ終えてしまいました♪

次の機会には、他の種類も食べてみたいです。

人気なフレーバーはすぐ売り切れるようですので、お目当てのドーナツがある際にはぜひお早めに行ってみてください。

KATIPAI BAKERY

支払い|現金、QRコード決済、クレジットカード
販売場所|よかばい相浦、道の駅 生月大橋など

青空スイーツ

『青空スイーツ』さんは相浦、皆瀬、大野地区の住宅街で定期的にパンとお菓子の販売をされています。

地域高齢者のために交流の場を創出する目的で移動販売の活動を続けられているそうです。ありがたいですよね!

矢峰町にある『パルパン』さんのスタッフの方が営業されているため、販売されているパンは『パルパン』さんのものです。

また、『江口製菓舗』さん、『冨重製菓』さん、『草加家』さんのお菓子も一緒に店頭に並んでいましたよ!

こちらは 『江口製菓舗』さんのお菓子です。

今回は『パルパンベーカリー』さんの「ジャムパン」と「ガーリックフランス」を購入しました♪

いちごジャムがぎっしり詰まった「ジャムパン」がどこか懐かしく、美味しかったです。

『パルパンベーカリー』さん のパンははじめて頂いたのですが、他の種類も食べてみたくなりました~。

販売開始と同時に、お孫さんを連れたお年寄りの方やご夫婦と小さな男の子、お仕事途中の男性というように幅広いお客さんが続々と訪れていました。

アットホームな雰囲気で販売されているため、商品を購入するついでにお店の方や他のお客さんと会話することができ、温かい気持ちになりますよ♪

青空スイーツ

支払い|現金、PayPay
販売場所| 大潟町・美崎が丘バス停付近、新田町・ヘアーサロン爽駐車場など

洋懐石 紀の川

佐世保の名店『洋懐石 紀の川』さんも、「コロナ禍において他の業種の方々の役に立てないか」という想いから、キッチンカーを始められたそうです。

佐世保周辺の酒屋各店や鮮魚店や精肉店、『さいかい堂』さんというように、これまで様々な場所で出店されてきました。

メニューは毎回変わりますが、500円から1000円で『洋懐石 紀の川』さんの本格的なお味をご家庭で楽しむことが出来ます。

おしゃれに盛り付けると、おうちに居ながらお店で飲んでいるかのようにお酒を楽しむことが出来ますね♪

酒屋さんで出店される際には、気になるお酒を購入したあと、『洋懐石 紀の川』さんのスタッフの方々にそのお酒に合いそうなメニューをおすすめしてもらうのも楽しそうです。

おうちで「おしゃれにお酒を楽しみたい!」というときはぜひ一度、『洋懐石 紀の川』さんのキッチンカーを訪れてみてください。

洋懐石 紀の川

支払い|現金
販売場所|むらなか酒店、酒の一斗佐々店など

たこやき三太

『たこやき三太』さんは、佐々町にあるパチンコ店や『まつばや』さん各店などでこだわりが詰まったたこ焼きを販売されています。

こだわりとは、ズバリ!材料にあります。

生地に平戸のあごだし松浦のブランド卵である「コクもりたまご」といった厳選された材料が使用されているそうです。

そして、たこ焼きを焼くのは明石焼き用の銅鍋で、他のたこ焼き店ではあまり使用されていないものだそうですよ!

このアングルから見るたこ焼き・・・食欲がそそられますね♪

そして、『たこやき三太』さんのたこ焼きは種類が豊富で、定番の「ソースマヨ」や「しょうゆマヨ」はもちろん、「キムチ」「イタリアン」といったものもあります。

3種類頂いたうえで、特におすすめしたいのは 「イタリアン」 です。

オリーブオイル、塩コショウ、粉チーズがかかっていて、他のお店ではなかなかお目にかかれないですよね。

たこ焼きと粉チーズが絶妙にマッチしていて、どんどん食べ進めてしまいますよ♪

とろとろでふわふわな食感の『たこやき三太』さんのたこ焼き、ぜひ一度購入してみてください。

たこやき三太

支払い|現金、PayPay、auPay
販売場所|まつばや各店、Dステーション佐々店、ハイマート松浦店など

スーパー井上

島原市にある『スーパー井上』さんはフルーツサンドの移動販売で、『よかばい相浦』さんをはじめとする、佐世保の各地に定期的に来られています。

キャッチコピーは「圧倒的フルーツ愛」です♪

インスタ映えする『スーパー井上』さん のフルーツサンドは、子ども達から大人まで幅広い世代のお客さんに人気です♪

購入する際には並ぶことが必須となりますが、並んでいるといいことがあるかも・・・!

話題の『スーパー井上』さんのフルーツサンド、ぜひ一度食べてみてください。

スーパー井上

支払い|現金
販売場所|よかばい相浦、させぼ五番街など

ぜひ、キッチンカー&移動販売のご利用を!

みなさん!気になるお店は見つかったでしょうか?

各店の出店スケジュールはSNS等でチェックできるので、ご自身のタイミングでぜひ訪れてみてください。

また、この記事がイベントを運営される方々とお店の方々との架け橋になれば幸いです。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本県出身、佐世保市在住2年目の
現役大学生ライターです。
普段は自転車で各地を駆け回っています(笑)
皆さんと一緒に、させぼの魅力を発見していきますので、よろしくお願いします♪

目次
閉じる