佐世保で出会えるキッチンカー&移動販売まとめ part.2

テイクアウト需要が続きそうなご時世なので、キッチンカーや移動販売のお店をまたまたご紹介します!

今回も個性豊かなラインナップで、食べ物以外のお店も登場しますよ~。

目次

キッチンカー&移動販売

こんにちは!前回の「キッチンカー&移動販売まとめ」の取材以降、ますますキッチンカーの魅力に気づき始めたゆきねです。

たくさんの方に読んで頂いたおかげで、第2弾をお届け出来ることになりましたー!!

今回も個性豊かなキッチンカーや移動販売のお店をご紹介しますので、最後まで楽しんでご覧ください♪

スマイルトマト号

最初にご紹介する『スマイルトマト号』さんは、小串トマトを使用した絶品オムライスのお店です。

2022年2月、梅ヶ枝酒造さんにて初出店を果たされました。

テイクアウト用のオムライスと鉄板オムライスがありますが、イートインスペースが用意されているため、すぐ召し上がるなら鉄板オムライスがおすすめですよ!

小串トマト、野中のたまご、木場の棚田米 というように、材料はすべて川棚産のものを使用されています。

私も『小串トマトの鉄板オムライス』を頂いてきました。 食べ始める前から「鉄板」に食欲をそそられましたよ♪

小串トマトは糖度が高いことが特徴なので、トマト本来の甘みを感じることができ、幸せな気持ちになりました。

アスパラガスは、なんと!出店当日の朝に獲れたものだそうで、驚くほど柔らかく味わい深かったです♪

また、『スマイルトマト号』さんは「5人前以上のご注文であれば、ご自宅にも伺います!」というように出張サービスもされているのですよ!

お誕生日のサプライズや県外からのお客さんへのおもてなし・・・みなさん、様々な理由で依頼されているそうです。

貴重なお話を沢山してくださったオーナーの上野さんです!

川棚の魅力が詰まった『小串トマトの鉄板オムライス』をぜひ食べてみてください♪

スマイルトマト号


支払い|現金
出店場所|風の丘和み野~手打ち蕎麦~、川棚町役場など

big smile

派手で可愛いキッチンカーの『big smile』さんは、クロワッサンたい焼きとレモネードのお店です。

今でこそ認知度が高いクロワッサンたい焼きですが、『big smile』さんが長崎県内で最初に販売を始めたキッチンカーだそうですよ!

クリーム、チョコ、つぶあん、チーズ、というように目移りしてしまうラインナップとなっています♪

レモネードも種類が豊富で、ご自身の好みに合ったレモネードを楽しむことが出来ますよ。

今回は、オーナーさんおすすめのクロワッサンたい焼き(チョコ)とピーチレモネードを頂いてきました~。

「映え」という言葉がふさわしいピーチレモネードは、ピーチシロップとレモンの果肉が相性抜群です!

オーナーさんがデザインされたモンスター、愛嬌があって可愛いですよね♡

見た目もお味もさわやかで、これからの季節にぴったりのドリンクなので、おすすめですよ♪

クロワッサンたい焼きは、外はサクサク・中はモチモチな生地で、チョコとよく合います。

「冷めても美味しい」とのことだったので、お土産や差し入れとしても喜ばれること間違いなしですね!

キッチンカー歴11年目のオーナーさんがふるまうクロワッサンたい焼きレモネードをぜひ1度味わってみてください。

big smile


支払い|現金
出店場所|させぼ五番街、九十九島観光公園など

うつわ屋en

とてもチャーミングなお車で移動販売をされているのは『うつわ屋en』さんです!

「普段使い」をテーマに、佐世保ではあまり馴染みのない「土モノ」のうつわを販売されているのですよ!

どこかほっとするうつわばかりなので、トリコになって何度も足を運ぶお客さんも多いそうです。

オーナーの佐原さんは「全国のうつわと出会える場所を作りたい」との想いから、うつわの移動販売を始められました。

知らないお客さん同士が「うつわ選び」を通して仲良くなるといったことも多々あるそうですよ♪

『うつわ屋en』さんのインスタグラムでは、お取り扱い中のうつわが紹介されているので、ぜひチェックしてみてください。

うつわ屋en


支払い|現金、AIRPAY
出店場所|させぼ五番街、ensemble hair design、みのるcafe付近など

08 (ぜろはち)

『08』さんは長年、カフェを立ち上げることが夢だったオーナーさんの想いが詰まったお店です。

「0から∞に」というオープン前のオーナーさんの想いが店名の由来だそうです。

ドリンクはもちろん、アイスクリーム、パンケーキ、ホットドッグというように、メニュー数が豊富なことが特徴ですよ!

今回は、クリームソーダ(パイン)とホットドッグ(チーズ)を頂いてきました。

クリームソーダは、 これからの季節にぴったりなおすすめドリンクです。

写真映えまでしちゃいます☆

ドリンクはさっぱり爽やか!生クリームとアイスクリームが贅沢に盛られていて、とても幸せな気分になりました♪

ホットドッグは 1口目を食べてすぐに感じた、パンのモチモチ具合に衝撃を受けました。

ジューシーなソーセージチェダーチーズがモチモチなパンと相性抜群!一度食べたらやみつきになります。

以前アイスクリームも頂いたことがあるので、どのメニューもおすすめなお店ですよ!

08 (ぜろはち)


支払い|現金、PayPay
出店場所|させぼ五番街、九十九島観光公園など

パクパクカフェ

『パクパクカフェ』さんはクレープの移動販売をされているお店です。

「チョコバナナ」などの代表的なクレープから和風クレープ、おかずクレープまで種類豊富なメニューですよ♪

クレープ生地は注文を受けてから焼いているので、できたてを味わうことが可能です!

お買い物の前に注文していけば、待ち時間もなく購入できますよ。

今回は「チョコ生クリーム」を頂いてきました~。

生地がこれまで食べてきたクレープよりもモチモチでびっくり!チョコソースや生クリームとよく合います♪

牛乳を混ぜることによって、よりおいしいクレープ生地に仕上がっているそうですよ!

お持ち帰り用に包んでもらうことも可能なので、お土産などにもぴったりです。

ぜひ一度、『パクパクカフェ』さんのクレープを味わってみてください♪

パクパクカフェ
支払い|現金
出店場所|ララプレイス日野店、ハイマート松浦店

キッチンカーや移動販売のお店はまだまだあるよ!

みなさん!今回も、気になるお店は見つかったでしょうか?

キッチンカーや移動販売のオーナーさんはお話上手な方が多いため、楽しいひと時を過ごすことが出来る点も魅力の1つです。

ご紹介したお店を見かけた際には、ぜひ立ち寄ってみてください!

熊本県出身、佐世保市在住2年目の
現役大学生ライターです。
普段は自転車で各地を駆け回っています(笑)
皆さんと一緒に、させぼの魅力を発見していきますので、よろしくお願いします♪

目次
閉じる