佐世保市で一番児童数が少ない小学校は何小学校?【サセモン】

目次

佐世保のことにちょっとだけ詳しくなれるクイズ 「サセモン」

知ってるようで知らない、そんな地元にまつわる問題を出していきます!
せっかくなんで、住んでいる佐世保のこと知っちゃいましょうよ!

 

今回の問題はこちら、

Q.佐世保市で一番児童数が少ない小学校は何小学校でしょう?

※平成28年5月1日時点のデータによる

A.潮見小学校
B.俵浦小学校
C.庵浦小学校
D.宮小学校
E.針尾小学校

 

少子化が叫ばれてますよね、日本で。というわけで今回は未来を考えてしまうクイズですね!なんてためになるんでしょう!ちなみに、出題者のフジムラは赤崎小学校生まれ赤崎小学校育ちなのです。
さぁ、気を取り直して。今日のシンキングタイムには、もってこいのこの歌!知ってる人は一緒に歌ってね!

♪ズンチャッチャ ズンチャッチャ ズンチャッチャー

 

一年生ーになったーら、一年生ーになったーら、友達100人、、できるか、、な、、、いや、、む、無理かもしれない、、、グズン・・・

 

すみません、取り乱してしまいました。この先の答えを知ってしまったばっかりに、、、。

友達100人作るのに一番ハードルが高い小学校は、どの小学校でしょう!

児童数が少ない小学校は・・・?

 

 

C:庵浦小学校 児童数:8名

 

そうなんです。庵浦小学校なんですよー。8名。末広がりのいい数字ですね。8。

この小学校は「 いおのうら 」って読むんですよ。覚えてくださいね。

ionourajsch6

 

8名ってもう、先生目が届きすぎですよね。先生独り占めできちゃうもんね。

ionourajsch5

でもね、庵浦小学校のみんな!気にするこたーない。友達100人なんていまや、インターネットを使えば楽勝っつー話ですよね。インターネットに繋がって英語を理解できれば友達100人といわず、何億人と繋がれるさ♪

 

で、この庵浦小学校ってですね、まぁ行く機会ないでしょうから、お見せしますけど、校舎の前にある体育館脇からこーんな陸橋が伸びてるんですね。

ionourajsch1

 

なんでかなー、なんでかなー。こわいなー、こわいなー、って思わないでくださいね。陸橋のその先には、、、

ionourajsch2

 

なんとゆーことでしょー。淡いブルーのジャングルジムと、濃いブルーの雲底。そして職人の技できれいにカットされた丸い木。

ionourajsch3

 

そうなんです、庵浦小学校は道路をまたいでグラウンドに出るんですね。プールもグラウンドの横にありましたよー。
学校は入り江に面してオーシャンビューというなんとも素敵な場所。(あいにくの曇り空ですが)教室からの眺めはそりゃもう最高でしょうね〜。

ionourajsch4

 

庵浦小学校の8名の児童には、山と海の自然に囲まれた小学校でのびのびと成長して欲しいですねー!

ちなみに、出題された小学校の児童数は、

  • 潮見小学校:184名
  • 俵浦小学校:20名
  • 宮小学校:110名
  • 針尾小学校141名

すこーしだけ少なめの小学校を選んでみた感じです。俵浦小学校と迷ったんではないでしょうか??

 

ちなみに一番多い小学校はというと皆さんご存知、

広田小学校 : 1,050名

ダントツですよ。2番目の花高小学校と400名ほどの大差をつけているんですね。1,050名って庵浦小学校の132倍ですよ。

 

1学年に平均175人いるって、友達100人あっちゅーまじゃないですか。そんな簡単に100人作ってどうすんの、って感じですね。簡単に目標が達成すると後々苦労するから気をつけなさいよ!と言ってあげたいです。

 

児童数が少ない小学校ってインターネットでいろんな小学校とつないだりしてるんですかね?児童数に限らずですがね。いろんな学校とSkypeとかで合同授業とかね。中学校一緒になる小学校同士とかね。中学校の入学式で「おー!」なんてね。

 

これを機に、庵浦小学校の子どもたち、のびのび遊んでるかな〜とか、こんなことやったら他の小学校との交流あって友達増えるんじゃないかな?とか考えちゃいそうですよね!いや、考えましょうね!
そして職場や学校で、「今の小学校の児童数って私たちの時より減ってるみたいだわねー」とか、「広田って34学級もあるんだってよ!ちみのいた小学校は何クラスあったね?」などと、これからの日本を担う子どもたちの人口を意識してしまうこと間違いなしですね!

 

次のサセモンはこちら

あわせて読みたい
佐世保市で一番多いのは何歳でしょう?【サセモン】 【佐世保のことにちょっとだけ詳しくなれるクイズ 「サセモン」】 知ってるようで知らない、そんな地元にまつわる問題を出していきます! せっかくなんで、住んでいる佐...
  • URLをコピーしました!
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

させぼ通信をご覧いただきありがとうございます♪
たくさんの人に情報をシェアしていただけると嬉しいです。

情報発信を通して佐世保がもっと楽しく住みやすい街へ

目次