佐世保市で一番多いのは何歳でしょう?【サセモン】

目次

佐世保のことにちょっとだけ詳しくなれるクイズ 「サセモン」

知ってるようで知らない、そんな地元にまつわる問題を出していきます!
せっかくなんで、住んでいる佐世保のこと知っちゃいましょうよ!

 

今回の問題はこちら、

Q.佐世保市で一番多いのは何歳?

 

さ、今回のサセモンは、「人口」の問題ですよー!ちなみに、佐世保市の平均年齢って47.4歳なんですね〜。日本の平均年齢は2015年時点で46.5歳。やはり地方は少しだけ高齢なんですね。
※平成28年11月のデータによる

 

さてさて、佐世保市で一番「同い年」が多い年齢は何歳なんでしょうかー!気になりますね〜アーケード歩いていると、あ!あの人、お、この人も同じ年だ!ってなったら、なんでかウキウキしちゃいますね♪

 

何年生まれ?あら!私も同じ◯◯年生まれなんですよー!となりやすい年齢はいったい何歳なんでしょう!?

一番多い年齢は・・・?

 

 

66歳:4,831人

 

そうなんです。佐世保市で一番多いのは66歳の方なんですね〜。4,831人。
この数字だけ見てもどのくらい多いのかわかりませんよね。人口って25.5万人いるわけですし。

それでは、66歳以下で一番少ない年齢って何歳なんでしょうか。あ、66歳以上は年齢とともにね、ほら、あのー、少なくなっちゃうでしょ?そこはいいんです。気になるのは佐世保の未来なので。

一番少ない年齢はなんと、25歳の2,081人。66歳に比べたら、少なっ!ですね。半分満たないじゃないですか。その次に少ないのは1歳で2,095人。おいおい25歳と1歳児を集めても66歳には及ばないってどういうことですかー!

少子高齢化って叫ばれてますけど、日本は世界一の超高齢化社会だー!とか言われたってピンとこなかったりしませんか?もっと身近な自分が住んでいる地域の年齢別人口を考えると、ちょっとは自分ごとになりそうですね。

 

人口のデータを市役所さんよりデータをいただいて、作ったグラフがこちら。

 
教科書で見たことありそうな人口ピラミッドってやつですね。

一番出っ張っている部分が66歳あたりで、くびれているところが25歳のところです。25歳前後は全体的に少ないですねー。
人口維持には2.07人くらいが必要なんですってね。こうやってみると出産年齢が平均30歳で、合計特殊出生率1.67人(2015年:長崎県)ってなっちゃうと人口が減っていっちゃうってのが目に見えちゃいますよね。

事業やってるみなさんわかってますかー?これからお客さんとなる母数が減っちゃうってことですよー。

 

なんか人が減っていくのを止める方法ないんでしょうか。2人目といわず、1人目から20歳になるまでなにもお金かかりませんよー、とかできないんでしょうかね。そういっちゃうと財源どうすんのってなりますからね。66歳あたりの方〜、どうか未来を救うためにお力をー!

こゆ機会に、今住んでいる佐世保市の未来を支えていく人をいかに増やすかを考えたいものですねー。いや、考えましょうね!

そして職場や学校で、「オイの同い年ってそがんおらんとね!」とか、「どうやって佐世保の人増やそうかー」などと、これからの地域を担う人口について意識してしまうこと間違いなしですね!

 

次のサセモンはこちら

投稿が見つかりません。
  • URLをコピーしました!
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

させぼ通信をご覧いただきありがとうございます♪
たくさんの人に情報をシェアしていただけると嬉しいです。

情報発信を通して佐世保がもっと楽しく住みやすい街へ

目次