MENU

\取材依頼・広告掲載はお気軽にお電話ください/

↓メールでのお問い合わせはこちら↓

↓掲載料金はこちらをご覧ください↓

\集客についてのお悩みはここで解決できるかも!/

佐世保市で一番多いのは何歳でしょう?【サセモン】

目次

佐世保のことにちょっとだけ詳しくなれるクイズ 「サセモン」

知ってるようで知らない、そんな地元にまつわる問題を出していきます!
せっかくなんで、住んでいる佐世保のこと知っちゃいましょうよ!

 

今回の問題はこちら、

Q.佐世保市で一番多いのは何歳?

 

さ、今回のサセモンは、「人口」の問題ですよー!ちなみに、佐世保市の平均年齢って47.4歳なんですね〜。日本の平均年齢は2015年時点で46.5歳。やはり地方は少しだけ高齢なんですね。
※平成28年11月のデータによる

 

さてさて、佐世保市で一番「同い年」が多い年齢は何歳なんでしょうかー!気になりますね〜アーケード歩いていると、あ!あの人、お、この人も同じ年だ!ってなったら、なんでかウキウキしちゃいますね♪

 

何年生まれ?あら!私も同じ◯◯年生まれなんですよー!となりやすい年齢はいったい何歳なんでしょう!?

   

一番多い年齢は・・・?

 

 

66歳:4,831人

 

そうなんです。佐世保市で一番多いのは66歳の方なんですね〜。4,831人。
この数字だけ見てもどのくらい多いのかわかりませんよね。人口って25.5万人いるわけですし。

それでは、66歳以下で一番少ない年齢って何歳なんでしょうか。あ、66歳以上は年齢とともにね、ほら、あのー、少なくなっちゃうでしょ?そこはいいんです。気になるのは佐世保の未来なので。

一番少ない年齢はなんと、25歳の2,081人。66歳に比べたら、少なっ!ですね。半分満たないじゃないですか。その次に少ないのは1歳で2,095人。おいおい25歳と1歳児を集めても66歳には及ばないってどういうことですかー!

少子高齢化って叫ばれてますけど、日本は世界一の超高齢化社会だー!とか言われたってピンとこなかったりしませんか?もっと身近な自分が住んでいる地域の年齢別人口を考えると、ちょっとは自分ごとになりそうですね。

 

人口のデータを市役所さんよりデータをいただいて、作ったグラフがこちら。

 
教科書で見たことありそうな人口ピラミッドってやつですね。

一番出っ張っている部分が66歳あたりで、くびれているところが25歳のところです。25歳前後は全体的に少ないですねー。
人口維持には2.07人くらいが必要なんですってね。こうやってみると出産年齢が平均30歳で、合計特殊出生率1.67人(2015年:長崎県)ってなっちゃうと人口が減っていっちゃうってのが目に見えちゃいますよね。

事業やってるみなさんわかってますかー?これからお客さんとなる母数が減っちゃうってことですよー。

 

なんか人が減っていくのを止める方法ないんでしょうか。2人目といわず、1人目から20歳になるまでなにもお金かかりませんよー、とかできないんでしょうかね。そういっちゃうと財源どうすんのってなりますからね。66歳あたりの方〜、どうか未来を救うためにお力をー!

こゆ機会に、今住んでいる佐世保市の未来を支えていく人をいかに増やすかを考えたいものですねー。いや、考えましょうね!

そして職場や学校で、「オイの同い年ってそがんおらんとね!」とか、「どうやって佐世保の人増やそうかー」などと、これからの地域を担う人口について意識してしまうこと間違いなしですね!

 

次のサセモンはこちら

させぼ通信をフォローして
佐世保の情報をゲット!
  掲載や情報発信に関する
↓お仕事のご依頼はこちら↓
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

させぼ通信の代表です。させぼ通信を今後もよろしくおねがいしますね。

私は、デジタルマーケッターであり、求人ライターです。

・デジタルマーケティング支援
・求人票の書き方支援
が得意です。
ご依頼はインスタグラムよりDMくださいませ

お仕事のご依頼

させぼ通信は、ホームページ全般のサポート、SNS運用サポート、デジタルマーケティング、ITツール導入、求人採用マーケティング、写真撮影、広告用取材ライティングなど、情報発信コンテンツ作成を得意としています。また、メディア内広告も承っています。お気軽にお問い合わせください。

Pick Up!

Sponsored
   
目次
閉じる