今日は九十九島の日!さて、九十九島の島の数はいくつあるでしょう?【サセモン】

九十九島
目次

九十九島の数はいくつあるでしょう?

皆さん、毎年9月19日は何の日かご存知ですか??

佐世保の人なら知ってるよね~?
そう、「九十九島の日」なんです。

佐世保市が1999年9月19日に「9月19日は九十九島の日」と定めたんだそうですよ~!
今年2019年は、ちょうど20周年のおめでたい年なのです。

ということで!今日(9月19日)は九十九島の日にちなんで問題です!

Q.西海国立公園 九十九島の島の数はいくつでしょう?

A.99
B.208
C.219

 
佐世保の人は100人中、99人が知ってるくらいのド常識問題を出してしまいました。
羊の数より島の数を数えなさい」と眠れない夜、母親にアドバイスを受けた人がいるとかいないとか。

 
今回はそんな眠れない夜、羊に置き換えることができる・・・かもしれない、九十九島に関するクイズですよ!

 
さあ、九十九島には島がいくつあるか目を瞑って数えてみましょう!あ、そのまま寝ないようにね!

さあ、気になる答えは・・・?

 

 

B.208

 

九十九島には、208もの島があった

そうなんです、208もの島が九十九島にはあるんですね〜。
え??九十九島っていう名前なのになんで100以上、その倍の数以上あるんですか!だって??

九十九島

 

九十九島の「九十九」ってのは、百に満たないけどたくさんあるって意味からそう呼ばれてるみたい。
江戸時代の伊能忠敬っていう歴史で習っちゃう人物も、九十九島に来て測量して「大日本沿海輿地全図」に「つくも島」としてたくさんの島が描かれてるんだって。

 

これは船越展望所にある「そこから見える島の名前図」
船越展望所の九十九島図

公式では「208」なんだけど・・・

2001年に佐世保市が行なった「九十九島の数調査研究会」の調査で、島の総数は「208」ってのが公式なんだけど、2005年に「九十九島シーカヤッククラブ」が調査を行なったら「212」あって、2015年にもっかい調査したら「216」あったみたい!!

だけど、佐世保市としては「208」でいくって言ってるみたい。

石岳展望台から見える九十九島

 

さいごに

これで、職場や学校で、
九十九島っていくつあるんだろうか・・・」って同僚や友達が悩んでた時には
それはなに?え??公式を言ってるの?それとも非公式の数?」って相手の心情を考えずグイグイいくのもよし、

「いくつあるか知りたい?いいじゃん、数なんて。『たくさん』さ。その方がロマンチックでいいじゃん。
と意味わからない方向にもってっちゃってもよし!

2100年には海水面が1m近く上昇するって言われているみたいだから、その時その時で数は変わっちゃいますね!

九十九島が減っていかないように地球温暖化に貢献しないでおきましょうね!

九十九島をもっと楽しむイベントが満載

今年2019年は、九十九島の日制定20周年というおめでたい年!
そして海きららも10周年なんですよ~。

九十九島の日制定20周年&水族館海きらら10周年をお祝いした、注目イベント満載の「九十九島たのしみマンス」が現在開催中~!

色んなイベントが開催されるので、ぜひチェックしてみてね。
投稿が見つかりません。

九十九島を贅沢に楽しみたい方は、パールクイーンのサンセットクルーズもオススメ!
投稿が見つかりません。

九十九島をもっと楽しみましょう~!

  • URLをコピーしました!
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

させぼ通信をご覧いただきありがとうございます♪
たくさんの人に情報をシェアしていただけると嬉しいです。

情報発信を通して佐世保がもっと楽しく住みやすい街へ

目次