佐世保市内で一番多い名字はどれでしょう?【サセモン】

目次

佐世保のことにちょっとだけ詳しくなれるクイズ 「サセモン」

知ってるようで知らない、そんな地元にまつわる問題を出していきます!
せっかくなんで、住んでいる佐世保のこと知っちゃいましょうよ!

 

今回の問題はこちら、

Q.佐世保市内で一番多い名字はどれでしょう?

A.田中さん
B.鈴木さん
C.佐藤さん
D.山口さん
E.中村さん

 

今回は5択です!ん〜どの名字もよく聞きますね〜。果たして佐世保を牛耳っている名字はどの姓なんでしょうか???

そんな気になる佐世保で一番多い名字は・・・?

 

 

D:山口さん

 

そうなんです、佐世保は山口さんが多い地域なんですね〜。そういえばあの人も、あ、あの人も、あの子もこの子も山口さんですね!
ちなみに、ランキングトップ10は、

1位:山口さん
2位:田中さん
3位:中村さん
4位:松尾さん
5位:松本さん
6位:吉田さん
7位:松永さん
8位:前田さん
9位:山下さん
10位:福田さん

佐世保市の名字ランキング

職場、学校やご近所にいらっしゃる名字ではないでしょうか。ちなみに山口さんは2位の田中さんの2倍近くいるそうです。
全国では佐藤さんが1位、鈴木さんが2位、高橋さんが3位という順位で佐世保は全国の上位名字の方はトップ10には入っていないんですね〜

この名字のランキングは、電話帳の掲載件数をもとに該当する人数(実際の人口ではありません)から、いろいろな地域の名字や名前をランキングで見られるサイトで調べられました。最近は電話帳に名前を載せない世帯もあったりするので、確かな数値ではありませんが、ランキング上位には、そこまで変動はないかなと思います。

namaeranking
同姓同名探しと名前ランキング

 

これであなたも職場や学校で名字の話題に話題になったらドヤ顔しながら、佐世保で一番多い名字はね〜って必要とされていない情報を教えて面倒くさがられること間違いなし!

 

次のサセモンはこちら

次のサセモンはこちら

あわせて読みたい
佐世保市が指定する「市の花」はどれでしょう?【サセモン】 【佐世保のことにちょっとだけ詳しくなれるクイズ 「サセモン」】 知ってるようで知らない、そんな地元にまつわる問題を出していきます! せっかくなんで、住んでいる佐...
  • URLをコピーしました!

美容室の24時間ネット予約

ホットペッパービューティー

無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

させぼ通信をご覧いただきありがとうございます♪
たくさんの人に情報をシェアしていただけると嬉しいです。

情報発信を通して佐世保がもっと楽しく住みやすい街へ

目次