【SASEBOお土産選手権】定番から意外なものまで!?美味しく楽しい佐世保のお土産大集合♪ゴールデンウィークのお供にどうぞー!

佐世保のおすすめお土産選手権

ゴールデンウィークだ!そう!ウキウキGW!
佐世保に遊びに来たり、帰省したらお土産買いたいですね!

ということで、させぼ通信編集部は各自オススメの「佐世保のお土産」を持ち寄り、熱く討論しちゃいました~!

佐世保の顔と言っても過言ではないお土産達。
それぞれどんな魅力があるのかな!?

こちらが今回エントリーした佐世保を代表するお土産の面々です!

早速ですが、みなさん、お土産ってどんなことを考えて決めていますか?

yukari
まず考えられるのが、遠方の実家や親せきの家に訪問する手土産ね。
各家庭に1000円くらいかな?お正月はそこにちょっと奮発かなぁ。
まぁーさん
ザ・菓子折りっていう感じも求められるよね。
しゅがー
あとは、久しぶりに会う友達とか?友達には、たくさん入ってなくてもいいし500円くらいかな。
フカフカさん
包装とかよりも、自分の好み全開で選ぶ感じやね。佐世保感強めのご当地ものとか喜ばれるよね。
しゅがー
他には、年末帰省のあと年始に職場に持って行ったりとかね。この場合、数もけっこう要るし中身の個数が多い、個包装のがあるとありがたいよね。

なるほど、なるほど。
それでは、食べる手が止まらないみなさんのお話を詳しく聞いてみましょう!


yukari
私のオススメは『九十九島せんぺい』。結婚式の引き出物にもした思い出の品でもあるし!
県外から嫁いできたとき結婚式で初めて知ったけど、義理両親からのイチオシやったのもわかるよ。
フカフカさん
私も昔から好きやったー!個包装やけん職場とかの大人数にも配りやすかしね。佐世保みやげの定番やね。
yukari
どこででも購入しやすい感じも好き。今日はエレナで買ってきた(笑)
しゅがー
定番といえば、私的に『ぽると』も外せんよー!佐世保育ちけど、市民同士でも手土産に持ってくること多かよね。小さい時からよく家にあったもん。
まぁーさん
これ『白十字パーラー』のやね!お店が目に浮かぶねぇ。
しゅがー
そうそう!『白十字パーラー』まで行けなくてもエレナで買えたよ。これね、洋菓子のビスケットと和菓子の羊羹の融合で、名前もポルトガルから付けられてて、長崎県の歴史も感じる、ボロボロ・・・お菓子で、ボロボロ・・・・
フカフカさん
めっちゃ食べこぼしてるやん!!

しゅがー
食べこぼして親に怒られた思い出までがセットのお菓子やけん(笑)
ボロボロボロ・・・
まぁーさん
レディーはティッシュ必須やね!
フカフカさん
そうね。まぁ・・ちょっとこぼしたの掃除しながら聞いて?私は佐世保の『豆乳』持ってきたばい。県外に住んでた時、友達用に!この甘い豆乳って佐世保にしか無いとってよ。私、子どもの時から豆乳は甘いものって思っとったけん衝撃やった!!県外の友達にもウケたね。
yukari
ご購入は?
フカフカさん
もちろんエレナで(笑)
まぁーさん
飲み物かぶりやけど、私『世知原茶』めっちゃおすすめ!!
コーヒー派の私が佐世保に移住して数ヶ月で緑茶派になったくらい、ほんとに美味しくて。美味しすぎて世知原まで行ったよ。そしたら淹れ方も丁寧に教えてもらえて、感動したー!
しゅがー
全国のお茶品評会でも毎年上位よね?今年は3位だって!すごー。
まぁーさん
これはねー、絶対県外の親戚に贈るって決めてる。
そして、まぁ・・世知原まで行ってきた話したけど、今日は出勤途中のエレナで買ってきました(笑)
yukari
エレナ万能かーい!!!!(笑)

ち・な・み・にー!!
この春、世知原茶からお土産に嬉しい新しいパッケージが登場しましたよ!

ポップで可愛いパッケージで、より世知原茶を気軽に買えますね!
価格も500前後とお手頃♪

お友達へのちょっとしたお土産に、菓子折りに添えて世知原茶も♡など、色んなシーンで重宝しそうです!

『世知原茶』新パッケージ取扱店舗
【RE PORT(リポート)】

住所長崎県佐世保市万津町2-12-1F[地図]
時間ランチ 11;30~14:30
カフェ 14:30〜15:30
ディナー 18:00~22:00(L.O)
定休日月曜日のディナー、火曜日
電話0956-23-1120
web REPORT
【Cafe Corasa(コラサ)】

住所長崎県佐世保市権常寺町1085-35 信永第2ビル101 [地図]
時間11:00〜17:00
定休日日曜日、不定休
電話080−9100−5605
駐車場5台
web Cafe Corasa
【3and】※3andは、ゴールデンウィーク明けに移転予定です。現店舗での営業は2019年5月12日まで。

住所長崎県佐世保市常盤町4-23たつみビル1F [地図]
時間11:00〜サンドイッチがなくなり次第終了
定休日火曜日、月に1回不定休あり
電話090-5930-6624
駐車場近隣駐車場をご利用ください。
web 3and
【お菓子工房 いくた(福石本店)】

住所長崎県佐世保市福石町15−5[地図]
時間09:00〜21:00
電話0956-33-9048
定休日1月1日
webお菓子工房 いくた
ということで、エレナの守備範囲の広さに驚きつつ、させぼ通信編集部がペロリと食べ・・・熱くオススメしたお土産たち。詳細はこちらから!

九十九島せんぺい

九十九島せんぺいの形は縁起物である海亀のこうらにヒントを得た六角形。
たくさん散りばめたピーナッツは美しい九十九島の大小の島影を表現しています。
少数包装から大入り包装まで様々なご希望に応えてくれるありがたいお土産。

ぽると

長崎県・壱岐産の柚子を使用した餡をビスケットでサンドした『ぽると』。ぽると総本舗の看板商品です。

豆乳

佐世保にしかない甘い豆乳。プレーン味、コーヒー味、バナナ味があります。大屋食品株式会社製造。市内各所のスーパーで購入できます。

世知原茶

昭和のはじめに全国品評会釜茶の部で初めて1等に入賞。世知原茶の名が全国に知られるようになりました。その後も世知原茶は各種品評会で優秀な成績をおさめ、全国大会でもたびたび優勝を飾っています。

いかがですか?
あなたの定番お土産はありましたかー?

そういえば、ここまでほぼ定番のお土産をオススメしてもらいましたが、今回は知る人ぞ知る“佐世保みやげの裏定番”も集めてみたそうですね!?

yukari
そう!もうお土産ネタ切れとか、変わり種のお土産探してるって人に紹介したい!裏定番です。

しゅがー
私、この『長崎もちもちごまどうふ』。この前初めて見つけてずっと食べたいと思ってて!
フカフカさん
ほんと!初めて見た。ごま豆腐好きな人多いし、喜ばれそう!
まぁーさん
わ!!モチモチ感すご!!

しゅがー
めっちゃ美味しい・・・ごまの味。黒蜜ときなこで食べるけんスイーツやね。
フカフカさん
私、また飲み物けど『クールソフト』。似てる飲み物はあるとけど、このまったりしつつもサッパリする『クールソフト』の味は県外出た時探せなくて!これは佐世保でしか飲めない味やけん、帰省した時にまとめ買いして友達に配ってたわ(笑)
yukari
確かに不思議な味。クセになるよね
まぁーさん
私は、知る人ぞ知る『五島灘の塩』!これねー、ほんと美味しい。県外の実家でも親戚にも好評よ!しかも1Kg300円とめっちゃ安い!
今ハマってる使い方は、お風呂に入れることやんね。
しゅがー
バスソルトやん(笑)
まぁーさん
いやいや、侮れないよ!保湿効果すごいけん!!マッサージとかもできるし!
しゅがー
ほぉ~!
yukari
私は、実際県外の親戚にすごい喜ばれてる『牡蠣』!もう、ものっすごい喜ばれるよ。
大人向けではあるけど、九十九島の牡蠣は味が良いって!冬限定ではあるけど、3~4Kg買ってもお手頃価格で手に入るしね!そんで、焼いたり、蒸したり、日本酒の肴にもギガ・・ハガ・・・ハガガ・・

しゅがー
殻ごとって!!(笑)

yukariさん、わかります(笑)
美味しそうな磯の香りに、つい手が出てしまうほどです。

うーん!でもこれはちょっと時期外れか!?

てことで、今回みなさんが自信をもって持参した”裏”定番の佐世保のお土産はこちら!

長崎もちもちごまどうふ

長崎の味を長崎を離れた遠くに住むあの方へ。常温で日持ちのするごまどうふです。きな粉・天然素材にこだわった自慢のたれをかけて和風デザートとしてお召し上がり頂けます。

クールソフト

優しい甘みとさわやかな後味が美味しいクールソフト。佐世保市内では牛乳の代わりに給食に出る学校もあるほど、栄養満点です。

五島灘の塩

長崎県の西端、五島灘に面した崎戸町の透き通るような海水を原料に作られています。
自然の恵みを損なうことなく丁寧に製造され、まろやかな深い味わいが特徴のお塩です。

九十九島かき

佐世保のブランド牡蠣『九十九島かき』。少し小さめの殻にぎっしりと身が詰まり、触感もプリプリ。味も濃厚でテレビや雑誌でも取り上げられています。

8種類の商品が集まったSASEBOお土産選手権。
でも、まだまだたくさんのお土産を知りたい!

ということで、以前させぼ通信ではお土産に関するアンケートを実施しました~!

【第1回お土産アンケート結果】読者のみなさんおすすめの佐世保のお土産トップ3!迷ったらここをチェックでお土産選びは間違いなし!

2019.01.06
たくさんのご回答ありがとうございました♡

まだまだ、こんなお土産があるよ!
これ、買ってみたら好評だったよ!

など、情報がありましたら、ぜひぜひこちらからお知らせください~!


WRITERこの記事をかいた人

フカフカさん

初めまして。趣味人間フカフカです。 お出かけ大好き!食べ歩き大好き!好き嫌いはありません♪釣り人の夫と二人の娘と楽しいことを探して日々を送っています。 好きなタイプは「おしりたんてい」さんです。 頭の良さと紳士っぷりにメロメロです。