クイズ!!これ佐世保のどこでしょう~!?

クイズアイキャッチ

佐世保に住んでいれば必ず(?)見たことがある「風景」「建物」「場所」の写真を見て、それがどこか当てるクイズです!

目次

佐世保クイズ

みなさん、こんにちは!いかがお過ごしでしょうか、ひろたっきです!

いつもさせぼ通信をご覧いただきありがとうございます。ぺこり。

させぼ通信の読者の皆さんは大半が、「佐世保及び佐世保近隣にお住まいの方」
もしくは「元・佐世保市民」という方だと思います。

そんな皆さんなら一度は見たことがあるはずの佐世保の景色を見て、それがどこかを当てる『ここどこでしょうか!?』クイズです!

意外と難しい?いや、やっぱり簡単か?ふだん何気なく見てる景色も細かいところは覚えてますか?

それでは問題です!

第1問

では第1問。ここはどこでしょうか?
クイズベル1
ベルが4つ。

正解はこちら。



クイズベル1
クイズベル2
クイズベル3
『四ヶ町アーケード入り口』でした!

意外とここにベルがあると気付いてない方も多い?

それにしても電線の数!ベルより気になってしまいますな。

第2問

続いてはこちら。ここはどこでしょうか?
クイズドーム1
ヒント:「上を見上げないとこの景色は見れません。」

正解はこちら。



クイズドーム1
クイズドーム2
クイズドーム3
『四ヶ町アーケード内・横断歩道上のドーム屋根』でした!

個人的にはこの幾何学模様がお気に入りのスポットです。

第3問

第3問。ここはどこでしょうか?
クイズ建物1
むむむ。これは何か建物のようですが…。

正解はこちら。



クイズ建物1
クイズ建物2
クイズ建物3
『カトリック三浦町教会』でした!

ハウステンボスのどこかと勘違いした方もいらっしゃるのでは?

また個人的な話ですが、この『三浦町教会』と、かつて戸尾交差点にあった『ポルトの球体ネオン看板』が自分の佐世保の原風景です。なつかしー!

第4問

続いてこちらはどこでしょうか?
クイズ花1
お花でSASEBO。見たことあるなあ。

正解はこちら。



クイズ花1
クイズ花2
クイズ花3
『佐世保中央IC出口』でした!※場所的にいい角度で写真が撮れず、わかりにくい写真になっちゃいました。ゴメンナサイ。

空港や高速道路なんかでよく法面(斜面などを舗装した壁)にこうして、その地名を表した花文字や植木を見かけますよね。

ウェルカム感があっていいものです。

第5問

お次はこちら。これはどこの何でしょうか?
クイズイーグル1
これはちょっと難しいか?これを見た記憶より、これがありそうな場所を考えるとわかるかも。

正解はこちら。



クイズイーグル1
クイズイーグル2
クイズイーグル3
『九十九島海賊遊覧船 みらい』でした!

某海賊アニメが流行る前から佐世保には海賊船がいたんです。先見の明あり。

第6問

はい、次の問題。
クイズボウリング1
トップ画像にもなってるこちら。これは簡単ですよね。

正解はこちら。



クイズボウリング1
クイズボウリング2
クイズボウリング3
『西肥シルバーボウル』でした!

ボウリングのピンだと気付けばあとはもうそんなに選択肢ないですからね(^^;

昔からあるこちらに思い出がある方も多いのではないでしょうか。

最終問題

さあ、最終問題です。
クイズ時計台1
時計ですかね。これはどこでしょうか。

正解はこちら。



クイズ時計台1
クイズ時計台2
クイズ時計台3
『ホテルオークラJRハウステンボスの風向計』でした!

近辺を通れば確実に目に入るこの時計。こんな模様だったんですねえ。

ぜんぶわかった?

いかがでしたでしょうか。何問正解でしたか?

また機会があれば第2回やりますね。

ローカル問題編とかもいいですね。本当に近所に住んでる人しかわからないけど、その近所に住んでる人はみんなわかる、みたいな笑

広いようで狭い。狭いようで広い佐世保。

させぼ通信ではそんな佐世保の街をテーマにしたクイズ記事がありますので良かったらそちらもお楽しみください!

▼タイムスリップto2011年の佐世保!

あわせて読みたい
2011年の佐世保にタイムスリップ!「ここって昔なんだったっけ?」クイズ 第2弾 【2011年の佐世保にタイムスリップ!「ここって昔なんだったっけ?」クイズ】 前回大好評だった“2011年の佐世保にタイムスリップ!「ここって昔なんだったっけ?」クイ...
▼佐世保のトリビアクイズ
あわせて読みたい
【サセモンまとめ】佐世保のことにちょっとだけ詳しくなれるクイズ! 【佐世保のことにちょっとだけ詳しくなれるクイズ「サセモン」】 みなさん、こんにちは。 佐世保のことにちょっとだけ詳しくなれるクイズ「サセモン」のお時間です。 サ...
▼佐世保・難読町名クイズ!読めん!
あわせて読みたい
【佐世保】難読町名クイズ!何個読めるかな!? 佐世保市の難読町名を集めてみました。あなたは何個読めるかな!? 【難読町名クイズ】 みなさまこんにちは。 年末年始にお暇がありましたらこんなクイズいかがでしょう...
  • URLをコピーしました!
オンライン小学講座・中学講座「スタサプ
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

趣味は釣り。苦手なことは釣り。釣りを愛し釣りに愛されない男。釣りの帰りに魚を買う買い物上手。

目次