レトロ可愛いが詰まった焼物の町『波佐見町』をまとめてみたよ〜!人気スポット西の原&おすすめカフェまでご紹介♡

波佐見西の原

レトロかわいい焼物の町「波佐見町」

近頃、波佐見町での出没率が高いしゅがーです♡

「波佐見町」と聞いて、あなたは何を思い浮かべますか?

やっぱり波佐見焼かな?
焼物の町ってイメージが強いですよね〜!

私は、高速バスでおなじみの「波佐見有田インターチェンジ」もパッと思いつきました〜。

そんな波佐見町が、最近は「レトロ可愛い」「オシャレ」な町として注目を集めていることをご存知でしょうか?

インスタグラムのハッシュタグ検索で「#波佐見」と入れてみると、58,000件以上のお洒落な写真がたっくさん表示されてます。

インスタグラム波佐見

「どこでそんな写真が撮れるの!?」と思ってるあなたも、「波佐見のこと知ってる〜!」ってあなたも、波佐見の魅力を再発見しちゃいましょ♡

今回は、波佐見の中でも特に人気の「西の原」をメインに、注目スポットをまとめてご紹介いたします!

インスタグラムで話題!西の原

波佐見町で話題のオシャレスポットと言えば、そう「西の原」

“焼物の町”のレトロな雰囲気は残しつつ、オシャレで個性溢れるショップが並ぶ、波佐見町の新たな観光スポット!

若い世代も親しみやすい可愛い波佐見焼が販売されていたりと、焼物ファンも必見♡

様々な店舗が並ぶ西の原は、その1軒1軒がすっごくお洒落なんです。
マップはこんな感じ。
モンネルギムック
※西の原公式ウェブサイトより引用。クリックしてもマップは開けません。

 

1軒1軒、順にご紹介いたします!

・monné legui mooks(モンネ・ルギ・ムック)
西の原ブームの火付け役と言っても過言ではないカフェ、モンネルギムック。
モンネルギムック内装

レトロでオシャレな雰囲気を楽しみながら頂くランチは、更に格別!

実際に行ってランチしてみたので、こちらもチェックしてみてね↓

話題の人気スポット!波佐見町西の原の『モンネ・ルギ・ムック』でライターもイチオシの絶品カレーを楽しんできた!

2019.01.25

モンネルギムックでは、ランチのドリンクがテイクアウトできちゃいます。
こちらでランチを食べた後は、ドリンク片手に西の原を散策するのもオススメですよ〜!

 

・monné porte(モンネポルト)
ろくろ場として利用されてきた空間が生まれ変わった「モンネポルト」。
西の原モンネポルト

展示企画やライブ、ワークショップなどの様々な目的で利用できる多目的空間となっておりますよ〜!

西の原モンネポルト

こんなのがいたり。
西の原モンネポルト

外にはカクーンテントがあったり。
西の原モンネポルト

入る前から入った後まで、ずっとワクワクが続く空間となっています!

 

・HANAわくすい
HANAわくすいでは、「ずっとつかえるもの」をコンセプトとした生活用品を販売されています。
西の原HANAわくすい

食器を始めとした衣食住の生活道具が販売されていたり、季節に合わせた企画展が開催されることもあるそうですよ〜!

 

・GROCERY MORISUKE(グロッサリーモリスケ)
「グロッサリー」とは食料雑貨店のことで、こちらではオーガニックやナチュラル、デザインにこだわった世界中の食料雑貨を楽しむことができます。
西の原グロッサリーモリスケ

私、オーガニック食品大好きなんです〜!
食い入るように見ちゃいました。

健康志向の強い女性は特に楽しめるお店ですね!

 

・833WALL
このオシャレ空間の中に突如現れる、ボルダリング施設!
それがここ、「833WALL」。
西の原833ウォール

ボルダリングは初めて!という方も、スタッフがレクチャーしてくれるので安心。
しかも、お子様用の小さな練習場所があったりシューズ貸出があったりと、とっても親切なんです!

運動しながらデートを楽しみたい行動派カップルにもオススメですよ〜♪

 

・にぎりめし かわち
その名の通り、愛情がたっぷり詰まった「にぎりめし」が食べられるお店。
西の原にぎりめしかわち

愛情たっぷりのおにぎりなんて…絶対美味しいに決まってるじゃないですかー!
波佐見・川内で育てられたお米を使用されており、地元の食材にもこだわっているそうです。

こんなプレートもあるようですよ〜!
西の原にぎりめしかわち

お味噌汁付きだなんて…心も身体もぽかぽかになること間違いなしのプレートですね。

 

・イソザキ珈琲 Shady(シェイディー)
自家焙煎コーヒー豆を販売される「イソザキ珈琲 Shady」。
西の原イソザキ珈琲

コーヒー豆の販売はもちろん、喫茶スペースも設けられております。
また、コーヒーのテイクアウトもできますよ〜!

その日最も状態の良いコーヒー豆を使いハンドドリップで提供されるコーヒーは、本格的な香りと旨味でコーヒー好きも納得の1杯なんだとか。

 

・南創庫
製陶所の出荷事務所として使用されていた「南倉庫」を改装し、2011年にオープンした陶磁器販売店の「南創庫」。
西の原南創庫
手作業ならではの遊びゴコロ溢れるデザインや、どこか温かいほっとする波佐見焼の器が販売されていますよ〜!

また、オリジナルの絵付けができる「切り絵付け体験」も行っているそうです。

 

・氷窯アイス こめたま
「アイスは生もの」をコンセプトにされているこちらでは、オーダーを受けてから丁寧に作られたアイスを提供されています。

西の原こめたま

また、米作りー鶏飼育、卵生産ーアイスの製造販売までの全工程を自ら行っているという徹底したこだわりぶりは、脱帽です。

アイスはカップ、手作りワッフルコーンorシューから選べるそうですよ〜!
可愛らしい店内と本格的なアイスに心奪われるお店です♡

 

歩いているだけでついつい写真を撮りたくなっちゃう西の原。

西の原
ランチを食べてショッピングを楽しみながらコーヒータイムをしたり、ボルダリングで身体を動かしたり、アイスでおやつタイムを過ごしたり・・・1日中いても飽きなさそう!

デートスポットとしてもオススメですよ〜♡

波佐見エリアのオススメカフェご紹介

波佐見エリアのオススメは、もちろん西の原だけではありません!

西の原と合わせてチェックしておきたい、ライターおすすめのスポットもご紹介〜。

・Arbre-monde(アルブルモンド)
やきもの公園のすぐ近くにあるカフェ。
オシャレな雰囲気と、自分の好きな組み合わせることができるランチが人気です!

波佐見町の『アルブルモンド』でオシャレ空間と選べるランチを楽しんできた!雰囲気と美味しいランチを楽しみたい人へオススメ♡

2019.01.24

・chaco pan(チャコパン)
「はさみ温泉 湯治楼(ゆうじろう)」の敷地内にあるパン屋さん。
パンがなくなり次第終了ですので、お買い求めの際はお早めに〜!

隠れ家的パン屋さん「chaco pan(チャコパン)」が はさみ温泉 湯治楼内 にOPENしてた!

2018.01.02

・No.1210(ナンバーイチニイチゼロ)
藍染窯の焼き物とコーヒーが楽しめます。
焼物の町ならではの、オシャレなお店です!

波佐見町に藍染窯の焼き物とカフェのお店「No.1210」がオープンしてる〜!

2018.05.23

何と!駄菓子屋さんまでオシャレ

旧波佐見小学校のすぐ近くに、何だかオシャレな外観の建物を発見!

西の原駄菓子屋

何とココ、駄菓子屋さんなんです!!

中も気になりますよね〜。
詳細はこちらをチェックしてみてくださいね!

昔懐かしい〜!波佐見町、旧中央小講堂前の駄菓子屋『佐々木商店』に行ってきた!

2019.01.30

レトロ可愛いが詰まった波佐見町を巡ってみてね!

オシャレな写真映えスポット満載の波佐見町!
インスタ映えとしても人気の話題のマチを、是非巡ってみてくださいね〜♡

ちなみに、こんなのもあるみたい。
波佐見レンタルサイクル

レンタルサイクル、4時間以内で500円だとぉ〜!?
安い!安すぎる!

適応身長目安が149センチ以上・・・私もギリギリ大丈夫!よかった!!
(身長150センチのおチビさんなのです。)

レンタルサイクルに乗って景色を楽しみながら波佐見巡りもいかがでしょうか〜♡

あなたの好きな楽しみ方で、波佐見の魅力を満喫してくださいね!


WRITERこの記事をかいた人

しゅがー

生まれも育ちも佐世保市の佐世保大好き人間!食べることが大好きで、絶賛ダイエット中です❤︎ 趣味はお店発掘、イベント巡り!佐世保はもちろん、長崎県内から佐賀、福岡によく出没します。 とにかく食べ物が美味しい佐世保の魅力を余すことなくお伝えしていきます!