佐世保の川で一番長い川はどれ?【サセモン】

佐世保のことにちょっとだけ詳しくなれるクイズ 「サセモン」

知ってるようで知らない、そんな地元にまつわる問題を出していきます!
せっかくなんで、住んでいる佐世保のこと知っちゃいましょうよ!

 

今回の問題はこちら、

Q.佐世保市を流れる川、一番長いのは次のうちどれでしょう?

A.相浦川
B.佐世保川
佐々川

 

やっぱ佐世保ってついてるから、、、いや待てよ、相浦川は柚木の奥から流れて、、、佐々川って佐々町の川じゃないの???

そんな気になる佐世保NO.1の長さの川は・・・?

 

 

C:佐々川 = 21.8km

 

そうなんです、佐々川が佐世保を通る川で一番長い川なんですよ〜。21.8kmってフルマラソンの半分くらいですね!走ったことないですけど!

ちなみに、出題している川の長さは、

相浦川:20.1km
ainouragawa

佐世保川:5.2km
sasebogawa

佐々川:21.8km
shirouo16

佐々川は国見山から世知原、吉井、佐々を通って西九州自動車道の佐々インター近くの見返り橋付近まで通っている川なんです。佐々川は長崎県でも2番目の長さの川なんですって〜。

 

これであなたも職場や学校で佐世保の川の話題になったらドヤ顔しながら、佐世保で一番長い川はね〜って必要とされていない情報を教えて面倒くさがられること間違いなし!

 

WRITERこの記事をかいた人

藤村貴志

1500の地域ビジネスを発信してきたデジタルマーケッターです。

お客さんが増えない状況になってしまった、創業5年未満の集客に困っている地域ビジネスの経営者が、少しの努力でお客さんが集まる会社になってもらうため、毎日、集客事例のリアルな取材だけでなく、書籍やメルマガから最新の集客ネタをかき集めて、楽に集客できる方法を研究しています。

もし、身近に私で役に立てる人がいたら教えてあげてください。