佐世保「ニミッツパーク」の名前の由来って知ってる?【サセモン】

佐世保のことにちょっとだけ詳しくなれるクイズ 「サセモン」

知ってるようで知らない、そんな地元にまつわる問題を出していきます!
せっかくなんで、住んでいる佐世保のこと知っちゃいましょうよ!

 

今回の問題はこちら、

Q.ニミッツパークの”ニミッツ” この名前の由来は次のうちどれでしょう?

ニミッツパーククイズ1

A.アメリカの都市名
B.アメリカ人の名前
C.アメリカの公園名

 

ニミッツパークってなんでミニッツパークって間違っちゃうんでしょね。
miniって単語が慣れ親しんでいる言葉だからでしょうか。

そういえば、ニミッツパークに隣接する佐世保公園へ渡るアルバカーキ橋の由来ははご存知の通り佐世保の姉妹都市の名前ですね!

姉妹都市にあるSASEBOが渋すぎ!ニューメキシコ州 アルバカーキ

2015.09.28

 

てことは・・・? 答えは・・・

 

 

B:アメリカ人の名前

アルバカーキに騙されませんでしたか〜?
ニミッツパークの”ニミッツ”はアメリカ人の名前だったんですね〜。
米海軍の管轄下にあるニミッツパークの名前の由来はその米海軍関係者の名前なんですよー。

 

さてみなさん、マッカーサーって名前聞いたことありますよね?
そうです、サングラスとパイプがトレードマーク(?)の教科書に載ってるこの人です。
これ、サングラスかけてないけど。

Douglas_MacArthur_smoking_his_corncob_pipe
Wikipedia:Douglas MacArthur

マッカーサーはGHQ(連合国軍最高司令官総司令部)の連合国軍最高司令官でした。
マッカーサーは陸軍の元帥(げんすい)という最高位の階級だったんですって。

 

そして、ニミッツパークの名前の由来になっている人物もアメリカの軍人で、陸のマッカーサー、海のニミッツ、と並べ称されるチェスター・ニミッツ米海軍元帥という方だったんです。
それがこの人!

Chester_Nimitz-fleet-admiral
Wikipedia:Chester Nimitz

あのマッカーサーと同じ階級の元帥だったんですって。へー!!ですね!

 

「元帥」っていえば、ワンピースで言うところの、今は「大目付」になった仏のセンゴクや現在「元帥」のサカズキ(大正時代の赤犬)の階級ってことですね!ということはワンピースの世界ならばセンゴクパークやサカズキパークと名付けられる公園・・・一気に身近に感じちゃいますね!(ワンピースを読んだことも見たことも聞いたこともない大多数の人ごめんなさい。人気の漫画なので機会があれば見てくださいね。)

これであなたも職場や学校でニミッツパークの話題になったらドヤ顔しながら、ニミッツってのはね〜ってウンチクたれて面倒くさがられること間違いなし!

 

ニミッツパーク

佐世保 アメリカンフェスティバル 2015

ニミッツパークは野球場やフットボールコートやバーベキューコーナーがあり、スポーツやレクレーション施設で、夏のアメリカンフェスティバルでは佐世保公園と隣接する会場になり賑わいます。

 


WRITERこの記事をかいた人

佐世保市出身、二児の父。 趣味はかっこつけて「読書」とでもしときましょうか。 みなさん活字読みましょー!