1

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【えすか】

クスッと笑えるさせぼ弁【えすか】

こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。
暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。

みなさん、前回の「きびる」読んでくださいましたか?

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【きびる】

2021.02.10

“きびる”のアンケート結果はこんな感じになりました!

させぼ弁講座きびるアンケート結果
※3月3日現在

83票中、65票で使う!が1位でした!

2位の使わない!と3位のそもそも知らなかった!は僅差という結果に。

やっぱり結ぶ動作をする場面は多いですし、自然と日常的に“きびる”を使うようになるんですね。

髪ば“きびる”、靴ひもば“きびる”、紐で“きびる”、ごみ袋の口ば“きびる”・・・

・・・何度も書いていたらゲシュタルト崩壊してきた・・・

うん、それだけ普段から使う言葉ということですね!!みなさんもぜひ使ってみてください!

さて、今回は「えすか」をご紹介。

どんな意味か分かるかな~?

えすか

エスカレーターを略して“えすか”・・・というわけではなく。

前回に引き続き同じ3文字だけど1文字も掠らないシリーズです。
さて、どういう意味でしょう?

させぼ弁、クイズ!!

1.こわい
2.さむい
3.とおい

シンキングタイム、スタート!

~♪
~♪
~♪

答えは・・・

1.こわい

でした!

「おばけがこわい!」も、させぼ弁に変えれば、「おばけえすか!」になっちゃったりします。
別の地域の人から聞けば頭にたくさんはてなマークが飛びそうですね!

にしても、なんで「こわい」が「えすか」という言葉になったんでしょう・・・?

させぼ弁講座えすか
お母さんば怒らせたらえすか・・・

※させぼ通信が定義したさせぼ弁とは・・・
私たちが、普段使っている方言をさせぼ弁として表現したものです。

意外な結果が出るかも!?

ポチッとしてみてください!

『えすか』使う?

させぼ弁ば探す!

させつー編集部はさせぼ弁ばいつでも探しよるとよ!質問も待ってるよ~!

佐世保にべったり!な編集部が書いているさせぼ弁講座、ぜひぜひ暇つぶしに覗いてみてね!

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【しょむ】

2020.12.29

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【ととしい】

2020.12.02

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【きゃ】

2020.11.15

一緒に探さない?

させつーでもたくさんさせぼ弁を紹介してきましたが、魅力をもっともっと伝えるにはまだ足りないかも!?
というわけで、「このさせぼ弁も紹介してよ~」ってのがあったら、こちらからぜひぜひ教えてくださいな。

お待ちしてます~!

WRITERこの記事をかいた人

あいか

音楽とライブと文章を書くことが好きです。いつでも好きなものを探すセンサーを張ってる人間です。