クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【ととしい】

目次

クスッと笑えるさせぼ弁【ととしい】

こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。
暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。

みなさん、前回の「きゃ」読んでくださいましたか?

あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【きゃ】 【クスッと笑えるさせぼ弁【きゃ】】 こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。 暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。 みなさん、前回の「い...

毎回楽しいアンケート結果、“きゃ”はこんな感じになりました!

させぼ弁講座アンケート結果
※11月29日現在

“使わない!”という人が一番多い結果になりました~!次いで“使うよ!”が2位に。この使うよ!の中には「佐世保南部の80代のお義父さんが使ってます」というメッセージも。

前回のメッセージには佐世保北部と書かれていたので、これは地域というより年齢が関係してくるのかも?

もちろん若い人で使っている方もいらっしゃると思いますが!!

しかし・・・やっぱりかわいいなあ・・・佐世保生まれ佐世保育ちだけどうまく使えない・・・

そして先日、上半期させぼ弁ランキングトップ10が発表されましたー!拍手!!イェイ!!

以前は1年分をランキングにしましたが今回は半年分をまとめてランキングに。

どの記事が一番読まれたのでしょうか!?

あわせて読みたい
させぼ弁ランキングトップ10!上半期、1番読まれたさせぼ弁は・・・あの記事だ!! させぼ通信で大人気な、させぼ弁シリーズの記事を多く読まれた順にランキングしました! 読み忘れがないか要チェックですよー!! 【させぼ弁人気記事ランキング トッ...

早速感想メッセージもいただき嬉しい限りです。これからもいろんな人が楽しめるさせぼ弁講座、頑張りますねー!!

まあ、一番楽しんでいるのは書いている私だと思う気がするんですが♡

 

さて、今回は「ととしい」をご紹介。

どんな意味か分かるかな~?

ととしい

こちら、私が1か月の中でも結構な頻度で言われるさせぼ弁。しょっちゅう言われていますね。お恥ずかしい限りです。

使っている方、言われる方、多いのでは?・・・多いのでは!?

これはメジャーなさせぼ弁なのでは!?

と、思いこんでいるのは私だけかもしれない・・・?

ああ、ほんと、こがんとこ“ととしい”とさね・・・

・・・みなさんお判りでしょうか?今回ご紹介する“ととしい”とは「あわてん坊」という意味で使います。

また“ととしか”と言い方を変えれば“ドジをしたとき”に言われたりしちゃいます。

標準語の「あわてん坊」という言葉が1つも入ってないから分からないかも?

 

とある日

わたし
ちょ、待って、靴下まだ履いとら、いたたたた!!待って!!肩攣った!!肩攣ったあああ!!
・・・はあ、あんたはなんでそがん“ととしか”とかね・・・



さらにとある日

見て、こい。棚でおもっきし頭ぶつけてめっちゃ腫れた
わたし
あんたほんと“ととしか”よねー!気ぃつけんば酷か怪我すっよ!
※全てここ1か月で起きた実際の出来事です。

 

・・・こんな“ととしい”私ですが、これからも頑張るので、今後のさせぼ弁講座もお楽しみに♡

させぼ弁講座ととしい
ほんとにととしか!もう!

※させぼ通信が定義したさせぼ弁とは・・・
私たちが、普段使っている方言をさせぼ弁として表現したものです。

意外な結果が出るかも!?

ポチッとしてみてください!

『ととしい』使う?

どっこにあるかなさせぼ弁~♪

街の中、山の中、北から南、たくさんのさせぼ弁を探し続けて歩き続ける。

佐世保が大好き!編集部が書いているさせぼ弁講座、ぜひぜひ暇つぶしに覗いてみてね!

あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【いっちぇていく】 【クスッと笑えるさせぼ弁【いっちぇていく】】 こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。 暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。 みなさん、...
あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【やぐらしか】 【クスッと笑えるさせぼ弁【やぐらしか】】 こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。 暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。 みなさん、前回...
あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【さびなか】 【クスッと笑えるさせぼ弁【さびなか】】 こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。 暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。 みなさん、前回の...

一緒に探さない?

させつーでもたくさんさせぼ弁を紹介してきましたが、魅力をもっともっと伝えるにはまだ足りないかも!?
というわけで、「このさせぼ弁も紹介してよ~」ってのがあったら、こちらからぜひぜひ教えてくださいな。

お待ちしてます~!

  • URLをコピーしました!
無料でお知らせ追加する

イベントやお店、サークルのお知らせを無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

佐世保のホームページ制作とリニューアルは集客専門ウェブロ

音楽とライブと文章を書くことが好きです。いつでも好きなものを探すセンサーを張ってる人間です。

目次