MENU

\取材依頼・広告掲載はお気軽にお電話ください/

↓メールでのお問い合わせはこちら↓

↓掲載料金はこちらをご覧ください↓

\集客についてのお悩みはここで解決できるかも!/

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【きびる】

させぼ弁 きびる
目次

クスッと笑えるさせぼ弁【きびる】

こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。
暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。

みなさん、前回の「こしける」読んでくださいましたか?

“こしける”のアンケート結果を結果はこんな感じになりました!

させぼ弁講座こしける結果
※2月7日現在

“知らない”がやっぱり圧倒的1位!!!

分かります。私も知りませんでしたもん。

そしてなんと“使う”が0票でした!

まさかの0票!?今までさせぼ弁講座でたくさんのアンケートを行ってきましたが初めての結果になりました・・・!

こんなことあるんですね・・・おもしろい!

ということは、“こしける”を使って周りを驚かせることが出来るということですね!?

「なんそい」と言われても「させぼ弁やけん?知らんと?」と言ってドヤ顔できるということですよ!

みなさんぜひドヤ顔をして“こしける”を使ってみてください~♡

さて、今回は「きびる」をご紹介。

どんな意味か分かるかな~?

きびる

「聞いたことある~!」派と「どがん意味?」派で別れそうな今回のさせぼ弁。
こちらは標準語に戻すと文字数は同じなんですが、実は1文字も掠らないんですよね。

ちなみに頑張るという意味の「きばる」とは全然関係ないです!

この“きびる”、どういう意味かというと・・・

この段ボールごみに出すけん、紐できびっとって~

・・・そう、“結ぶ”という意味で使うさせぼ弁なんです!

うん、全部文字の違うやん!!

文字が違っても意味は同じなの不思議ですよね。そしてそれが伝わるというのもまた不思議。

知ってる人はどのぐらいいるかな?今回は使ってる人もいるかな!?
今使ってない人も使いやすいさせぼ弁なので使ってみてね~!

させぼ弁講座きびる
髪ばきびる!

※させぼ通信が定義したさせぼ弁とは・・・
私たちが、普段使っている方言をさせぼ弁として表現したものです。

意外な結果が出るかも!?

ポチッとしてみてください!

『きびる』使う?
   

させぼ弁探検隊

させぼ弁探検隊はいつでも隊員募集中。質問も待ってるよ~!

佐世保にべったり!な編集部が書いているさせぼ弁講座、ぜひぜひ暇つぶしに覗いてみてね!

あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【いっちぇていく】 【クスッと笑えるさせぼ弁【いっちぇていく】】 こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。 暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。 みなさん、...
あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【おらぶ】 【クスッと笑えるさせぼ弁【おらぶ】】 こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。 暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。 みなさん、前回の「...
あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【ごっとい】 【クスッと笑えるさせぼ弁【ごっとい】】 こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。 暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。 みなさん、前回の...

一緒に探さない?

させつーでもたくさんさせぼ弁を紹介してきましたが、魅力をもっともっと伝えるにはまだ足りないかも!?
というわけで、「このさせぼ弁も紹介してよ~」ってのがあったら、こちらからぜひぜひ教えてくださいな。

お待ちしてます~!

させぼ通信をフォローして
佐世保の情報をゲット!
  掲載や情報発信に関する
↓お仕事のご依頼はこちら↓
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

音楽とライブと文章を書くことが好きです。いつでも好きなものを探すセンサーを張ってる人間です。

お仕事のご依頼

させぼ通信は、ホームページ全般のサポート、SNS運用サポート、デジタルマーケティング、ITツール導入、求人採用マーケティング、写真撮影、広告用取材ライティングなど、情報発信コンテンツ作成を得意としています。また、メディア内広告も承っています。お気軽にお問い合わせください。

Pick Up!

Sponsored
   
目次
閉じる