クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【きびる】

させぼ弁 きびる
目次

クスッと笑えるさせぼ弁【きびる】

こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。
暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。

みなさん、前回の「こしける」読んでくださいましたか?

あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【こしける】 【クスッと笑えるさせぼ弁【こしける】】 こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。 暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。 みなさん、前回の...

“こしける”のアンケート結果を結果はこんな感じになりました!

させぼ弁講座こしける結果
※2月7日現在

“知らない”がやっぱり圧倒的1位!!!

分かります。私も知りませんでしたもん。

そしてなんと“使う”が0票でした!

まさかの0票!?今までさせぼ弁講座でたくさんのアンケートを行ってきましたが初めての結果になりました・・・!

こんなことあるんですね・・・おもしろい!

ということは、“こしける”を使って周りを驚かせることが出来るということですね!?

「なんそい」と言われても「させぼ弁やけん?知らんと?」と言ってドヤ顔できるということですよ!

みなさんぜひドヤ顔をして“こしける”を使ってみてください~♡

さて、今回は「きびる」をご紹介。

どんな意味か分かるかな~?

きびる

「聞いたことある~!」派と「どがん意味?」派で別れそうな今回のさせぼ弁。
こちらは標準語に戻すと文字数は同じなんですが、実は1文字も掠らないんですよね。

ちなみに頑張るという意味の「きばる」とは全然関係ないです!

この“きびる”、どういう意味かというと・・・

この段ボールごみに出すけん、紐できびっとって~

・・・そう、“結ぶ”という意味で使うさせぼ弁なんです!

うん、全部文字の違うやん!!

文字が違っても意味は同じなの不思議ですよね。そしてそれが伝わるというのもまた不思議。

知ってる人はどのぐらいいるかな?今回は使ってる人もいるかな!?
今使ってない人も使いやすいさせぼ弁なので使ってみてね~!

させぼ弁講座きびる
髪ばきびる!

※させぼ通信が定義したさせぼ弁とは・・・
私たちが、普段使っている方言をさせぼ弁として表現したものです。

意外な結果が出るかも!?

ポチッとしてみてください!

『きびる』使う?

させぼ弁探検隊

させぼ弁探検隊はいつでも隊員募集中。質問も待ってるよ~!

佐世保にべったり!な編集部が書いているさせぼ弁講座、ぜひぜひ暇つぶしに覗いてみてね!

あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【いっちぇていく】 【クスッと笑えるさせぼ弁【いっちぇていく】】 こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。 暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。 みなさん、...
あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【おらぶ】 【クスッと笑えるさせぼ弁【おらぶ】】 こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。 暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。 みなさん、前回の「...
あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【ごっとい】 【クスッと笑えるさせぼ弁【ごっとい】】 こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。 暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。 みなさん、前回の...

一緒に探さない?

させつーでもたくさんさせぼ弁を紹介してきましたが、魅力をもっともっと伝えるにはまだ足りないかも!?
というわけで、「このさせぼ弁も紹介してよ~」ってのがあったら、こちらからぜひぜひ教えてくださいな。

お待ちしてます~!

  • URLをコピーしました!

\初回28回分を1,000円で試してみる!/

無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

音楽とライブと文章を書くことが好きです。いつでも好きなものを探すセンサーを張ってる人間です。

目次