クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【しょむ】

させぼ弁講座しょむアイキャッチ
目次

クスッと笑えるさせぼ弁【しょむ】

こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。
暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。

みなさん、前回の「ととしい」読んでくださいましたか?

あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【ととしい】 【クスッと笑えるさせぼ弁【ととしい】】 こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。 暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。 みなさん、前回の...

さあ今回のアンケート結果、“ととしい”はこんな感じになりました!

させぼ弁講座ととしいアンケート結果
※12月26日現在

“そもそも知らなかったよ!”がダントツ1位という結果になりました!つい先日言われたばかりの私、これは驚き。

確かにあわてん坊、ドジをする、そそっかしい・・・に結びつかないかも?

そして新しく追加されていた“子供の頃は使っていた”に2票入っていてさらに驚き!

年齢を重ねるごとに使わなくなることもあるんですね~

毎回面白い結果になるアンケート、これからもご協力よろしくお願いします♡

人気コーナーのさせぼ弁講座、上半期ランキングが発表されています!

どの記事が一番読まれたのでしょうか!?

予想しながら読んでみてください~!

あわせて読みたい
させぼ弁ランキングトップ10!上半期、1番読まれたさせぼ弁は・・・あの記事だ!! させぼ通信で大人気な、させぼ弁シリーズの記事を多く読まれた順にランキングしました! 読み忘れがないか要チェックですよー!! 【させぼ弁人気記事ランキング トッ...

 

さて、今回は「しょむ」をご紹介。

どんな意味か分かるかな~?

しょむ

この字だけで某ドラマが頭に浮かんだ方は同年代、もしくは少し上の方が多いでしょう。

懐かしいですよね、ショ〇ニ。

しかし今回のさせぼ弁はショ〇ニとは一切関係ありません。

みなさんはどんなときに使うさせぼ弁だと思いますか?

これは知っている人と知らない人が分かれるかも・・・

正解は、“しみる”という意味で使います!

例えば今の季節においしいおでん。長い時間炊いて、だしが“しょんだ”大根がたまらない!

さらに焼肉。焼くときの煙の“しょむか”けど、おいしいから仕方ない!

こんな感じ。

味がしみる、煙が目にしみる、させぼ弁に変えれば同じ3文字でも全然違う響きになるんですね~

みなさん知っていましたか?知らなかった人は使ってみるとさせぼ弁玄人になれるかも!?

させぼ弁講座しょむうさぎ
目のしょむ・・・

※させぼ通信が定義したさせぼ弁とは・・・
私たちが、普段使っている方言をさせぼ弁として表現したものです。

意外な結果が出るかも!?

ポチッとしてみてください!

『しょむ』使う?

探せ!させぼ弁!

歩き続けた先に見つかるのはメジャーなさせぼ弁か?ディープなさせぼ弁か?

I LOVE 佐世保♡な編集部が書いているさせぼ弁講座、ぜひぜひ暇つぶしに覗いてみてね!

あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【おらぶ】 【クスッと笑えるさせぼ弁【おらぶ】】 こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。 暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。 みなさん、前回の「...
あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【ごっとい】 【クスッと笑えるさせぼ弁【ごっとい】】 こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。 暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。 みなさん、前回の...
あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【すずれる】 【クスッと笑えるさせぼ弁【すずれる】】 こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。 暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。 みなさん、前回の...

一緒に探さない?

させつーでもたくさんさせぼ弁を紹介してきましたが、魅力をもっともっと伝えるにはまだ足りないかも!?
というわけで、「このさせぼ弁も紹介してよ~」ってのがあったら、こちらからぜひぜひ教えてくださいな。

お待ちしてます~!

  • URLをコピーしました!
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

音楽とライブと文章を書くことが好きです。いつでも好きなものを探すセンサーを張ってる人間です。

目次