1

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【しょむ】

させぼ弁講座しょむアイキャッチ

クスッと笑えるさせぼ弁【しょむ】

こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。
暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。

みなさん、前回の「ととしい」読んでくださいましたか?

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【ととしい】

2020.12.02

さあ今回のアンケート結果、“ととしい”はこんな感じになりました!

させぼ弁講座ととしいアンケート結果
※12月26日現在

“そもそも知らなかったよ!”がダントツ1位という結果になりました!つい先日言われたばかりの私、これは驚き。

確かにあわてん坊、ドジをする、そそっかしい・・・に結びつかないかも?

そして新しく追加されていた“子供の頃は使っていた”に2票入っていてさらに驚き!

年齢を重ねるごとに使わなくなることもあるんですね~

毎回面白い結果になるアンケート、これからもご協力よろしくお願いします♡

人気コーナーのさせぼ弁講座、上半期ランキングが発表されています!

どの記事が一番読まれたのでしょうか!?

予想しながら読んでみてください~!

させぼ弁ランキングトップ10!上半期、1番読まれたさせぼ弁は・・・あの記事だ!!

2020.11.21

 

さて、今回は「しょむ」をご紹介。

どんな意味か分かるかな~?

しょむ

この字だけで某ドラマが頭に浮かんだ方は同年代、もしくは少し上の方が多いでしょう。

懐かしいですよね、ショ〇ニ。

しかし今回のさせぼ弁はショ〇ニとは一切関係ありません。

みなさんはどんなときに使うさせぼ弁だと思いますか?

これは知っている人と知らない人が分かれるかも・・・

正解は、“しみる”という意味で使います!

例えば今の季節においしいおでん。長い時間炊いて、だしが“しょんだ”大根がたまらない!

さらに焼肉。焼くときの煙の“しょむか”けど、おいしいから仕方ない!

こんな感じ。

味がしみる、煙が目にしみる、させぼ弁に変えれば同じ3文字でも全然違う響きになるんですね~

みなさん知っていましたか?知らなかった人は使ってみるとさせぼ弁玄人になれるかも!?

させぼ弁講座しょむうさぎ
目のしょむ・・・

※させぼ通信が定義したさせぼ弁とは・・・
私たちが、普段使っている方言をさせぼ弁として表現したものです。

意外な結果が出るかも!?

ポチッとしてみてください!

『しょむ』使う?

探せ!させぼ弁!

歩き続けた先に見つかるのはメジャーなさせぼ弁か?ディープなさせぼ弁か?

I LOVE 佐世保♡な編集部が書いているさせぼ弁講座、ぜひぜひ暇つぶしに覗いてみてね!

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【おらぶ】

2020.10.13

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【ごっとい】

2020.09.23

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【すずれる】

2020.08.19

一緒に探さない?

させつーでもたくさんさせぼ弁を紹介してきましたが、魅力をもっともっと伝えるにはまだ足りないかも!?
というわけで、「このさせぼ弁も紹介してよ~」ってのがあったら、こちらからぜひぜひ教えてくださいな。

お待ちしてます~!

WRITERこの記事をかいた人

あいか

音楽とライブと文章を書くことが好きです。いつでも好きなものを探すセンサーを張ってる人間です。