2

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【きゃ】


クスッと笑えるさせぼ弁【きゃ】

こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。
暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。

みなさん、前回の「いっちぇていく」読んでくださいましたか?

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【いっちぇていく】

2020.11.02

さあ前回の“いっちぇていく”のアンケート結果はこんな感じになりました!

させぼ弁講座アンケート結果
※11月12日現在

予想通り“知らなかったよ!”という方が一番多い中、“使わないよ!” “使ってるよ!”の人も結構多めの結果に!

これは、この講座を見ている人の中にさせぼ弁玄人の方がいらっしゃいますね?うふふ・・・

嬉しいな~!

こういう玄人向けのさせぼ弁も積極的に探しているので、このアンケート結果はとても興味深いです

アンケート回答してないよ!まだ記事を読んでなかったよ!という人もまだまだアンケートは募集中なのでぜひ遊んでみてくださーい!

さて、今回は「きゃ」をご紹介。

うふふ、照れてる女の子は関係あるのかな?

どんな意味か分かるかな~?

きゃ

今回も読者の方からのメールをご紹介したいと思います。本当にありがとうございますー!

佐世保北部-相浦、皆瀬、大野、柚木あたりの特に高齢者には使う方が多いかと・・・
北松、松浦、平戸の方は鉄板だと思います!
地域的に、そして世代的に、どのあたりまで使うか興味があります。
きゃ?って可愛くないですか?
どがんすれば良かときゃ?

かわいいかよね!!!超分かる!!やば!!口調が普段の私に戻ってしまった!!

確かにご高齢の方が使われる印象がありますよね。おじいちゃんやおばあちゃんが使っている感じ!

でもそれがかわいかっちゃんね~!

もちろん高齢の方以外も使っている方もいらっしゃいますが、結局かわいいんですよ。

これを日常会話に使える人は完全にさせぼ弁上級者ですね。

・・・しかし、「~かな?」がどうして「~きゃ?」になったんだろう・・・?

そして地域、世代、どこまで使うか、私も気になる!

なので、「自分は使うよ~、ここら辺に住んでるよ~」とか「使わないけど〇〇代の人が使ってたよ~」とかとか、教えてください!

スマホからは記事の感想記入フォーム、パソコンならさせぼ弁紹介ボタンからぜひ~!

・・・というわけで、かわいらしいさせぼ弁のご紹介でした~♡


どがんすりゃ良かときゃ?

※させぼ通信が定義したさせぼ弁とは・・・
私たちが、普段使っている方言をさせぼ弁として表現したものです。

意外な結果が出るかも!?

ポチッとしてみてください!

『きゃ』使う?

させぼ弁、I LOVE佐世保、させぼ弁

佐世保の中でも住んでいる場所で少しずつ違ったりして面白いさせぼ弁を探し続けているさせぼ通信。

佐世保が大好き!編集部が書いているさせぼ弁講座、ぜひぜひ暇つぶしに覗いてみてね!

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【おらぶ】

2020.10.13

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【ごっとい】

2020.09.23

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【すずれる】

2020.08.19

一緒に探さない?

させつーでもたくさんさせぼ弁を紹介してきましたが、魅力をもっともっと伝えるにはまだ足りないかも!?
というわけで、「このさせぼ弁も紹介してよ~」ってのがあったら、こちらからぜひぜひ教えてくださいな。

お待ちしてます~!



WRITERこの記事をかいた人

あいか

音楽とライブと文章を書くことが好きです。いつでも好きなものを探すセンサーを張ってる人間です。