クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【おらぶ】

させぼ弁講座おらぶアイキャッチ
目次

クスッと笑えるさせぼ弁【おらぶ】

こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。
暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。

みなさん、前回の「やぐらしか」読んでくださいましたか?

あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【やぐらしか】 【クスッと笑えるさせぼ弁【やぐらしか】】 こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。 暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。 みなさん、前回...

さあ今回の気になるアンケート結果、“やぐらしか”はこんな感じになりました!

させぼ弁講座アンケート結果
※10月10日現在

いろんなシーンで使うさせぼ弁ということもあり、「使う」が納得の1位でした!!

めんどくさいときに言ったり、怒るときに言ったり、はたまた笑いながら冗談のように言ったり、と使い方いろいろな“やぐらしか”は他の人から見ると少し変な感じかも?

いろんな人が集まる土地、させぼ弁ビギナーの方も使いやすいさせぼ弁かと思います。

でも人を怒らせちゃうような使い方はやめようね!

さて、今回は「おらぶ」をご紹介。

どんな意味か分かるかな~?

おらぶ

今回も読者の方から教えていただきました!いつもありがとうございます!!

みなさんは“おらぶ”と聞いて何を思いつきましたか?アラブ?石油王?

“おらぶ”とは“叫ぶ” “大声を出す”という意味で、昔は“泣き叫ぶ”という意味も強く含まれていたそう。

そして実はいろんな場所で使われていたようですが、今でも使っている地域は九州や四国など少なくなっているんです!その1つに佐世保は含まれているんですね~

万葉集にも“おらぶ”は出てきます。

後れたる菟原壮士うないおとこい天仰ぎ叫びおらび
万葉集 1809

ちなみに漢字で「叫ぶ」「哭ぶ」と書いて“おらぶ”とも読むらしいです。変換じゃ出てこないよー!

させぼ弁講座おらぶ人
ばぁちゃん、聞こゆー!?

※させぼ通信が定義したさせぼ弁とは・・・
私たちが、普段使っている方言をさせぼ弁として表現したものです。

意外な結果が出るかも!?

ポチッとしてみてください!

『おらぶ』使う?

こんなところから発見!

探せ!させぼ弁!を掲げ荒波をさまよう(気持ちで頑張る)させぼ通信。

佐世保が大好き!編集部が書いているさせぼ弁講座、ぜひぜひ暇つぶしに覗いてみてね!

あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【ねまる】 【クスッと笑えるさせぼ弁【ねまる】】 こんにちは〜!昼休みの雑談ネタ提供「クスッと笑えるさせぼ弁講座」のお時間です。 前回の「うんにゃ」、前々回の「どらどら」...
あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【どらどら】 【クスッと笑えるさせぼ弁【どらどら】】 こんにちは〜!ちょっとだけお久しぶりな、させぼ弁講座。 前回までは「きゅん♡とくるさせぼ弁」シリーズをお届けしておりまし...
あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【すずれる】 【クスッと笑えるさせぼ弁【すずれる】】 こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。 暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。 みなさん、前回の...

一緒に探さない?

させつーでもたくさんさせぼ弁を紹介してきましたが、魅力をもっともっと伝えるにはまだ足りないかも!?
というわけで、「このさせぼ弁も紹介してよ~」ってのがあったら、こちらからぜひぜひ教えてくださいな。

お待ちしてます~!

  • URLをコピーしました!
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

音楽とライブと文章を書くことが好きです。いつでも好きなものを探すセンサーを張ってる人間です。

目次