クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【ごっとい】

させぼ弁講座ごっとい
目次

クスッと笑えるさせぼ弁【ごっとい】

こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。
暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。

みなさん、前回の「さびなか」読んでくださいましたか?

あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【さびなか】 【クスッと笑えるさせぼ弁【さびなか】】 こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。 暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。 みなさん、前回の...

気になるアンケート結果、“さびなか”はこんな感じになりました!

させぼ弁講座さびなか結果
※9月18日現在

「そもそも知らなかった!」が1位でした!・・・が、意外と「使う!」という方も多い結果に!

今回は全体的に接戦、という感じでしたね~。この票のばらけ方・・・これは年齢層が気になるなぁ

やっぱり年齢で知っているさせぼ弁、知らないさせぼ弁がありますから、“さびなか”はどんなふうに分かれているのかとても知りたい!

わたしは20代で、この中だと「使わない!」に当てはまるのでこんな人も多いのではないだろうかと!

いろんな角度からさせぼ弁に対しての興味が止まりません!!

さて、今回は「ごっとい」をご紹介。

どんな意味か分かるかな~?

ごっとい

今回のさせぼ弁は読者の方からの情報提供から!

いつもありがとうございます~~~!!!

『ごっとい』=しょっちゅうの意味
おばさん同士が良く使ってるような気がします。
『もう、ごっとい~しよるよ』
『最近はごっとい雨ばっかいね~』
そんな感じで笑
佐世保弁も知らん間にごっとい使いよるかも?

これは正直わたしは“ごっとい”使いよるさせぼ弁ですね~、かなり無意識に使ってますね~

しかも「最近はごっとい雨ばっかいね~」・・・最近一言一句間違いなく使いましたね~

これを読んでハッとしました。しょっちゅうより使ってる・・・!

本当に知らん間にごっとい使いよるとよ!!本当に!!

おばさん以外も使うとよ!!!ほんと使うと!!

画面の向こうのあなた、あなたも“ごっとい”させぼ弁ば使いよるかもしれんね!

させぼ弁講座ごっとい

甘かもんばごっとい食べよったつけのきた・・・

※させぼ通信が定義したさせぼ弁とは・・・
私たちが、普段使っている方言をさせぼ弁として表現したものです。

意外な結果が出るかも!?

ポチッとしてみてください!

『ごっとい』使う??

近いからこそ見つからない

だからこそ興味が止まらない!もっと知りたい!

そんな感じでさせぼ弁を追っている編集部が書いているさせぼ弁講座、ぜひぜひ暇つぶしに覗いてみてね!

あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【ほがす】 【クスッと笑えるさせぼ弁【ほがす】】 こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。 暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。 みなさん、前回の「...
あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【そいぎんた】 【クスッと笑えるさせぼ弁【そいぎんた】】 こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。 暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。 みなさん、前回...
あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【はわく】 【クスッと笑えるさせぼ弁【はわく】】 こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。 暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。 今回は「これがさせ...

一緒に探さない?

させつーでもたくさんさせぼ弁を紹介してきましたが、魅力をもっともっと伝えるにはまだ足りないかも!?
というわけで、「このさせぼ弁も紹介してよ~」ってのがあったら、こちらからぜひぜひ教えてくださいな。

お待ちしてます~!

  • URLをコピーしました!
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

音楽とライブと文章を書くことが好きです。いつでも好きなものを探すセンサーを張ってる人間です。

目次