クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【いっちぇていく】

させぼ弁講座いっちぇていく
目次

クスッと笑えるさせぼ弁【いっちぇていく】

こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。
暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。

みなさん、前回の「おらぶ」読んでくださいましたか?

あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【おらぶ】 【クスッと笑えるさせぼ弁【おらぶ】】 こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。 暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。 みなさん、前回の「...

さあ前回の“おらぶ”のアンケート結果はこんな感じになりました!

させぼ弁講座いっちぇていくアンケート結果
※10月30日現在

見てください、この大 接 戦 ! !

こんなに3つきれいに分かれたのは初めてではないでしょうか!?たった1票しか差がありません!

使わない人が1人少ないという奇跡的な結果になりましたね~

私は使ったり使わなかったり・・・大きい声を出している人を見たら「おらびよらす」と言う・・・かな・・・

意味は分かりやすいさせぼ弁ですが使う場面は難しいかも?

さて、今回は「いっちぇていく」をご紹介。

どんな意味か分かるかな~?

いっちぇていく

前回に引き続き読者の方から教えていただきました!本当にありがとうございます!!

今回のさせぼ弁、先に、そして堂々と言っちゃうと・・・実は私、知りません!!

生まれも育ちも佐世保なのに知らないだと・・・!?と驚いてしまいました。いままでさせぼ弁講座で知らないさせぼ弁なかったのにぃ~・・・!!!

ちょっぴり悔しくなっちゃった。えへ。

そしてこの“いっちぇていく”、意味は“おいて行く”という意味だそう。

メールの最後に「使う?」と一言。みなさんはどうですか?

私は意味を知らなかったので、アンケート機能を使うなら“知らなかったよ!”に投票することになります。こっそり投票しときます。うそです。

・・・ん?待てよ。これもしかして「いっちょく」を人に対して使う感じのやつ・・・?

これ、知ってる方がいらっしゃったらぜひ教えてくださーい!!

携帯なら記事の感想記入フォームから。パソコンならさせぼ弁紹介ボタンから送ってください!

どちらも記事の下の方についていますよ!

させぼ弁講座いっちぇていく 騒ぐ子供
おいて行かんでよーーーー!!!

※させぼ通信が定義したさせぼ弁とは・・・
私たちが、普段使っている方言をさせぼ弁として表現したものです。

意外な結果が出るかも!?

ポチッとしてみてください!

『いっちぇていく』使う?

見落とすな!させぼ弁!

逃すな!させぼ弁!を掲げ毎日佐世保の街、人を(こっそり)観察しているさせぼ通信。

佐世保が大好き!編集部が書いているさせぼ弁講座、ぜひぜひ暇つぶしに覗いてみてね!

あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【やぐらしか】 【クスッと笑えるさせぼ弁【やぐらしか】】 こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。 暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。 みなさん、前回...
あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【さびなか】 【クスッと笑えるさせぼ弁【さびなか】】 こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。 暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。 みなさん、前回の...
あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【ほがす】 【クスッと笑えるさせぼ弁【ほがす】】 こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。 暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。 みなさん、前回の「...

一緒に探さない?

させつーでもたくさんさせぼ弁を紹介してきましたが、魅力をもっともっと伝えるにはまだ足りないかも!?
というわけで、「このさせぼ弁も紹介してよ~」ってのがあったら、こちらからぜひぜひ教えてくださいな。

お待ちしてます~!

  • URLをコピーしました!
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

音楽とライブと文章を書くことが好きです。いつでも好きなものを探すセンサーを張ってる人間です。

目次