クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【ほがす】

目次

クスッと笑えるさせぼ弁【ほがす】

こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。
暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。

みなさん、前回の「おもやい」読んでくださいましたか?

あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【おもやい】 【クスッと笑えるさせぼ弁【おもやい】】 こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。 暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。 みなさん、前回の...

こちら、アンケート結果がとてもおもしろいことになりました!

させぼ弁講座おもやいアンケート結果
※7月28日現在

なんと「そもそも知らなかった!」が1位になりました!!

そしてほんっっっっっとうに僅差で「使う!」が2位!その差なんと3票!!

私はよく使うさせぼ弁だったので、これにはとてもびっくりしました!

「えっ、みんな使わんと?」と友達に聞いてみたら「佐世保住んどるけど聞いたことなかよ」と一言。

「えっ、使うよね?」と母に聞けば「あんま使いはせんかな」と一言。

これが3位の「使わない!」タイプなんですね!

おぉ~?これはおもしろいな~??

みなさん「おもやい」はとてもいいさせぼ弁なのでぜひ使ってみてください♡

そして実際に使ってみて、頭にハテナを飛ばされたらぜひ「おもやい」の記事を読んでもらってください♡

さあ、今回は「ほがす」をご紹介。

どんな意味か分かるかな~?

ほがす

今回はさせぼ弁教えて~ボタンから頂いたさせぼ弁をエピソードと一緒にご紹介!

ほがす
結婚して関東で就職し仕事中用紙を綴じるためパンチが欲しく、パンチという言葉をど忘れして「あなほがすのを貸して」と発言して職場内シーンと引かれてしまった

待って、なんで引くの!?

・・・が、読んで1発目の感想でした。

ほがすは日常にゴロゴロ転がってるさせぼ弁ですが、よく考えれば穴を「あける」と共通する部分は3文字というだけなんですね。
確かに標準語の中に混じると文字だけなのにふんわり浮いている気がする・・・知らない人が聞くと「ほ、ほがす?」となってしまうのもうなずける・・・引かれるのはちょっぴり切ないけど・・・

でもパッと出てきたんですもん、しょんなかよね~!!!

ちなみに靴下に穴んほげとったら佐世保ではこがん言うとよ

あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【じゃがいも】 2021年9月23日(木)21:00〜、テレビ「秘密のケンミンSHOW極」内の連続ドラマ『ケンミン刑事 靴下を見て出身地を当てる!』で、長崎の方言「じゃがいも」が紹介されまし...

させぼ弁講座穴あけパンチ
よかやっか、おいが穴ほがすばい・・・

※させぼ通信が定義したさせぼ弁とは・・・
私たちが、普段使っている方言をさせぼ弁として表現したものです。

意外な結果が出るかも!?

ポチッとしてみてください!

『ほがす』使う?

魅惑のさせぼ弁

させぼ弁はどうしてこんなに魅力的なんだ・・・

そんなさせぼ弁に魅了されている編集部が書いているさせぼ弁講座、ぜひぜひ暇つぶしに覗いてみてね!

あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【ねまる】 【クスッと笑えるさせぼ弁【ねまる】】 こんにちは〜!昼休みの雑談ネタ提供「クスッと笑えるさせぼ弁講座」のお時間です。 前回の「うんにゃ」、前々回の「どらどら」...
あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【いろんころん】 【クスッと笑えるさせぼ弁【いろんころん】】 こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。 暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。 前回の「あっ...
あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【ばってん】 【クスッと笑えるさせぼ弁【ばってん】】 こんにちは〜!ちょっとだけご無沙汰な「クスッと笑えるさせぼ弁講座」のお時間です。 皆さん、させぼ弁使ってますか? 佐世保...

一緒に探さない?

させつーでもたくさんさせぼ弁を紹介してきましたが、魅力をもっともっと伝えるにはまだ足りないかも!?
というわけで、「このさせぼ弁も紹介してよ~」ってのがあったら、こちらからぜひぜひ教えてくださいな。

お待ちしてます~!

  • URLをコピーしました!
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

音楽とライブと文章を書くことが好きです。いつでも好きなものを探すセンサーを張ってる人間です。

目次