MENU

\取材依頼・広告掲載はお気軽にお電話ください/

↓メールでのお問い合わせはこちら↓

↓掲載料金はこちらをご覧ください↓

\集客についてのお悩みはここで解決できるかも!/

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【いろんころん】

目次

クスッと笑えるさせぼ弁【いろんころん】

こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。
暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。

前回の「あっちゃ」、読んでくれました?
北松方面にお住まいの方が使うことの多い方言、めちゃくちゃ可愛いんですよね~!

そして、今回ご紹介するのは『いろんころん』です!
こちらもパッと聞いた感じ、何だか可愛らしいですよね♡

どんな意味か分かるかな~?

いろんころん

『いろんころん』と聞くと、ふいに「おむすびころりん」を思い浮かべるのは私だけでしょうか。

この、「ころん」というのが可愛らしさを出していますよね!
おむすびころりん

こちら、標準語にすると「あれこれ」という意味なんですね~。

小さい頃、ちょっと駄々こねたりしたら

「いろんころん言わんと!!!」

ってお母さんから怒られたこと、ないですか?

そう、標準語訳すると「あれこれ言わないの!」ってことですね~。

他にも「いろんころん文句ばっかい言ってから!」とか「いろんころんせんと!」とか。

・・・あれ?何か可愛い方言って思ってたけど、実際に使うとちょっと怖いかも?

何だか可愛いようで、ちょっぴり怖いさせぼ弁でした~!
みんなも使ってみてね!

※させぼ通信が定義したさせぼ弁とは・・・
私たちが、普段使っている方言をさせぼ弁として表現したものです。

   

まだまだあるよ、させぼ弁!

会話のネタに、暇つぶしに、色々使えるクスッと笑えるさせぼ弁講座!

レッツさせぼ弁!

あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【どらどら】 【クスッと笑えるさせぼ弁【どらどら】】 こんにちは〜!ちょっとだけお久しぶりな、させぼ弁講座。 前回までは「きゅん♡とくるさせぼ弁」シリーズをお届けしておりまし...
あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【うんにゃ】 【クスッと笑えるさせぼ弁【うんにゃ】】 こんにちは〜!ちょっと暇つぶししたい時や佐世保を思い出したい時に読んで欲しい「クスッと笑えるさせぼ弁講座」のお時間です...
あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【ねまる】 【クスッと笑えるさせぼ弁【ねまる】】 こんにちは〜!昼休みの雑談ネタ提供「クスッと笑えるさせぼ弁講座」のお時間です。 前回の「うんにゃ」、前々回の「どらどら」...
あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【ぬっか】 【クスッと笑えるさせぼ弁【ぬっか】】 こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。 夏休み明けの新学期、お友達との会話のネタでも使えちゃうこのコーナ...
あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【つ】 【クスッと笑えるさせぼ弁【つ】】 こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。 お盆の帰省中、お友達や家族との会話のネタでも使えちゃうこのコーナー。 ...
あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【ずって】 【クスッと笑えるさせぼ弁【ずって】】 こんにちは!大好評「クスッと笑えるさせぼ弁講座」のお時間です~。 今回も暇つぶしや雑談ネタとしても使えるさせぼ弁をご用意...
させぼ通信をフォローして
佐世保の情報をゲット!
  掲載や情報発信に関する
↓お仕事のご依頼はこちら↓
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

させぼ通信の代表です。させぼ通信を今後もよろしくおねがいしますね。

私は、デジタルマーケッターであり、求人ライターです。

・デジタルマーケティング支援
・求人票の書き方支援
が得意です。
ご依頼はインスタグラムよりDMくださいませ

お仕事のご依頼

させぼ通信は、ホームページ全般のサポート、SNS運用サポート、デジタルマーケティング、ITツール導入、求人採用マーケティング、写真撮影、広告用取材ライティングなど、情報発信コンテンツ作成を得意としています。また、メディア内広告も承っています。お気軽にお問い合わせください。

Pick Up!

Sponsored
   
目次
閉じる