クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【ねまる】

目次

クスッと笑えるさせぼ弁【ねまる】

こんにちは〜!昼休みの雑談ネタ提供「クスッと笑えるさせぼ弁講座」のお時間です。

前回の「うんにゃ」、前々回の「どらどら」皆さん雑談のネタにしてくれましたか~?
みなさま、きっと、いつも以上に「うんにゃ」と「どらどら」を使っただろうと思います。

あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【どらどら】 【クスッと笑えるさせぼ弁【どらどら】】 こんにちは〜!ちょっとだけお久しぶりな、させぼ弁講座。 前回までは「きゅん♡とくるさせぼ弁」シリーズをお届けしておりまし...

さてさて、今回のさせぼ弁は「ねまる」です。

うわっ!最近使ってないー!と思った方は、おさらいしましょうね。

ねまる

これは、きっと佐世保の人であれば意味がわかるであろう「ねまる」

これ、知らない人からすると、話の途中で突如サッカー選手で有名な「ネイマール」出てきたー!

なんて事にも。

例えば、佐世保出身ではない人と、これを使った会話をすると

A子
その、バナナ冷蔵庫に入れとかんと、ねまるよ。
B子
!?!?
A子
いや、ねまるよ。
B子
欧州CL第2節のレッドスター・ベオグラード戦で、ハットトリックを決めたネイマーーーール!!!!!
サッカー

「バナナが腐るから、冷蔵庫に入れようね」から、「ネイマール選手がハットトリックを決めた」話に、すり替わっていますね。

この「ねまる」標準語訳は「悪くなる(腐る)」という意味なんです。

「ネイマールが買ってきたバナナがねまる。」
(訳:ネイマールが買ってきたバナナが腐る)

など、渾身のおやじギャクとしても使えるかもしれません。

今日は是非、この「ねまる」どこかで使ってみてくださいね〜!

では、また次回をお楽しみに〜!

※させぼ通信が定義したさせぼ弁とは・・・
私たちが、普段使っている方言をさせぼ弁として表現したものです。

色んなさせぼ弁があるよ!

暇つぶしに、こちらも読んでみてね。

あわせて読みたい
きっとあなたも、きゅん♡とくるさせぼ弁【女子からの告白編】 【きゅん♡とくるさせぼ弁】 日々、させぼ弁を使って生活している皆さま、こんにちは。 さて、標準語を使う方々からすると、方言ってとっても魅力的に感じることがあるっ...
あわせて読みたい
きっとあなたも、きゅん♡とくるさせぼ弁【イケメン男子の一言編】 【きゅん♡とくるさせぼ弁 イケメン男子編】 皆さん、最近きゅんきゅんしてますか? 前回ご紹介した『きゅん♡とくるさせぼ弁』では、女子からの告白編をお届けしました。...
あわせて読みたい
きっとあなたも、きゅん♡とくるさせぼ弁【イケメン男子の一言編part2】 【きゅん♡とくるさせぼ弁 イケメン男子編~ある日の放課後~】こんにちは~!大好評『きゅんとくるさせぼ弁』シリーズのお時間です~! 皆さん、きゅんきゅんできていま...
あわせて読みたい
きっとあなたも、きゅん♡とくるさせぼ弁【付き合いたてのカップル編】 【きゅん♡とくるさせぼ弁 ~付き合いたてのカップル編~】 皆さん、こんにちは。 大好評『きゅん♡とくるさせぼ弁』のコーナーです。 きゅんきゅんする準備はできていま...
あわせて読みたい
きっとあなたも、きゅん♡とくるさせぼ弁【ツンデレ女子編】 【きゅん♡とくるさせぼ弁 ~ツンデレ女子編~】 皆さんお待ちかね。『きゅん♡とくるさせぼ弁』のコーナーです。 え?待ってないとか言わないで! 可愛いさせぼ弁を聞い...
いつも使うSNSをフォローして
佐世保の情報をゲット!
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

させぼ通信の代表です。させぼ通信を今後もよろしくおねがいしますね。

私は、デジタルマーケッターであり、求人ライターです。

・デジタルマーケティング支援
・求人票の書き方支援
が得意です。
ご依頼はインスタグラムよりDMくださいませ

   
目次
閉じる