クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【おもやい】


クスッと笑えるさせぼ弁【おもやい】

こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。
暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。

みなさん、前回の「そけ」読んでくださいましたか?

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【そけ】

2020.07.05

「そけ」という響き単体では意外としっくりこないものですが、させぼ弁変換機能を使って日常会話に変えてみると「なるほどね~」となることが多いさせぼ弁になりました!

それだけ日常に溶け込んでいるということですよね。身近なものほど見つけづらい、でもだからこそ面白い。

でも多分、少しぐらい「へけっ」という某ハムスターを思い出した人もいらっしゃる・・・と思いたい私です。

そして応用編の使い方も掲載しましたが「どいうこと?」と気になった方はぜひ「そけ」の記事を読んでみてください~♡

さあ、今回もアンケートを設置させていただきました!
みなさんたくさん遊んでくださってありがとうございます♪

ちなみに前回のアンケートの結果はこんな感じ~

させぼ弁講座アンケート結果

前回と違い、3択全て大きな差のない結果になりました!
意外と使わない方も多いんですね~

これからはぜひぜひ「そけ」という言葉を使ってみてはいかがでしょうか?

「そけあっと取って~」なんて言っちゃった日はさせぼ弁玄人かも!?

さあ、今回は「おもやい」をご紹介。

どんな意味か分かるかな~?

おもやい

今回のさせぼ弁は個人的にとても好きなさせぼ弁です。

みなさんは普段使われますか?

ちなみに響き的には「思いやり」に近いですが、それとはまた少し違うニュアンスなんですよ!

例えば兄弟が赤いミニカーを使って遊んでいるとします。そして今回も変換機能を使いましょう!!

「二人でいっしょに使いなさいね」

↓させぼ弁変換中・・・

「二人でおもやいしぃね」

“一緒に使う”という言葉をさせぼ弁に変えてみると「おもやい」という言葉になるんですね~

また“一緒に分ける”という意味でも使う「おもやい」。

ほかの地方の方が聞いたらきっと「思いやり」と同じ意味だととらえられると思いますが、惜しい!という感じになっちゃいます。

こちらでしか伝わらない言葉ですが、とても優しくて大好きなさせぼ弁でした!

いい言葉~


おもやいしなさい・・・

※させぼ通信が定義したさせぼ弁とは・・・
私たちが、普段使っている方言をさせぼ弁として表現したものです。

意外な結果が出るかも!?

ポチッとしてみてください!

『おもやい』使う?

させぼ弁を愛している

佐世保中のさせぼ弁を集めてみなさんに紹介したいと熱い信念がある!!

そんなさせぼ大好き編集部が書いているさせぼ弁講座、ぜひぜひ暇つぶしに覗いてみてね!

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【びっくい】

2020.03.24

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【はわく】

2019.12.17

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【いろんころん】

2019.10.08

一緒に探さない?

させつーでもたくさんさせぼ弁を紹介してきましたが、魅力をもっともっと伝えるにはまだ足りないかも!?
というわけで、「このさせぼ弁も紹介してよ~」ってのがあったら、こちらからぜひぜひ教えてくださいな。

お待ちしてます~!



WRITERこの記事をかいた人

あいか

音楽とライブと文章を書くことが好きです。いつでも好きなものを探すセンサーを張ってる人間です。