クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【はわく】

アイキャッチ
目次

クスッと笑えるさせぼ弁【はわく】

こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。
暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。

今回は「これがさせぼ弁?」とみんなが思ってしまう方言をご紹介。

どんな意味か分かるかな~?

はわく

みなさん“ほうき”を持ったら何をしますか?

またがって「私、魔女のキキ。こっちは黒猫のジジ!」なんて魔女の宅急便ごっこをする方も多いかとは思いますが・・・
そんな方たちも大人に怒られてきちんと掃除をするはず。

そう、『はわく』んです。

だけどこれって実はさせぼ弁なんですよ!!!

標準語では、ほうきで“はく”と言うんです。
実際にパソコンやスマホで変換してみると、“はく”は『掃く』と漢字で出てきますが『はわく』は漢字で出てきません

県外の友達と話しているときに「はわくって何語?」と少し引かれたのはいい思い出です。

みなさん、県外の人と話すときは気を付けてくださいね!!!

はわくおじさん

あと掃除はきちんとしようね。

※させぼ通信が定義したさせぼ弁とは・・・
私たちが、普段使っている方言をさせぼ弁として表現したものです。

まだまだ見つかるさせぼ弁

奥深いさせぼ弁は最高の話のネタになるはず!

ぜひぜひ暇つぶしに覗いてみてね~。

あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【どらどら】 【クスッと笑えるさせぼ弁【どらどら】】 こんにちは〜!ちょっとだけお久しぶりな、させぼ弁講座。 前回までは「きゅん♡とくるさせぼ弁」シリーズをお届けしておりまし...
あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【うんにゃ】 【クスッと笑えるさせぼ弁【うんにゃ】】 こんにちは〜!ちょっと暇つぶししたい時や佐世保を思い出したい時に読んで欲しい「クスッと笑えるさせぼ弁講座」のお時間です...
あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【ねまる】 【クスッと笑えるさせぼ弁【ねまる】】 こんにちは〜!昼休みの雑談ネタ提供「クスッと笑えるさせぼ弁講座」のお時間です。 前回の「うんにゃ」、前々回の「どらどら」...
  • URLをコピーしました!
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

佐世保のホームページ制作とリニューアルは集客専門ウェブロ

させぼ通信をご覧いただきありがとうございます♪
たくさんの人に情報をシェアしていただけると嬉しいです。

情報発信を通して佐世保がもっと楽しく住みやすい街へ

目次