クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【びっくい】

目次

クスッと笑えるさせぼ弁【びっくい】

こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。
暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。

みなさん、前回の「きゃーないた」読んでくださいましたか?

あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【きゃーないた】 【クスッと笑えるさせぼ弁【きゃーないた】】 こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。 暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。 みなさん、前...

「きゃー」と「ないた」という文字が繋がってあんな意味になるなんて、させぼ弁は本当に面白いですよね。
こういうさせぼ弁をたくさん使ってみて、周りを驚かせるのも楽しいかも?

さて今回は「びっくい」をご紹介。
前回紹介した少しディープなさせぼ弁から、今回は普段使っているさせぼ弁!

どんな意味か分かるかな~?

びっくい

「びっくい」はもちろん「びっくり」という意味です。

あまりにも日常的すぎて気づいてないことが多いけど、自分ではびっくりと言っているつもりでも自然と「びっくい」と言っていることが多いんですよね!

でも改めて文字にして見てみると、響きは似ているのに「い」「り」が違うだけで別の言葉に見えてきます。

今回もをさせぼ弁変換機能を使ってみましょう。
これは卒業式でサプライズを受けたワンシーン。

「びっくりした~!どうしたの?この大きな花束!」

 
↓させぼ弁変換中・・・

 
「びっくいした~!どがんしたと?このおっきか花束!」

なんだか「びっくい」ってかわいいなぁ。

これはほかの地方の人でも分かりやすいさせぼ弁ですね!
佐世保の人でも分からないさせぼ弁から、ほかの地方の人でもなんとなく分かるさせぼ弁まで、させぼ弁って幅広い。

※させぼ通信が定義したさせぼ弁とは・・・
私たちが、普段使っている方言をさせぼ弁として表現したものです。

求む!させぼ弁

私たちはいつもさせぼ弁を探しています。
させぼ大好き編集部が書いているさせぼ弁講座、ぜひぜひ暇つぶしに覗いてみてね~。

あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【あがん】 【クスッと笑えるさせぼ弁【あがん】】 こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。 暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。 みなさん、前回の「...
あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【はわく】 【クスッと笑えるさせぼ弁【はわく】】 こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。 暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。 今回は「これがさせ...
あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【すいとる】 【クスッと笑えるさせぼ弁【すいとる】】 こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。 暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。 今回ご紹介するの...

さて、たーっくさんのさせぼ弁を紹介してきましたが・・・
「このさせぼ弁も紹介してよ~」ってのがあったら、こちらから教えてくださいな。

お待ちしてます~!

  • URLをコピーしました!

無印良品のお店でお買い物の際に、MUJIマイルが貯まる【MUJIカード】

無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

させぼ通信をご覧いただきありがとうございます♪
たくさんの人に情報をシェアしていただけると嬉しいです。

情報発信を通して佐世保がもっと楽しく住みやすい街へ

目次