連載小説 須佐の杜ラプソディ|第十話「増長天」

目次

第十話「増長天」

安倍晴明に団子をご馳走になった津上邦明は、晴明につられて席を立つ。

晴明は立ち上がると津上に声をかけた。

「こんな所で男二人突っ立っていてもしょうがない。私が案内してあげましょう」

「案内って、何処にです?」

「あそこです」

晴明は色白の細い指で、大きな神社のような建物を指さした。

「あの建物は何ですか?」

「見ての通り、神社のようなものです」

晴明はニヤリと微笑むと、津上を連れて、人ごみの中を歩きだした。

参道のような一本道を二人はゆっくりと歩いていく。

前を歩く二人組の男たちは顔に狐の面を被っていた。

可笑しい。この参道を歩いている者たちは、明らかにこの世の者ではないような気がする。

自分はいったい何処に連れて来られてしまったのだろう?

津上の心に不安がよぎる。

その時、前方から声が聞こえた。

津上たちの前を歩いていた狐の面を被っていた二人組が、さっと道を開ける。

目の前に、立派な甲冑を着た大男が仁王立ちになって立っていた。

その顔は、鬼のように恐ろしい。

髪は、天に上るように逆立っていた。

「お前は、この世界の者ではないな。何者だ?」

大男は、声を張り上げる。

横にいた晴明が、すっと津上の前に出た。

「これはこれは、増長天さま。この若者は、わたくし安倍晴明の客人でございます。高天さまからいっときの間、お預かり致しました」

「おぉ、晴明か。その者を高天から預かったんだな?では、俺が探していた者に間違いない。もう一人、女性は預かっておらぬか?」

大男は、周りをギョロリと見渡す。晴明は涼しげに問いに答えた。

「はて、女性は預かっておりませぬな。確か女性を探しに行くと申されておりましたが・・・。何か不具合でもありましたか」

「うむ。今日の式典に招かれている客人が二人足りないのだ。もう時間が迫っておる。われわれ四天王が二人を探しだす任務をおっている」

「四天王の四人とも駆り出されているのですか。大ごとになってますな」

晴明は顔をしかめる。

増長天は大げさに頷いた。

「実はな、晴明。それだけではないのだ」

「ほう」

「この式典にかこつけて、邪悪な者たちが紛れ込んでいるとの情報が入った。その者たちの行方も、我々が追っておる」

「なるほど。それで、四天王がそろって駆り出されている訳ですね。して、どのような者たちなのです?」

「斉天大聖の一味どもだ」

「斉天大聖?あの石猿ですか。それは厄介な・・・」

晴明は、小さなため息をついた。


次回のお話
あわせて読みたい
連載小説 須佐の杜ラプソディ|第十一話「石猿の正体」 【第十一話「石猿の正体」】 津上邦明は、増長天と呼ばれた甲冑を身に纏い鬼のような恐ろしい顔をした大男に護衛されながら、安倍晴明とともに神社のような大きな建物の...

 

  • URLをコピーしました!
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

目次