烏帽子岳の孫悟空「第四十六話」

烏帽子岳の孫悟空

捜査四日目
平成二十九年九月二十三日、AM8時55分

孫悟空と二郎神の、世紀の対決が始まった。
がっぷり四つに組み合った二体は、まるで相撲をとるように押し合いを続ける。
金色の光に包まれた二郎神と、太陽の光を浴びるたびに、毛並みが黄金に輝く孫悟空。
二体の熱気が、ぶつかり合う。
その姿は、見る者に天下分け目の大一番を連想させた。
二郎神の馬鹿力に、孫悟空はみるみる後ろに押し出される。
巨大な二体が動くたびに、周辺の建物がボロボロに崩れていった。
二郎神が突然、孫悟空の手を払いのけた。
後ろに仰け反る孫悟空の顔面に、二郎神の強烈な張り手がヒットする。
たまらずよろめく孫悟空に、二郎神がすかさず足払いを仕掛けた。

「これ、どっちが優勢なんですかね?」

ホテルロータスハウスの屋上から、世紀の対決を見守っていた守口巡査部長は、まるでプロレスの試合を観戦するように、秋山警部補に問いかけた。

「う~ん、どうなんだろうね。まだ戦いは始まったばかりだからなぁ。二郎神の方が攻め込んでるように見えるけど、孫悟空の方が動きが速いよね。あっ、孫悟空が倒れるぞ!」

二郎神の足払いに、孫悟空の右足が宙に浮く。
孫悟空は残った左足で必死に踏ん張るが、流石に二万トンの巨体を支えきれずバランスを崩す。
巨体がゆっくりと宙を舞い、高層マンションを押しつぶしながら、孫悟空は戸尾交差点に倒れこんだ。
佐世保市内に、爆撃を受けたような騒音が鳴り響く。
五反田刑事が悲鳴をあげる。
地震の直撃を受けたように、八階建のホテルが大きく揺れた。

「五反田ちゃん。あの金の指輪、持ってる?」

戦況を見つめていた秋山が、五反田に話しかけた。
五反田は、慌ててポケットから指輪を取り出す。

「これですよね。ちゃんと持ってます。これ、どうしたら良いですか?」

「その指輪を、太上老君様に返した方が良さそうだな」

「それ、西遊記に出てくる神様ですよね」

「徳安教授の話だと、その指輪は、この二人の戦いの勝敗に大きく関わっていた。とにかく、早く太上老君様に返した方が良いと思う」

「どうやって返すんですか?」

五反田は戸惑いの表情を見せる。
守口が、面白がるように横から軽口を叩いた。

「いっそのこと、天に向かって放り投げてみたらどうかな。ほら、五反田ちゃんって学生時代、ソフトボール部の特待生だったんでしょう」

「そんなんで、天まで返せる訳がないじゃないですか」

五反田は、守口の無責任な発言に口を尖らせる。
横で二人の会話を聞いていた秋山は、ふと考え込むように黙り込んだ。
何か、大切なことを忘れてないか・・・。
指輪は我々の手元にある。
この指輪は元々、太上老君様の持ち物だ。
多分、この指輪がないと、あの孫悟空は止められない。
早く太上老君様にお返ししなくては。
でもどうやって、天界と連絡を取るんだ?
秋山はじっと、五反田の丸い顔を見つめている。
その瞬間、秋山の頭の中で金色の光が輝き出す。
秋山の優しそうな目が、一瞬にして鋭くなった。
そうだ、観音菩薩様は僕にヒントを与えてくれた。
もし指輪を見つけたら、空にかざしてみなさい、と。
今がまさに、その時のような気がする。
どちらにせよ、我々がこのまま金の指輪を持っていても仕方がない。
試してみる価値はあるな。
秋山は、名案を思いついたように手を叩いた。

「そうだ、それだ。それしかない。五反田ちゃん、その指輪を空にかざしてみてくれないか」

「空に向かって、指輪をかざすんですか?」

「そう、指輪を空にかざすんだ。五反田ちゃんの大好きな観音様が夢の中でおっしゃってたんだよ」

「そうなんですか? じゃあ、ちょっとやってみます」

五反田は、指輪をつまみながら、まじまじと見つめる。
指輪を青い空に向かって突き上げると、指輪の輪っかから空を覗きこんだ。
その瞬間、異変が起こった。

「あれ?」

五反田は、思わず声を上げる。

「うひゃ~」

守口も驚いて、訳の分からない寄声を上げる。
秋山はホッとしたように、小さなため息をついた。
五反田は不思議そうに、空にかざしていた右手をおろす。
三人は五反田のぷにぷにとした手を、目を凝らして確認する。
五反田が右手に持っていた金の指輪は、跡形もなく消えてしまっていた。


川頭杏里は、人混みを掻き分けながら、四ヶ街アーケードを早足に突き進む。
日本一長いといわれるアーケードは、沢山の人で埋め尽くされていた。
逃げ遅れた人々が消防隊や警察官に誘導されながら、三ヶ街アーケードに向かって先を急ぐ。
川頭は、皆とは逆行するように四ヶ街アーケードを佐世保駅方面に向かっていた。
巨大な猿が暴れまわっている方角へ向かうのは、とても危険な選択だ。
しかし、それには理由があった。
川頭は、いつも通り朝6時に目覚まし時計のベルの音で目を覚ました。
ベッドから起き上がり洗面台に向かう。
洗顔クリームでしっかりと顔を洗うと、鏡を見ながら時間をかけて歯を磨いた。
川頭の一人暮らしの1DKマンションは、三ヶ街アーケードの近くにある。
高天町にある実家を引っ越したのは、佐世保烏帽子岳署に配属が決まってから。
憧れの一人暮らしは不便な事も多いが、大好きなドーナツを気兼ねなく作れる。
川頭は、毎朝早起きして、大好きなドーナツを焼く。
作ったドーナツを職場に差し入れするのが、楽しみの一つだった。
またみんなに「ドーナツが美味しい」って、喜んでもらえるかな?
川頭は、楽しそうにドーナツの生地をこねる。
今日のドーナツは、秋山警部補の大好きなシナモン入りのドーナツだ。
ドーナツを作り終えると、テレビを見ながら化粧を始めた。
お気に入りのリップを唇に塗っていると、テレビから緊急速報の音が流れてきた。
画面が切り替わり、騒がしい人々の叫び声が聞こえて来る。
川頭は、びっくりしてテレビを覗き込んだ。
佐世保市に、巨大な猿が出現している。
テレビ画面に映る巨大な猿は、小佐世保町から高天町に向けてゆっくりと移動していた。
あっ、多分これ孫悟空だ。
川頭は一人納得する。
図書館で西遊記の本を借りてきた時に、秋山さんがこっそり教えてくれた。
この事件の犯人は孫悟空だ、と。
もちろん、冗談だと思って聞いてたけど。
あの時、秋山さんの目は笑ってなかった。
だから、烏帽子岳のどこかに孫悟空が潜んでいるんだと、心の中で思ってた。
その後、守口さんから雲に乗った猿の写真も見せられたし。
まあ、私が想像していたのとは、ずいぶん違うけれど。
この怪物は、きっと孫悟空に違いない。
孫悟空は、烏帽子岳から南下している。
川頭はテレビ画面に食いつくようにテーブルから身を乗り出した。
あれ・・・これってヤバくない?
私の実家の目の前だ。
川頭は、とっさに立ち上がった。
肩まで伸ばした茶色い髪を後ろで束ね、慌ててパンティストッキングを履く。
婦人警官の制服に着替えると、すぐさまアパートを飛び出した。
三ヶ街アーケードの中は、正月の初売り並みの人混みだ。
川頭は、人混みを掻き分けながら前に進んでいく。
四ヶ街アーケードに入ったところで、警察官と目が合った。
彼らが誘導する方向とは真逆に向かっていたが、警察の制服に着替えていた為、止められる事はなかった。
川頭は、アーケードに隣接する上京町のコンビニから交差点を左に曲がる。
国道35号線の道路に、沢山の車が乗り捨てられていた。
国道を渡ろうと本島交差点の歩道橋を駆け上がる。
歩道橋の上で、川頭は思わず立ち止まった。
孫悟空の姿が見える。
熊のような体型に、茶色の毛並み。
太陽に照らされた毛だけが、金色に輝いている。
どれだけ大きいのだろう?
交差点の角にある五階建てのビルが、凄く小さく見えた。
こんな巨大な生物は、今まで見たことがない。
川頭は、大きな目を丸くしながら、驚きの表情を浮かべていた。
あれ? もう一体いる?
川頭はさらに驚き、思わず右手を口元にそえる。
彼女が驚いた時に、見せるポーズだ。
あれは人間なの?
それとも神様?
川頭は、不思議そうに首をかしげる。
目の前に、巨大な大男が立っていた。
戦国武将のような甲冑を身にまとい、体中が金色の光に包まれている。
巨大な魔人は、孫悟空と相対するように睨み合っていた。
どうやら二体は戦っているみたいだ。
この神様は、どこから現れたのだろう。
川頭は二郎神に興味を示す。
その時、二郎神が攻撃を再開した。
二郎神は右手をぐるぐると回しながら、孫悟空に殴りかかる。
孫悟空は、身軽に二郎神の攻撃をかわす。
素早く背後に回り込んだ孫悟空は、後ろから掴みかかった。
二郎神の首に、毛むくじゃらの腕が絡みつく。
孫悟空は相手を窒息させようと、ぐいぐいと首を締め上げた。
二郎神はたまらず、手をバタつかせながら、もがき苦しむ。
歩道橋の上から二体の戦いをじっと見つめていた川頭は、思わず手をぎゅっと握りしめた。
神様が危ない。
口をアヒルのように尖らせながら、川頭は歩道橋から身を乗り出す。
二郎神は体をくねらせながら、劣勢から抜け出そうと必死に抵抗を繰り返した。
孫悟空が、力任せにどんどん二郎神の首を締め上げる。
二郎神の視界に映る真っ青な空が、徐々にぼやけていく。
息のできない二郎神の動きが、一気に鈍っていった。
孫悟空は敵の弱った姿を確認すると、瞬時に向きをかえ、二郎神に抱き着くように胴体を抱え込んだ。
そのまま一気に抱え上げ腰を締め上げる。
孫悟空の怪力で、二郎神の背骨がどんどんと圧迫されていく。
熊式鯖折りとも呼ばれるこの技は、怪力の相手に一度捕まると、なかなか逃げることが出来ない。
まるで熊の抱擁のようだ。
突然、必死で抵抗する二郎神の手の動きがピタリと止まった。
二郎神はぐったり手をぶら下げ、動かなくなる。
体力を奪われた二郎神は、放心状態となっていた。
調子に乗った孫悟空は、次なる大技を仕掛ける。
なんと!プロレスの大技、ジャーマンスープレックスだ。
孫悟空は、二郎神のバックを取ると巨体を持ち上げ、綺麗な弧を描くように後ろに倒れていく。
空中で虹のようなアーチを作りながら、二郎神は地面に向かって落下していく。
二郎神は受け身も取れぬまま、地面に後頭部を叩きつけられてた。
孫悟空は、綺麗なブリッジを決め海老反りしたまま着地しする。
二郎神の上半身が、四ヶ街アーケードの半分を叩き潰してしまった。
孫悟空の圧倒的な強さに、流石の二郎神も全く歯が立たない。
二郎神が地面に叩き潰された衝撃で、本島交差点の歩道橋が音を立てて崩れだした。

「きゃ~」

歩道橋に立っていた川頭は、思いっきり交差点に投げ出される。
本島交差点は、乗り捨てられた車で埋め尽くされている。
川頭は背中から、車の屋根に落下した。

「助かったぁ」

ホッとため息をついた川頭は、ゆっくりと起き上がる。
空を見上げた川頭は、ハッと我にかえった。
そうだ、私、実家の様子を確認しに行くんだった。
川頭は、制服のタイトスカートをなびかせながら、車の屋根から飛び降りる。
本島交差点を横切ると、実家がある高天町に向かって走り出した。
大の字に伸びてしまった二郎神は、ピクリとも動かない。
体中を覆っていた金色の光が、少しづつ弱まっていく。
孫悟空は素早く起き上がると、二郎神に上から覆いかぶさった。
馬乗りになった孫悟空は、二郎神の顔面を一方的に殴りつける。
鬼の形相の二郎神は、完全に防戦一方となってしまった。

あわせて読みたい
烏帽子岳の孫悟空「第四十七話」 捜査四日目平成二十九年九月二十三日、AM9時20分 巨大な猿と二郎神の戦いもいよいよ終盤。佐世保の街は建物が崩壊し、大惨事となっている。強烈なジャーマンスープレッ...

<<最初から見る

五月のマリア Kindle版

西洋文化の漂う、坂の街、長崎市。余命三ヶ月と宣告された秋山は、偶然訪れた神社で、「龍神の姿を見た」と語る女性と出会う。
片や1980年代、高度成長著しいバブル絶頂の大分市。中学二年生の卓也は、仲間たちに囲まれ、楽しい学校生活を過ごしていた。そんなある日、彼は幼馴染の部屋で衝撃的な場面を覗き見ることになる。
二つの物語が重なり合う時、この物語は驚愕のラストを迎える。

  • URLをコピーしました!
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

目次