烏帽子岳の孫悟空「第四十七話」

烏帽子岳の孫悟空

捜査四日目
平成二十九年九月二十三日、AM9時20分

巨大な猿と二郎神の戦いもいよいよ終盤。
佐世保の街は建物が崩壊し、大惨事となっている。
強烈なジャーマンスープレックスをくらい倒れこんだ二郎神に、孫悟空が馬乗りになってパンチの連打を浴びせ続けた。
大の字に倒れた二郎神はピクリとも動かない。
孫悟空は、己の勝利を確信したように勝ち誇った笑顔を浮かべると、最後の一撃を繰り出そうと、右腕を大きく振り上げた。
その瞬間、佐世保市内の上空がキラリと光った。
得体の知れない物体が、空から落ちてくる。
金色に輝く輪っかのような物が、もの凄いスピードで地上へ落下してきた。
上空の輝きに気が付いた二郎神は、大きく目を見開いた。
金の輪っかは一直線に、孫悟空の頭上めがけて墜落する。
鈍い衝撃音が、佐世保市内に響き渡った。
孫悟空の動きが、一瞬にして止まった。
右手を振り上げたまま、あまりの衝撃に目を回す。
次の瞬間、孫悟空は痛そうに頭を抱えて倒れこんだ。

「あの金の輪っかは、金剛琢というものです」

倒れこむ巨大な猿の姿を見て、森吉祐子は静かに呟いた。
祐子は三村警部と小島警部補と共に、佐世保市防災危機管理局の豊川課長が宿泊している旅館「湊旅館」の一室で、テレビ画面に釘付けになっていた。
八畳の和室の部屋で、四人はテーブルを囲みながら、テレビを眺めている。
テーブルには、旅館の自販機で購入した缶コーヒーと、昨夜の酒のつまみの残りが置かれていた。

「金剛琢? 初めて聞く名前ですね」

豊川は、サキイカをつまみながら、興味津々に祐子の顔を覗き込む。
三村はのんびりと熱い缶コーヒーを口に含んだ。

「西遊記の物語に出てきます。孫悟空を討伐するのに苦戦していた二郎神に加勢するため、観音菩薩が助言して太上老君という神に、黄金の輪っかを投げさせるんです」

祐子の説明に、豊川は感心したように頷く。

「なるほど。そして見事に孫悟空の頭に命中する訳か。しかし、君は本当に西遊記の話に詳しいね」

二人の話を聞いていた小島も、思わず口を挟んだ。
三人はテレビ画面を見ながら、西遊記の物語について盛り上がる。
その横から、三村が不思議そうな表情を浮かべ、話に割り込んできた。

「佐世保に巨大な猿が現れた。貴女はその巨猿を孫悟空と呼び、宇久島に渡って二郎神とやらを召喚し、海を真っ二つに割らせて孫悟空の討伐に向かわせた」

三村は独り言のように呟きながら、祐子の目を見据える。
祐子は三村の鋭い視線に動じず、勝気に睨み返した。
小島と豊川は、二人の睨み合う姿を静かに見守っている。
三村は呆れた様に、ため息をついた。

「で、貴女はいったい何者なの? これ、普通の女子高生のなせる技じゃないでしょ」


孫悟空と二郎神は、四ヶ街アーケードと、シューズセンター通り沿いにそれぞれ倒れたまま立ち上がれない。
孫悟空は、頭を痛そうに抱え込んでいる。
二郎神は仰向けのまま大の字になっていた。
ホテルロータスハウスの屋上から世紀の戦いを見守っていた秋山警部補が、思わず呟いた。

「これ、先に立ち上がった方が勝つな」

「えっ、なんでそうなるんですか?」

部下の守口巡査部長が、不思議そうに問いかける。
秋山は、鋭い視線で守口を睨みつけた。

「別に深い根拠はない。僕の直感」

「ひぇ〜。そりゃ、ヤバイや。こういう時の秋山さんの直感は、本当に当たっちゃいますからね」

守口は、安定の軽口を叩く。
二人の会話を黙って聞いていた五反田刑事が、突然ノックダウン中の二郎神に向かって叫びだした。

「二郎神〜。立て〜。立ち上がるんだ〜」

五反田は声を枯らしながら、必死に叫び続ける。
数分後。
五反田の声援を受けた二郎神が、倒れている孫悟空を横目に、ゆっくりと立ち上がった。
孫悟空は立ち上がることが出来ず、痛そうに頭を抱え込んでいる。
二郎神はいつの間にか、右手に白いお札を握りしめていた。
二郎神は孫悟空のそばに近寄っていく。
御札を持った右手を、そっと差し出す。
二郎神は孫悟空の頭の上に、白いお札を張り付けた。
孫悟空の動きがピタッと止まる。
カッと目を見開いた孫悟空は、顔を引きつらせる。
突然、孫悟空の頭から、白い湯気のようなものが立ち昇った。
孫悟空は、狂ったように手足をバタつかせながらもがきだす。
二郎神は、その姿を仁王立ちの姿のまま、じっと見下ろしていた。
孫悟空の体中から、次々に白い煙が吹き出してくる。
孫悟空は苦しみながら、大きな雄叫びをあげる。
ナメクジが全身に塩を浴びせられたように、孫悟空の体が見る見るうちに縮んでいく。
二郎神を包み込む金色の光が、強烈に輝きだす。
その瞬間、孫悟空の体は白い煙と共に、溶けるように消えてしまった。
二郎神は、消滅する孫悟空の姿を最後まで見届けると、ゆっくりと顔を上げて天を見上げた。
空には、二郎神の勝利を讃えようと、沢山の鳥たちが集まっている。
二郎神は、ホッと腕を撫で下ろした。
佐世保市の街は瓦礫の山と化している。
崩壊した街をギョロリと見渡していた二郎神は、ホテルロータスハウスの建物を見つけ目を止めた。
八階建てのホテルの屋上に、天界の仲間の哪吒太子の気配を感じる。
二郎神は、ホテルの方に向かって合図するように大きく手を挙げた。

「うひゃ〜。二郎神がこっちに向かって手を上げてますよ。ありがとう、二郎神〜」

守口は思わず歓喜の声を上げる。
秋山は、感謝の気持ちを込めてそっと手を合わせる。
五反田は、嬉しそうに何度も何度も手を振り返した。
二郎神は三人の姿を確認すると、ゆっくりと手を下ろす。
その瞬間、いつの間にか二郎神の頭や、肩に停まっていた沢山の鳥たちが、一斉に真っ青な空に飛び立った。
二郎神は、静かに目を瞑る。
体が、ボロボロと崩れ出す。
体を覆っていた金色の光が、目が眩むほど一気に輝きを強めた。
光の色が、金色からオレンジ色に変わった。
人々は、驚きの声を上げる。
二郎神の姿は、お役目御免と言わんばかりに、瓦礫のように崩れ去る。
巨大な神様は、あっという間に土に戻ってしまった。
二郎神の立っていた場所に、大きな築山が出来ている。
人々はのちに、この山を二郎塚と呼んだ。

あわせて読みたい
烏帽子岳の孫悟空「第四十八話」 捜査四日目平成二十九年九月二十三日、AM9時31分 二郎神との戦いに敗れた孫悟空は、真っ白な煙となって、この世から消えてしまった。その後、二郎神も突然ボロボロに崩...

<<最初から見る

五月のマリア Kindle版

西洋文化の漂う、坂の街、長崎市。余命三ヶ月と宣告された秋山は、偶然訪れた神社で、「龍神の姿を見た」と語る女性と出会う。
片や1980年代、高度成長著しいバブル絶頂の大分市。中学二年生の卓也は、仲間たちに囲まれ、楽しい学校生活を過ごしていた。そんなある日、彼は幼馴染の部屋で衝撃的な場面を覗き見ることになる。
二つの物語が重なり合う時、この物語は驚愕のラストを迎える。

  • URLをコピーしました!
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

目次