\取材依頼・広告掲載はお気軽にお電話ください/
↓メールでのお問い合わせはこちら↓
↓掲載料金はこちらをご覧ください↓
こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。
暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。
今回は、長崎県では会話の中でたびたび登場する方言『どがん』をご紹介!
『どがん』と聞いて、皆さんは何を思い浮かべますか?
マリオがナチュラルに入っていく、アレじゃないですよ~!
この方言、どんな意味か分かるかな~?
『どがん』とは、標準語にすると「どう」とか「どんな」といった意味を持っています。
「こい、どがんする~?」だったら「これは、どうする~?」という意味ですし
「どがんかなるさ!」だったら「どうにかなるさ!」という意味になったり。
使い方はあなた次第!!
実はこの方言、ユーザー様より頂いた方言でして。
「どがんって方言ば書いて欲しかけど、どがんやろうか?どがん思う?」と連絡がありました。
どがんって連呼してますが、標準語訳すると「どがんって方言について書いて欲しいけど、どうでしょうか?どう思いますか?」といった感じなんですね。
いや~面白いですよね!
他の地域の人だと、サッパリ分からないでしょう。
あなたの使い方で、『どがん』を楽しんでみてくださいね!
会話のネタに、暇つぶしに、色々使えるクスッと笑えるさせぼ弁講座!
ひらがなで表現できちゃう、おもしろ方言はまだまだあるよ!
チェックしてみてね。
イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿
詳しくはこちら>>掲載フリープランについて