クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【どがん】

土管に入る猫
目次

クスッと笑えるさせぼ弁【どがん】

こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。
暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。

今回は、長崎県では会話の中でたびたび登場する方言『どがん』をご紹介!

『どがん』と聞いて、皆さんは何を思い浮かべますか?
マリオがナチュラルに入っていく、アレじゃないですよ~!
土管に入る猫

この方言、どんな意味か分かるかな~?

どがん

『どがん』とは、標準語にすると「どう」とか「どんな」といった意味を持っています。

「こい、どがんする~?」だったら「これは、どうする~?」という意味ですし
「どがんかなるさ!」だったら「どうにかなるさ!」という意味になったり。

使い方はあなた次第!!

実はこの方言、ユーザー様より頂いた方言でして。
「どがんって方言ば書いて欲しかけど、どがんやろうか?どがん思う?」と連絡がありました。

どがんって連呼してますが、標準語訳すると「どがんって方言について書いて欲しいけど、どうでしょうか?どう思いますか?」といった感じなんですね。

いや~面白いですよね!
他の地域の人だと、サッパリ分からないでしょう。

あなたの使い方で、『どがん』を楽しんでみてくださいね!

※させぼ通信が定義したさせぼ弁とは・・・
私たちが、普段使っている方言をさせぼ弁として表現したものです。

まだまだあるよ、させぼ弁!

会話のネタに、暇つぶしに、色々使えるクスッと笑えるさせぼ弁講座!

ひらがなで表現できちゃう、おもしろ方言はまだまだあるよ!
チェックしてみてね。

あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【とっとっと】 【クスッと笑えるさせぼ弁【とっとっと】】 こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。 暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。 今回ご紹介する...
あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【すーすーすー】 【クスッと笑えるさせぼ弁【すーすーすー】】 こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。 暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。 前回の『とっ...
あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【つ】 【クスッと笑えるさせぼ弁【つ】】 こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。 お盆の帰省中、お友達や家族との会話のネタでも使えちゃうこのコーナー。 ...
あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【ぬっか】 【クスッと笑えるさせぼ弁【ぬっか】】 こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。 夏休み明けの新学期、お友達との会話のネタでも使えちゃうこのコーナ...
あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【どらどら】 【クスッと笑えるさせぼ弁【どらどら】】 こんにちは〜!ちょっとだけお久しぶりな、させぼ弁講座。 前回までは「きゅん♡とくるさせぼ弁」シリーズをお届けしておりまし...
あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【うんにゃ】 【クスッと笑えるさせぼ弁【うんにゃ】】 こんにちは〜!ちょっと暇つぶししたい時や佐世保を思い出したい時に読んで欲しい「クスッと笑えるさせぼ弁講座」のお時間です...
  • URLをコピーしました!
無料でお知らせ追加する

イベントやお店、サークルのお知らせを無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

佐世保のホームページ制作とリニューアルは集客専門ウェブロ

させぼ通信をご覧いただきありがとうございます♪
たくさんの人に情報をシェアしていただけると嬉しいです。

情報発信を通して佐世保がもっと楽しく住みやすい街へ

目次