MENU

\取材依頼・広告掲載はお気軽にお電話ください/

↓メールでのお問い合わせはこちら↓

↓掲載料金はこちらをご覧ください↓

\集客についてのお悩みはここで解決できるかも!/

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【つ】

目次

クスッと笑えるさせぼ弁【つ】

こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。
お盆の帰省中、お友達や家族との会話のネタでも使えちゃうこのコーナー。

今回ご紹介するさせぼ弁は『つ』です。

なんと、ひらがな1文字の方言が登場してまいりました!!

どんな意味か分かるかな~?

まさかの、ひらがな1文字の方言。

長崎県内では割と使われる方言ですよね~!

実はこれ、「かさぶた」のことなのです。

かさぶた=つ!?

「かさぶた」とは、腫れ物や傷が治るに従ってできる皮のことですね~。

小さい頃ケガをして、かさぶたが出来てきたら
「あら~、つのできとるたい!もうすぐ治るよ」ってよく言われてました。

標準語訳すると「あら~、かさぶたができてるじゃない!もうすぐ治るよ」ってことですね。

   

「つ」の由来は?

「つ」の由来は、ケガした時に血が出てかさぶたになることから、「つ」と言われるようになったと聞いたことがあります。
血の後にかさぶたが出来る、ひらがなで「ち」の後は「つ」ということですね!

他にも「痛(つう)」からの変化で「つ」となったとか、固いものを「つぅ」と呼ぶ肥後弁(熊本)からの影響だとか。
所説あるので、どれが本当かは分かっていないそうですね。

皆さんも、かさぶたが出来た時は「あ!つが出来たよ」と言ってみてください。
他県(特に九州外)の人が聞いたら、ポカーンとなることでしょう。

※させぼ通信が定義したさせぼ弁とは・・・
私たちが、普段使っている方言をさせぼ弁として表現したものです。

まだまだあるよ、させぼ弁!

会話のネタに、暇つぶしに、色々使えるクスッと笑えるさせぼ弁講座!

レッツさせぼ弁!

あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【どらどら】 【クスッと笑えるさせぼ弁【どらどら】】 こんにちは〜!ちょっとだけお久しぶりな、させぼ弁講座。 前回までは「きゅん♡とくるさせぼ弁」シリーズをお届けしておりまし...
あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【うんにゃ】 【クスッと笑えるさせぼ弁【うんにゃ】】 こんにちは〜!ちょっと暇つぶししたい時や佐世保を思い出したい時に読んで欲しい「クスッと笑えるさせぼ弁講座」のお時間です...
あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【ねまる】 【クスッと笑えるさせぼ弁【ねまる】】 こんにちは〜!昼休みの雑談ネタ提供「クスッと笑えるさせぼ弁講座」のお時間です。 前回の「うんにゃ」、前々回の「どらどら」...
あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【ばってん】 【クスッと笑えるさせぼ弁【ばってん】】 こんにちは〜!ちょっとだけご無沙汰な「クスッと笑えるさせぼ弁講座」のお時間です。 皆さん、させぼ弁使ってますか? 佐世保...

こんなのもあるよ~。

させぼ通信をフォローして
佐世保の情報をゲット!
  掲載や情報発信に関する
↓お仕事のご依頼はこちら↓
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

させぼ通信の代表です。させぼ通信を今後もよろしくおねがいしますね。

私は、デジタルマーケッターであり、求人ライターです。

・デジタルマーケティング支援
・求人票の書き方支援
が得意です。
ご依頼はインスタグラムよりDMくださいませ

お仕事のご依頼

させぼ通信は、ホームページ全般のサポート、SNS運用サポート、デジタルマーケティング、ITツール導入、求人採用マーケティング、写真撮影、広告用取材ライティングなど、情報発信コンテンツ作成を得意としています。また、メディア内広告も承っています。お気軽にお問い合わせください。

Pick Up!

Sponsored
   
目次
閉じる