MENU

\取材依頼・広告掲載はお気軽にお電話ください/

↓メールでのお問い合わせはこちら↓

↓掲載料金はこちらをご覧ください↓

\集客についてのお悩みはここで解決できるかも!/

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【うんにゃ】

目次

クスッと笑えるさせぼ弁【うんにゃ】

こんにちは〜!ちょっと暇つぶししたい時や佐世保を思い出したい時に読んで欲しい「クスッと笑えるさせぼ弁講座」のお時間です。

前回の「どらどら」、皆さん分かりましたか~?
佐世保の人なら割と普通に使ってるから、簡単だったかな!

あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【どらどら】 【クスッと笑えるさせぼ弁【どらどら】】 こんにちは〜!ちょっとだけお久しぶりな、させぼ弁講座。 前回までは「きゅん♡とくるさせぼ弁」シリーズをお届けしておりまし...

さて、今回のさせぼ弁は「うんにゃ」です。

意味が分からない人は、意味を考えながら読んでみてね~。

うんにゃ

佐世保人なら当たり前に使っちゃう「うんにゃ」

他の地域(特に九州外)の人は、きっと「?」が頭に浮かぶでしょう。

え?猫?って思う人もいるかもね。
そうね、この猫とか「うんにゃー!」って言ってそうだよね。

うんにゃーーー!!!!

このさせぼ弁、標準語訳は「いいえ」という意味なんです。
会話で使えば、「いや、違うよ~」とかそんな感じになりますね。

会話例としては

A子
させぼ通信クーポン、使ってみた?
B子
うんにゃ、まだ使っとらん~(いや、まだ使ってないよ)
A子
はよ使わんね!(早く使いなよ!)

的な。

「うん」に「にゃ」を付けるだけで全く逆の意味になっちゃう言葉。

「うん・・・と見せかけて違うよ~!」と、何だか小馬鹿にされた感じもあるかもしれませんが、そこはご愛嬌。

猫語を話しているようで、可愛らしいさせぼ弁でした~!

次のさせぼ弁もお楽しみに~♡

※させぼ通信が定義したさせぼ弁とは・・・
私たちが、普段使っている方言をさせぼ弁として表現したものです。

   

色んなさせぼ弁があるよ!

暇つぶしに、こちらも読んでみてね。

あわせて読みたい
きっとあなたも、きゅん♡とくるさせぼ弁【女子からの告白編】 【きゅん♡とくるさせぼ弁】 日々、させぼ弁を使って生活している皆さま、こんにちは。 さて、標準語を使う方々からすると、方言ってとっても魅力的に感じることがあるっ...
あわせて読みたい
きっとあなたも、きゅん♡とくるさせぼ弁【イケメン男子の一言編】 【きゅん♡とくるさせぼ弁 イケメン男子編】 皆さん、最近きゅんきゅんしてますか? 前回ご紹介した『きゅん♡とくるさせぼ弁』では、女子からの告白編をお届けしました。...
あわせて読みたい
きっとあなたも、きゅん♡とくるさせぼ弁【イケメン男子の一言編part2】 【きゅん♡とくるさせぼ弁 イケメン男子編~ある日の放課後~】こんにちは~!大好評『きゅんとくるさせぼ弁』シリーズのお時間です~! 皆さん、きゅんきゅんできていま...
あわせて読みたい
きっとあなたも、きゅん♡とくるさせぼ弁【付き合いたてのカップル編】 【きゅん♡とくるさせぼ弁 ~付き合いたてのカップル編~】 皆さん、こんにちは。 大好評『きゅん♡とくるさせぼ弁』のコーナーです。 きゅんきゅんする準備はできていま...
あわせて読みたい
きっとあなたも、きゅん♡とくるさせぼ弁【ツンデレ女子編】 【きゅん♡とくるさせぼ弁 ~ツンデレ女子編~】 皆さんお待ちかね。『きゅん♡とくるさせぼ弁』のコーナーです。 え?待ってないとか言わないで! 可愛いさせぼ弁を聞い...
させぼ通信をフォローして
佐世保の情報をゲット!
  掲載や情報発信に関する
↓お仕事のご依頼はこちら↓
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

させぼ通信の代表です。させぼ通信を今後もよろしくおねがいしますね。

私は、デジタルマーケッターであり、求人ライターです。

・デジタルマーケティング支援
・求人票の書き方支援
が得意です。
ご依頼はインスタグラムよりDMくださいませ

お仕事のご依頼

させぼ通信は、ホームページ全般のサポート、SNS運用サポート、デジタルマーケティング、ITツール導入、求人採用マーケティング、写真撮影、広告用取材ライティングなど、情報発信コンテンツ作成を得意としています。また、メディア内広告も承っています。お気軽にお問い合わせください。

Pick Up!

Sponsored
   
目次
閉じる