連載小説 須佐の杜ラプソディ|第十四話「迦楼羅王」

目次

第十四話「迦楼羅王」

金剛力士が守る門を潜った先に、大きな神殿が聳え立っていた。

巨大な境内には沢山の人々が、所狭しと行き来し合っている。

境内を隅々まで見渡していた津上が、目を丸くし動きを止めた。

「んっ?どなたかお知り合いでも見つけましたか?」

晴明は口元を上にあげながら、ニヤリと微笑む。

津上は思わず、神殿の方へ指をさした。

「いや、あそこで立ち話をしている男性、亡くなった母のお兄さんじゃないかなぁと思って」

「なるほど、貴方の叔父様ということですね」

「そうです。でも、この世界にいるのは神様たちですよね」

「貴方のように、天界に招待されたのではないでしょうか」

「叔父も招待された?いったい、僕らは何に招待されたんでしょうか?」

「さぁ、それは私にも分かりませんね。今から弁天様にお会いしますから、直接お尋ねされては如何でしょう?きっと教えて下さると思いますよ」

晴明は、すまし顔で問いに答える。

津上は、小さく頷くと人ごみの方へ、視線を戻した。

「あっ、叔父さんがいなくなってる」

「見失ったんでしょう。また、式典でお会いできますよ」

晴明は話し終えると、神殿の方向に向かって歩き出した。

境内にいる人々は、皆、神様なのだろう。

参道ですれ違った人々と同じく、増長天と同じような甲冑を着た大男や、動物のお面を被った着物の男性、天女のような衣をまとった若い女性もいる。

荷物を抱えて神殿に向かう、使用人のような恰好をした中年女性の姿も多く見受けられた。

神殿の入り口には、また甲冑を身に纏った大男が待ち受けていた。

晴明は立ち止まると一礼する。

津上は不思議そうに大男の顔を見つめていた。

男の顔がどう見ても歪なのだ。

その男の顔は、どう見ても人間の顔ではない。

鳥のようなくちばしに、鷹のような大きな鋭い目・・・その瞳には白目がなかった。

「これは、これは迦楼羅王様。お勤めご苦労様でございます。増長天様にご指示頂き、これから弁天様のところまで津上様をお連れしなければなりません。どちらに行けば、弁天様にお会いできるでしょうか?」

「晴明殿、久しぶりでござる。増長天から話は聞いておる。今から案内するうえ、少し待たれよ」

迦楼羅王と呼ばれた鳥の顔を持つ神様は、一瞬のうちに姿をくらます。

津上は、驚きながら晴明に声をかけた。

「いや、今の人、顔が鳥でしたよね?」

「あの方は、先ほどの四天王と同じく観音様に使える天竜八部衆のひとり、迦楼羅王様です。本当のお姿は、金色の翼を持ち、口から火を吐く大鳥です。竜を好んで食べると言われています。」

「鳥が変化した姿なんですか。どおりで・・・」

津上は思わず顔をしかめた。

つづく

 

次回のお話
あわせて読みたい
連載小説 須佐の杜ラプソディ|第十五話「四天王、現る」 【第十五話「四天王、現る」】 津上知佳は、八畳の和室の一室に一人。 座布団の上で、静かに物思いにふけっていた。 入院先の病室に現れた不思議な老人に連れられて、病...
 

五月のマリア Kindle版
西洋文化の漂う、坂の街、長崎市。余命三ヶ月と宣告された秋山は、偶然訪れた神社で、「龍神の姿を見た」と語る女性と出会う。
片や1980年代、高度成長著しいバブル絶頂の大分市。中学二年生の卓也は、仲間たちに囲まれ、楽しい学校生活を過ごしていた。そんなある日、彼は幼馴染の部屋で衝撃的な場面を覗き見ることになる。
二つの物語が重なり合う時、この物語は驚愕のラストを迎える。

やまの みき (著)
  • URLをコピーしました!
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

目次