連載小説 須佐の杜ラプソディ|第十五話「四天王、現る」

目次

第十五話「四天王、現る」

津上知佳は、八畳の和室の一室に一人。

座布団の上で、静かに物思いにふけっていた。

入院先の病室に現れた不思議な老人に連れられて、病院から抜け出した。

須佐トンネルでは「護衛を担当する」という烏帽子岳署の警察署長と名乗る人物に出会い、この屋敷に連れてこられた。

トンネルを抜ける直前、なぜかアイマスクの着用を義務付けられ、何処に連れてこられたのか検討もつかない。

案内された和室の床の間には、水牛が描かれた水墨画の掛け軸が飾られていた。

水墨画の水牛の顔をじっと眺めてみる。

この顔は誰かに似ている・・・。

知佳は首を傾げながら、その人物が誰なのか思い出そうとする。

「あっ」

知佳は思わず小声を上げた。

そう、その水牛の顔は、烏帽子岳署の署長と名乗っていたあの男性にそっくりだった。

二階の窓の外から、窓ガラスを叩く音がした。

知佳は驚いて窓の外に目を向ける。

窓の外で、甲冑を着た四人の男たちが部屋の中を覗きこんでいた。

四人の姿が、突然消えた。

知佳は、見間違えたのかと瞬きをする。

その瞬間、金色の光に包まれたかと思うと、甲冑に身を包んだ四人の大男たちが、いつの間にか知佳の周りを取り囲んでいた。

「津上知佳殿で間違いないかな」

丸い兜を被った大男が、知佳に声をかける。

知佳は、恐る恐る口を開いた。

「はい、そうです。貴方は?」

「拙者は須弥山を守護する四天王の一人、多聞天と申す」

「四天王?多聞天?」

「そなたの世界では、毘沙門天とも呼ばれておるがな」

「あっ、その名前は聞いたことあります。仏教の神様ですよね」

知佳は驚いたように目を見開く。

多聞天と名乗った大男は、鋭い視線を向けたまま知佳に話しかけた。

「そなた、ここへ誰に連れて来られた」

「誰だか分かりません。小太りな男性に護衛をすると言われ、ここへ連れて来られました。出会ってすぐ、須佐トンネルの暗闇の中で目隠しをされたので、あまり顔も覚えていません」

知佳の言葉に、四人の大男は互いに目を合わせる。

知佳はとっさに掛け軸を指さした。

「その男性は、あの掛け軸の水牛の顔にそっくりでした」

「何だと!」

多聞天が声を上げる。

知佳はその大きな声に驚き体を縮こまらせた。

「その男は、何処へ行った?」

多聞天の左隣に立っていた、髪を逆立てた大男が知佳に問いかける。

知佳は、思い出すように口を開いた。

「その男性、いったん部屋の外に出たんですが、忘れ物をしたとかで部屋に戻ってきたんです。でも・・・そう、別人の顔になってましたね」

「どんな姿かね?」

「切れ長の目と赤い唇を持つ、美しい男性です」

つづく
 

次回のお話
あわせて読みたい
連載小説 須佐の杜ラプソディ|第十六話「弁才天」 【第十六話「弁才天」】 神殿の中に案内された安倍晴明と津上邦明は、長い廊下を歩いていく。 人ごみでごった返していた境内とは違い、神殿の奥は静まり返っていた。 「...
 

五月のマリア Kindle版
西洋文化の漂う、坂の街、長崎市。余命三ヶ月と宣告された秋山は、偶然訪れた神社で、「龍神の姿を見た」と語る女性と出会う。
片や1980年代、高度成長著しいバブル絶頂の大分市。中学二年生の卓也は、仲間たちに囲まれ、楽しい学校生活を過ごしていた。そんなある日、彼は幼馴染の部屋で衝撃的な場面を覗き見ることになる。
二つの物語が重なり合う時、この物語は驚愕のラストを迎える。

やまの みき (著)
  • URLをコピーしました!
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

目次