おうち学習おすすめサイトまとめ

学習サイトまとめアイキャッチ

小中学生の1人1台のパソコン配布も間近。おうち学習におすすめのサイトをまとめました。教科学習、調べ学習、動画視聴などお子様に合わせてご利用ください。

目次

【佐世保版】おうち学習おすすめサイト

みなさまこんにちは!小学生と中学生の子供をもつママライター望月アーモンドです。

佐世保の保護者のみなさま、最近「端末貸与申請書兼同意書」にサインしませんでしたか?

まもなく子供たちにパソコンが配布されますね。

これは、スマート・スクール・SASEBO構想の取り組みの一つ。あたらしい時代の子供たちが創造性や社会性を身に付けることを目的としているそうです。3月には配布されるそうですよー。

ということで、パソコンで学習を進められるようなサイトをまとめました。(教科以外もあり)

プリントアウトして学習

まなびのひろば
佐世保市教育委員会の特設サイト。学年別に国語と算数(数学)が学べます。

長崎県学習プリント集
長崎県の学力調査で作成されている問題を解くことができます。

ちびむすドリル

子供向け学習サイト ちびむすドリル

ホームページより

小学校から中学校まで、学年・教科別にドリルが掲載されています。白地図もあるのでノート用に小さく何枚かプリントアウトしておくのもいいですね。

文部科学省 科学技術週間 一家に一枚ポスター

子供向け学習サイト 科学ポスター

ホームページより

元素周期表や宇宙のしくみ、細胞のしくみなどのポスターがダウンロードできます。A3サイズがオススメです。中高生向け。

国際連合広報センター「ゴー・ゴールズ!すごろくでSDGsを学ぼう」
SDGsについてすごろくをしながら学習できます。

動画を見て学習

NHK for school

子供向け学習サイト NHKforshool

ホームページより

NHKが配信している様々な動画を見ることができます。授業でも使われているのでおさらいにもなりますね。

科学技術広報研究会 臨時休校対応特別企画

子供向け学習サイト 国立科学研究所特設サイト

ホームページより

国立天文台や国立環境研究所、JAMSTECなど、国立研究所がイチオシする動画などが掲載されています。VR映像や、ゲーム、ペーパークラフトなど内容がてんこもりです。

サイエンスチャンネル
メイキング映像「○○ができるまで」などが見られます。これは永遠に見てられそう…。

小島よしおのおっぱっぴー教室
大人気、よしお先生の算数教室。九九の覚え方が独特すぎます。

調べ学習

ヤフーキッズ
わからないことがあったらヤフー先生に聞きましょう。

未来ON図書館
未来ON図書館(長崎県立図書館)がつくった子供の学習向けリンク集

佐世保市立図書館こどものページ
本の検索だけでなく、人気の本や新着の本も紹介されています。

長崎県キッズルーム

子供向け学習サイト 長崎県キッズルーム

ながさきけんキッズルームホームページ

長崎県について学べるサイト。

環境学習サイト「eカンキョウ@サセボ」
佐世保市環境学習向けサイト。

防災キッズルーム
長崎県の防災について学べるサイト。

いかがでしたか?

最後に吉井中学校の校長先生が定期的に更新している 「校長先生からの挑戦状」を紹介します。問題は地理・歴史・公民などから20題ほど出題されています。

吉井中学校校長先生からの挑戦状

佐世保市教育委員会小中学校ポータルサイトより

昨年の休校の時のみならず、現在までずっと更新されています!

以上、学習サイト、動画をご紹介しました。
他にも色々探せばたくさんありますが、今回は私の独断と偏見によりチョイスいたしました!
インターネットやパソコンを使えば、様々な学習ができます。親子で色々楽しんでみてくださいね。

子供と楽しむ

あわせて読みたい
【キッズキッチン協会×エレナ佐世保店】オンライン食育教室初開催! 佐世保のスーパーマーケット『エレナ』が『キッズキッチン協会』と連携して、初の取り組み!オンライン食育教室が開催されるよ~! 【【キッズキッチン協会×エレナ佐世...
投稿が見つかりません。投稿が見つかりません。
  • URLをコピーしました!
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

こんにちは!丸顔主婦、望月アーモンドです。相棒メル子と一緒に取材しています。
好きなものは、宇宙、音楽、映画、読書、絵本、エコなどなど。
特技は太ること。グルメ記事の度に特技発動中!

マイブームはピアノと藤井風。

目次