MENU

\取材依頼・広告掲載はお気軽にお電話ください/

↓メールでのお問い合わせはこちら↓

↓掲載料金はこちらをご覧ください↓

\集客についてのお悩みはここで解決できるかも!/

佐世保の花粉飛散状況がわかるサイトまとめ

スギ花粉
目次

佐世保の花粉飛散状況がわかるサイト かんたんまとめ

まだまだ寒いですが、体調崩してませんか?
2月も下旬に入り、いよいよスギ花粉の季節が到来しましたね~。

寒くても、花粉は飛散するんですよね。

花粉症に(まだ)なってない自分にはわかりませんが、花粉症の家族が鼻をすすり始めたので、毎年苦しんでいる人達にとっては戦々恐々としているのではないでしょうか~。

しかし今年は新型コロナウイルスの影響で常にマスクをつけているからか、花粉症の症状がひどく表れている人はまだ少ないそう。

なるほど、そういうことかと納得。だけどまだまだどうなるか分からないので気を付けないといけないですね!

今年の九州の花粉飛散予想は例年に比べると?

毎年の花粉の飛散には、前の年の夏の気象条件が影響するらしいですね。
前の年の夏が、お天気続きで雨が少ないと、翌年の花粉はたっくさん飛散するようです。

ですが 日本気象協会によると、今年は広い範囲で飛散量は例年より少なく、九州では非常に少ない見込みとなっているそうです!

しかし昨年と比べるとやや多いそう。ものすごく酷いわけではないけど注意は必要ということでしょう。

とはいえ、鼻水ズルズル、頭が重い・・・、何をするにもそんな状況では能率もクソもへったくれもありませんからね。
飛散予想を確認しながら、予防と症状軽減に努めたいものです。

ってことで、佐世保の花粉飛散状況がわかるサイトをさらっとまとめてみました~!

佐世保の花粉状況がわかるサイトまとめ

花粉対策特集 – Yahoo!特別企画
全国的な状況概況と週間天気予報などがあります。
佐世保市の花粉情報 | 花粉情報2021 – Yahoo!天気・災害
花粉情報 – 日本気象協会
5日先までの花粉・お天気・気温・降水確率が一覧で見やすい感じです。
佐世保市の花粉情報 | 日本気象協会
花粉Ch – ウェザーニュース
3時間おきの時間帯別飛散予想もありますね。
佐世保市の花粉情報 | 花粉Ch.2018 – ウェザーニュース
花粉情報 – 長崎県医師会
こちらは「予想」より実数ですね。観測値データが示されています。
花粉情報 | 長崎県医師会

・・・・・ちゃんとしっかり週間予想もあり、お役立ち情報もありますね!

だけど、長崎県医師会のサイトでは実際に測定した値の発表もあります。

そして同じ佐世保市内だけど、江迎町は別項目で測定されているのがよいですね。
やっぱり市街地と山が近いところでは花粉の量も違うでしょうからね~。

みなさまも、自分にあったサイトをみつけて、日々の予防に役立ててはいかがでしょうか~!

何はともあれ「規則正しい生活」が大事!らしい

させぼ通信の花粉症スタッフも、「鼻炎鼻炎!ただの鼻炎だから~」と言っていましたが、アレルギーテストを受けたらスギ花粉にばっちりアレルギー反応が出ていたみたいです。

予防とおくすりによる症状緩和ってのももちろん大事なんでしょうが、一番は、「規則正しい生活」を心がけることがいいらしいですよ。

たぶん、風邪も病気もアレルギーも、気力体力が充実しているとかかりにくかったり軽くで済んだりするんでしょうかね~。

新型コロナウイルス、インフルエンザ、さらに今年の冬は寒暖差が非常に激しく体調を崩しやすいので、こちらの記事も参考にしてみてくださいね!

あわせて読みたい
休日・夜間に具合が悪くなったらここへ!佐世保市立急病診療所のご案内 【休日・夜間診療について】 日曜日・祝日のお休みの日や夜中に、子どもが突然熱を出したり、大人でも猛烈に体調を崩してどうしようもないことってありますよね。 そん...
あわせて読みたい
お休みの日に病院に行きたい!そんな時はココをチェック【3月 耳鼻科・眼科・歯科の休日診療担当医】 【休日耳鼻科・眼科・歯科診療について】 【 3月 休日診療当番医 】 日付をクリックしてください 月 火 水 木 金 土 日 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 ...
させぼ通信をフォローして
佐世保の情報をゲット!
  掲載や情報発信に関する
↓お仕事のご依頼はこちら↓
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

させぼ通信の代表です。させぼ通信を今後もよろしくおねがいしますね。

私は、デジタルマーケッターであり、求人ライターです。

・デジタルマーケティング支援
・求人票の書き方支援
が得意です。
ご依頼はインスタグラムよりDMくださいませ

お仕事のご依頼

させぼ通信は、ホームページ全般のサポート、SNS運用サポート、デジタルマーケティング、ITツール導入、求人採用マーケティング、写真撮影、広告用取材ライティングなど、情報発信コンテンツ作成を得意としています。また、メディア内広告も承っています。お気軽にお問い合わせください。

Pick Up!

Sponsored

   
目次
閉じる