1

今年のインフルエンザにも負けない!佐世保の予防接種助成情報!

インフルエンザ防接種助成情報

今年は新型コロナウイルスが流行していますが、これからの季節インフルエンザも非常に怖いですよね。

風邪を引いた女性

2020年、皆さんの周りはいかがでしょうか?

長崎県内のインフルエンザ発生状況は??

去年は例年より早めにインフルエンザ流行注意報が発表されましたが、今年はまだ発表されていないようです。
しかし感染しないように気を付けることに越したことはありませんよね。

インフルエンザを発症すると、高熱、頭痛、倦怠感、筋肉の痛み、節々の痛みなどの体全体に起こる症状が発生します。

通常の風邪より重症化しやすいので、皆さん特に注意をしてくださいね!

インフルエンザを予防するには

出来ればかかりたくないインフルエンザ。
かからないために自分では何ができるのでしょうか?

インフルエンザの予防方法
➀手洗い・うがいの徹底
➁ 室内の加湿や空気の入れ替え
➂十分な睡眠
➃予防接種を受ける

感染経路は主に「飛沫感染」となっています。
またすでにインフルエンザに罹患している方との「接触感染」もあります。

まずは簡単なことから予防をはじめ、感染を防ぐことも大切ですね!

予防接種の一部助成も

佐世保市は一部対象者へのインフルエンザ予防接種の一部助成をされています。

助成対象者
【助成対象者】
・65歳以上の方
・60歳以上65歳未満の方で、心臓、腎臓もしくは呼吸器の機能またはヒト免疫不全ウイルスによる免疫機能に障害を有し、身体障害者手帳1級を所持する方
・生後6ヶ月から小学6年生までの方

摂取回数はそれぞれ65歳以上の方、60歳以上65歳未満の方で、心臓、腎臓もしくは呼吸器の機能またはヒト免疫不全ウイルスによる免疫機能に障害を有し、身体障害者手帳1級を所持する方は1シーズンに1回、生後6ヶ月から小学6年生までの方は1シーズンに2回(接種間隔は2週間~4週間)です。

摂取場所に関しては市内の医療機関で受けられますが、医療機関によっては対象者が年齢などで限定されたり、ワクチンの入荷状況で受付ができない場合もありますので、必ず事前に医療機関に電話で問い合わせてください。

インフルエンザ予防接種の対象期間は2020年10月1日~2021年2月末までになっているので気を付けてくださいね。

佐世保市内のインフルエンザ予防接種一部助成についてさらに詳しく知りたい方は、 佐世保市役所ホームページから確認できます。
助成対象の医療機関も記載されているので、ぜひ確認してみてください。

インフルエンザを予防して今年の冬を乗り切ろう!

体には気を付けて、ゆっくり年末年始をすごしませんか?

もちろん自分の体も大切に、そして大切な人のためにも予防接種を受けてみてくださいね。

お休み中、万が一体調が悪くなってしまった時は、こちらも参考にしてくださいね~。

休日・夜間に具合が悪くなったらここへ!佐世保市立急病診療所のご案内

2021.02.28

お休みの日に病院に行きたい!そんな時はココをチェック【3月 耳鼻科・眼科・歯科の休日診療担当医】

2021.02.28

WRITERこの記事をかいた人

させぼ通信 編集部

佐世保のニュースやグルメ、開店情報、イベントをはじめ、佐世保市民にしかわからないような雑談ネタをお届けするよ。