JR長崎線・大村線の駅名標がリニューアル。南風崎駅に初めて降りてみた!

南風崎駅 整理券

JR長崎線・大村線の駅名標(駅名の案内板)がリニューアルされ、2021年3月末より順次新しいものがお目見えしているそうです。

佐世保では早岐駅南風崎駅の駅名標が新しくなりました。

今回は、実際に南風崎駅に行き、周辺を散策しました。

南風崎駅の歴史や、駅名標に描かれている八幡岳公園などみなさんにご紹介したいと思います。

駅名標がリニューアル。JR南風崎駅に降りてみた

みなさまこんにちは!
佐世保に13年住んでいる望月アーモンドです!

JR早岐駅・南風崎駅の駅名標がリニューアルしたというニュースが入ったので、一体どんなものか調査してまいりました。

早岐駅はよく利用されていると思いますが、南風崎駅は利用されたことがありますか?

早岐駅から長崎方面に2つ目の駅です。

え?読めない?

は・え・の・さ・き、です!

私も佐世保に13年住んでいますが、南風崎には車でしか行ったことがなく、駅を訪れたことはありません。

ということで、せっかくなので電車に乗って南風崎駅に向かいました。

駅の歴史や、駅周辺で発見したことをみなさんにご紹介したいと思います。

南風崎駅

シーサイドライナー

そもそも駅名標って何?

そもそも、駅名標ってなんですか?という話から。
駅名票とは、ホームにある駅の名前が表示されている案内板のことをいいます。
これです。

早岐駅 駅名標

4・5番のりばにあります。

上の写真は新しい早岐駅の駅名標。

鉄道ファンの中では、駅名標の写真をコレクションしている「もじ鉄」なる人々がいるようです。

駅名標で使われている文字は時代ごとに変化をしており、地域ごとの特性もあります。
国鉄時代のフォントや手書きの駅名標は、ファンにはたまらないもののようです。

下の写真は以前からある南風崎駅の駅名標。

南風崎駅 駅名標

以前の駅名標。今も設置されています。

たしかに「さ」と「き」、クセあるな……。

この駅名標ですが、2022年秋の九州新幹線長崎ルート開通を記念して、デザインを募り、新しくしたそうです。JR長崎線・大村線の23の駅が3月27日以降順次変更しているとのこと。くわしくは JR九州のプレスリリース(PDF)を参照してください。

ちなみに、九州新幹線長崎ルートは新大村駅、諫早駅、長崎駅しかありません。佐世保も川棚も通らんよね……。

開通した折には、新幹線から在来線(長崎線や大村線)に乗り換えて、鉄道の旅を楽しんでもらいたい、ということなのでしょうか。

「もじ鉄」さんは来てくれるのでしょうか。

南風崎駅の駅名標を解読!

さてさて、リニューアルした南風崎駅の駅名標はこんな感じ。

南風崎駅 駅名標

新しい駅名標

ステンドグラスに南風崎と書かれているシンボルマークに、神社のイラスト。
南風崎駅 駅名標
ステンドグラスは南風崎駅にあります。
南風崎駅

南風崎駅。ステンドグラスが特徴です。

神社は八幡岳という山の山頂にある八幡神社
南風崎駅からは、直線距離だと3.2㎞南にあり、車だと川棚に一度入って、山道を12㎞ほど登った先にあります。

ずいぶん遠いところにありますよね……。

実は、駅前を歩いていると貴船神社という神社を発見してしまいました。

南風崎 貴船神社

貴船神社 貴船大明神が祀られています。

南北朝時代に、難を逃れた後醍醐天皇の皇子尊良(たかなが)親王が千綿に行く前に南風崎に船で立ち寄ったという言い伝えがあるようです。
貴船神社

1332年南北朝の頃、南風崎に後醍醐天皇の皇子が訪れたそうです。

「貴いお舟がきた」ということで、貴船大明神が祀られているそうです。

実は駅ができた時に、駅名の候補として「貴船駅」という案も出ているんです。

……こっちのほうが南風崎の駅名標に良かったのでは……???

更に言いますと、後日、南風崎の方(50代女性)にお尋ねしたところ、八幡神社は地元の人はあまりいかないとのこと。
どちらかというと宮にある「宇都宮神社」を崇拝の対象にしているようです。
毎年夏には神社のお祭りも地域で開催されているとのことです。

宇都宮神社についてはコチラの過去記事をご参照ください。

【初詣2021】初詣で抑えるべき佐世保の神社12選!神社マニアの解説付き

2021.01.12

なーんて文句言うてますけどね、八幡神社に以前車で行ったことがあるのでご紹介いたします。

八幡神社のある八幡岳公園

この八幡神社ですが先ほども説明した通り、山のてっぺんにあります。

今回もう一度行こうかと思いましたが、足が進みませんでした。

なぜなら、ものすごく険しい道のりだったから。

対向車が来たら、もうピンチ。パニック。
運転に自信のない方はおすすめいたしません。

八幡岳公園

公園内には神社の鳥居が2つ、そして奥には八幡様が祀られています。
八幡岳公園
八幡神社についてはこんな感じで説明があります。

そしてそこから見える絶景!!!

八幡岳公園

早岐方面

ここは1999年に長崎県・郵便局・長崎新聞社が選定した「長崎百景」に選ばれたそうです。
この名誉から、駅名標に選ばれております。

確かに眺めがいい~。ここからだったらハウステンボスの花火もバッチリでしょうね……。絶対夜行かないけど。

南風崎公園

さて、もう1か所、駅近くの公園をご案内。
南風崎駅から歩いて3分くらいのところにある南風崎公園です。

南風崎公園

滑り台、ブランコ、砂場があります。

こちらは遊具、水道、トイレが完備。
線路沿いにあることから、電車を間近でみられます。電車好きのお子さんにはもってこいの公園です。電車撮影スポットにもなっているようです。
南風崎公園

踏切が近くにあります。

ちなみに、私が取材したときは、撮り鉄さんが一眼レフを手に、シーサイドライナーを待ち構えておりました。私もご一緒したかったけど恥ずかしくて声をかけられませんでした。

南風崎駅の歴史

南風崎駅は1898年(明治31年)に早岐と大村間の鉄道が開通したときに開業しました。

南風崎駅といえば、引き揚げ列車の歴史があります。

南風崎駅

ホームにある南風崎についての紹介板

戦後、満州や南方から、命からがら船で日本に帰還した引き揚げの人々がいます。全国で620万人いました。

そのうちの140万人が針尾島の浦頭の港にたどり着いています。引揚者は検疫を受けたのち、南風崎駅から汽車に乗り込み、故郷へ戻りました。

引き揚げ列車の総本数は1685本。

引き揚げをしてきた人にとっては忘れられない駅となったと思います。

引き揚げについては 浦頭引揚記念資料館に詳しく紹介されているのでよかったら訪れてみてくださいね。

南風崎駅を訪れて

駅を降りて1時間。
ぶらぶら歩いて、見かけた地元の人は、2組。
駅前で立ち話をしている婦人2人と駅構内で居眠りをする壮年だけでした。

JR長崎線

昭和を感じます。

そして、撮り鉄さんに出くわしました。2人も!

小さな駅に撮り鉄が2人、そして怪しい人1人(私です)。約3名がカメラをもってウロウロしておりました。

戦後日本の貴重な歴史を持つ南風崎駅が、長崎の大切な駅の1つとして今でも魅力を放っている、そんな気がいたしました。

南風崎駅 整理券

南風崎駅から乗るときは、整理券を取りましょう。

もし機会がありましたら訪れてみてくださいね。
ただし、電車は1時間に1本です!!

佐世保のあっちこっちクイズ

【第3回】クイズ!これ佐世保のどこでしょう~??

2021.04.17

【第2回】クイズ!これ佐世保のどこでしょう~??

2021.03.16

クイズ!!これ佐世保のどこでしょう~!?

2021.02.27

WRITERこの記事をかいた人

望月アーモンド

こんにちは!丸顔主婦、望月アーモンドです。好きなものは、宇宙、音楽、映画、読書、絵本、エコなど。マイブームはピアノ。