クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【おらぶ】

させぼ弁講座おらぶアイキャッチ

クスッと笑えるさせぼ弁【おらぶ】

こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。
暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。

みなさん、前回の「やぐらしか」読んでくださいましたか?

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【やぐらしか】

2020.10.06

さあ今回の気になるアンケート結果、“やぐらしか”はこんな感じになりました!

させぼ弁講座アンケート結果
※10月10日現在

いろんなシーンで使うさせぼ弁ということもあり、「使う」が納得の1位でした!!

めんどくさいときに言ったり、怒るときに言ったり、はたまた笑いながら冗談のように言ったり、と使い方いろいろな“やぐらしか”は他の人から見ると少し変な感じかも?

いろんな人が集まる土地、させぼ弁ビギナーの方も使いやすいさせぼ弁かと思います。

でも人を怒らせちゃうような使い方はやめようね!

さて、今回は「おらぶ」をご紹介。

どんな意味か分かるかな~?

おらぶ

今回も読者の方から教えていただきました!いつもありがとうございます!!

みなさんは“おらぶ”と聞いて何を思いつきましたか?アラブ?石油王?

“おらぶ”とは“叫ぶ” “大声を出す”という意味で、昔は“泣き叫ぶ”という意味も強く含まれていたそう。

そして実はいろんな場所で使われていたようですが、今でも使っている地域は九州や四国など少なくなっているんです!その1つに佐世保は含まれているんですね~

万葉集にも“おらぶ”は出てきます。

後れたる菟原壮士うないおとこい天仰ぎ叫びおらび
万葉集 1809

ちなみに漢字で「叫ぶ」「哭ぶ」と書いて“おらぶ”とも読むらしいです。変換じゃ出てこないよー!

させぼ弁講座おらぶ人
ばぁちゃん、聞こゆー!?

※させぼ通信が定義したさせぼ弁とは・・・
私たちが、普段使っている方言をさせぼ弁として表現したものです。

意外な結果が出るかも!?

ポチッとしてみてください!

『おらぶ』使う?

こんなところから発見!

探せ!させぼ弁!を掲げ荒波をさまよう(気持ちで頑張る)させぼ通信。

佐世保が大好き!編集部が書いているさせぼ弁講座、ぜひぜひ暇つぶしに覗いてみてね!

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【すずれる】

2020.08.19

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【ねまる】

2019.07.06

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【どらどら】

2019.06.24

一緒に探さない?

させつーでもたくさんさせぼ弁を紹介してきましたが、魅力をもっともっと伝えるにはまだ足りないかも!?
というわけで、「このさせぼ弁も紹介してよ~」ってのがあったら、こちらからぜひぜひ教えてくださいな。

お待ちしてます~!



WRITERこの記事をかいた人

あいか

音楽とライブと文章を書くことが好きです。いつでも好きなものを探すセンサーを張ってる人間です。