クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【やぐらしか】

させぼ弁講座やぐらしかアイキャッチ
目次

クスッと笑えるさせぼ弁【やぐらしか】

こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。
暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。

みなさん、前回の「ごっとい」読んでくださいましたか?

あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【ごっとい】 【クスッと笑えるさせぼ弁【ごっとい】】 こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。 暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。 みなさん、前回の...

さあ今回の気になるアンケート結果、“ごっとい”はこんな感じになりました!

させぼ弁講座ごっといアンケート結果
※10月2日現在

「使う!」がダントツぶっちぎり1位でしたー!!これは日常に溶け込んでいるさせぼ弁だと個人的に思っていたので、「だよね!」という気持ちになる結果でした!

うんうん、やっぱりごっとい使うよね~。

「そもそも知らなかった!」という方は、とても使いやすいさせぼ弁なのでぜひぜひ日常に取り入れてみてください♡

ちなみに私はついさっき「最近ごっとい足ば打ったくってあざの治らんとさね~」とテーブルに足のすねを思いっきりぶつけたときに言いました!

みんなもテーブルで足をぶつけないように気を付けてね!結構痛いよ!!

・・・と私情を挟んだところで今回のさせぼ弁講座に参りましょう。

さて、今回は「やぐらしか」をご紹介。

どんな意味か分かるかな~?

やぐらしか

今回も読者の方からメールをいただきました!いつもありがとうございます!!

だけどいつものような情報提供ではなく、こんな感じの内容でした。

「やぐらしい」とはどういう意味なのでしょうか?
これを聞くたびに、「やぐら?建物とどういう関係が?!」と心の中で思ってしまいます。

質問系だー!!!!!!

確かに「やぐらしい」がしっくりこない人もいるかもしれませんね。

ということで佐世保生まれ、佐世保育ち、佐世保在住の生粋の佐世保っ子がご説明させていただきます!!

まず「やぐらしい」とはこの言葉1つで実はいくつも意味があり、使うシーンがとても多いんです。どんな意味かというと・・・

・うるさい
・うっとうしい
・わずらわしい
・めんどくさい

・・・ね?たくさん意味があるでしょ?ちょっとマイナスな感じですけど・・・

例えば日常的に使うならこんな感じ。

Aさん
髪が伸びてうっとうしいから髪を切りに行きたいなー・・・」

↓させぼ弁変換・・・

Aさん
髪の伸びてやぐらしかけん髪ば切りに行きたかー・・・」

とか

ママ
うるさい!少し静かにしなさい!

↓させぼ弁変換・・・

ママ
やぐらし!少し静かにせんね!
とか。言われた経験がある人もいらっしゃるのでは?私?ありますとも!

そして「やぐらしい」は日常的に使うときは最後につけるのは「」ではなく「」や「」、それか「」を発音しないことも多いです!なので使うとき、というより説明するときに使うという感じ。

わぁ・・・なんか私今回先生っぽい・・・かっこいい・・・

ちなみに調べてみたところ、「やぐらしい」と「やぐら」は特に関係がないようです!

させぼ弁講座やぐらしか猫
やぐらし・・・

※させぼ通信が定義したさせぼ弁とは・・・
私たちが、普段使っている方言をさせぼ弁として表現したものです。

意外な結果が出るかも!?

ポチッとしてみてください!

『やぐらしか』使う??

こういう質問系も待ってるよ!

させぼ弁を探し日々汗を流しているさせぼ通信。なのでこんな風にお答えできることも!?

でもでもまだまだ見つけられてないさせぼ弁も追っている!

探求心の塊な編集部が書いているさせぼ弁講座、ぜひぜひ暇つぶしに覗いてみてね!

あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【おもやい】 【クスッと笑えるさせぼ弁【おもやい】】 こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。 暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。 みなさん、前回の...
あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【いっちょん】 【クスッと笑えるさせぼ弁【いっちょん】】 こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。 暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。 みなさん、前回...
あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【あるしこ】 【クスッと笑えるさせぼ弁【あるしこ】】 こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。 暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。 みなさん、前回の...

一緒に探さない?

させつーでもたくさんさせぼ弁を紹介してきましたが、魅力をもっともっと伝えるにはまだ足りないかも!?
というわけで、「このさせぼ弁も紹介してよ~」ってのがあったら、こちらからぜひぜひ教えてくださいな。

お待ちしてます~!

  • URLをコピーしました!
オンライン小学講座・中学講座「スタサプ
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

音楽とライブと文章を書くことが好きです。いつでも好きなものを探すセンサーを張ってる人間です。

目次