MENU

\取材依頼・広告掲載はお気軽にお電話ください/

↓メールでのお問い合わせはこちら↓

↓掲載料金はこちらをご覧ください↓

\集客についてのお悩みはここで解決できるかも!/

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【やぐらしか】

させぼ弁講座やぐらしかアイキャッチ
目次

クスッと笑えるさせぼ弁【やぐらしか】

こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。
暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。

みなさん、前回の「ごっとい」読んでくださいましたか?

さあ今回の気になるアンケート結果、“ごっとい”はこんな感じになりました!

させぼ弁講座ごっといアンケート結果
※10月2日現在

「使う!」がダントツぶっちぎり1位でしたー!!これは日常に溶け込んでいるさせぼ弁だと個人的に思っていたので、「だよね!」という気持ちになる結果でした!

うんうん、やっぱりごっとい使うよね~。

「そもそも知らなかった!」という方は、とても使いやすいさせぼ弁なのでぜひぜひ日常に取り入れてみてください♡

ちなみに私はついさっき「最近ごっとい足ば打ったくってあざの治らんとさね~」とテーブルに足のすねを思いっきりぶつけたときに言いました!

みんなもテーブルで足をぶつけないように気を付けてね!結構痛いよ!!

・・・と私情を挟んだところで今回のさせぼ弁講座に参りましょう。

さて、今回は「やぐらしか」をご紹介。

どんな意味か分かるかな~?

やぐらしか

今回も読者の方からメールをいただきました!いつもありがとうございます!!

だけどいつものような情報提供ではなく、こんな感じの内容でした。

「やぐらしい」とはどういう意味なのでしょうか?
これを聞くたびに、「やぐら?建物とどういう関係が?!」と心の中で思ってしまいます。

質問系だー!!!!!!

確かに「やぐらしい」がしっくりこない人もいるかもしれませんね。

ということで佐世保生まれ、佐世保育ち、佐世保在住の生粋の佐世保っ子がご説明させていただきます!!

まず「やぐらしい」とはこの言葉1つで実はいくつも意味があり、使うシーンがとても多いんです。どんな意味かというと・・・

・うるさい
・うっとうしい
・わずらわしい
・めんどくさい

・・・ね?たくさん意味があるでしょ?ちょっとマイナスな感じですけど・・・

例えば日常的に使うならこんな感じ。

Aさん
髪が伸びてうっとうしいから髪を切りに行きたいなー・・・」

↓させぼ弁変換・・・

Aさん
髪の伸びてやぐらしかけん髪ば切りに行きたかー・・・」

とか

ママ
うるさい!少し静かにしなさい!

↓させぼ弁変換・・・

ママ
やぐらし!少し静かにせんね!
とか。言われた経験がある人もいらっしゃるのでは?私?ありますとも!

そして「やぐらしい」は日常的に使うときは最後につけるのは「」ではなく「」や「」、それか「」を発音しないことも多いです!なので使うとき、というより説明するときに使うという感じ。

わぁ・・・なんか私今回先生っぽい・・・かっこいい・・・

ちなみに調べてみたところ、「やぐらしい」と「やぐら」は特に関係がないようです!

させぼ弁講座やぐらしか猫
やぐらし・・・

※させぼ通信が定義したさせぼ弁とは・・・
私たちが、普段使っている方言をさせぼ弁として表現したものです。

意外な結果が出るかも!?

ポチッとしてみてください!

『やぐらしか』使う??
   

こういう質問系も待ってるよ!

させぼ弁を探し日々汗を流しているさせぼ通信。なのでこんな風にお答えできることも!?

でもでもまだまだ見つけられてないさせぼ弁も追っている!

探求心の塊な編集部が書いているさせぼ弁講座、ぜひぜひ暇つぶしに覗いてみてね!

あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【おもやい】 【クスッと笑えるさせぼ弁【おもやい】】 こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。 暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。 みなさん、前回の...
あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【いっちょん】 【クスッと笑えるさせぼ弁【いっちょん】】 こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。 暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。 みなさん、前回...
あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【あるしこ】 【クスッと笑えるさせぼ弁【あるしこ】】 こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。 暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。 みなさん、前回の...

一緒に探さない?

させつーでもたくさんさせぼ弁を紹介してきましたが、魅力をもっともっと伝えるにはまだ足りないかも!?
というわけで、「このさせぼ弁も紹介してよ~」ってのがあったら、こちらからぜひぜひ教えてくださいな。

お待ちしてます~!

させぼ通信をフォローして
佐世保の情報をゲット!
  掲載や情報発信に関する
↓お仕事のご依頼はこちら↓
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

音楽とライブと文章を書くことが好きです。いつでも好きなものを探すセンサーを張ってる人間です。

お仕事のご依頼

させぼ通信は、ホームページ全般のサポート、SNS運用サポート、デジタルマーケティング、ITツール導入、求人採用マーケティング、写真撮影、広告用取材ライティングなど、情報発信コンテンツ作成を得意としています。また、メディア内広告も承っています。お気軽にお問い合わせください。

Pick Up!

Sponsored
   
目次
閉じる