クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【からう】

クスッと笑えるさせぼ弁【からう】

こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。
暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。

みなさん、前回の「そいぎんた」読んでくださいましたか?

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【そいぎんた】

2020.05.28

“ばいばい”“またね”“そいぎんた”という全く違う言葉に変わっているにも関わらず、私たちは当たり前に使っているのは不思議ですよね。

ほかの地方の人が聞いたらきっと頭にたくさんのハテナが飛ぶだろうさせぼ弁はやっぱり面白いな~

そして“そいぎんた”を聞いて“ぎんた通り”を思い浮かべた人も多いはず。させつーでもぎんた通りにあるお店を紹介しているのであわせて読んでみてくださいね♡

朝ご飯でもいけちゃう!佐世保名物『佐世保バーガー』の朝から開いてるお店【開店時間別まとめ】

2020.01.02

上京町のぎんた通りに「TAZ」っていうバーがオープンしてる!

2017.06.30

「させぼ弁紹介して~!」ボタンを設置してから早数か月。想像以上にたくさんの方がさせぼ弁を教えてくださって嬉しい限り・・・!みなさんありがとうございます~!

まだまだ、まだまださせぼ弁の魅力を探索しているので「これどがんよ?」と思った方は教えてくださると嬉しいです♡

さあ、ということで、今回はその中から「からう」をご紹介。

どんな意味か分かるかな~?

からう

今回はこんなメールをいただきました!

こんにちは!いつも楽しく読ませてもらってます!
関東に住んでいて、何?って言われたのは、リュックを「からう」です!標準語だと背負うですけど、どうしても「そのリュックをからって~」って言ってしまいます……こいばっかりは、しかたなかっちゃんね~笑
これからも楽しい記事を楽しみにしてます!

まず、記事を楽しみにしてくださってありがとうございます~~~!!!!!

それだけで頑張れるさせぼ通信であります!

そして「からう」ってさせぼ弁なの!?と、とても驚きました!

標準語だと「背負う」というんですね。なんだか「背負う」は映画やドラマなどの少しシリアスなシーンで使われているイメージなので、ちょっぴり重たく感じてしまう、生粋のさせぼ人。

「からう」はあまりにも馴染みすぎていて、完全に標準語だと思ってた人もきっとたくさんいるはず。

こいばっかは、仕方なかよ~!


リュックばからって、デートばしようで

させぼ弁紹介メール、ありがとうございました♡

これからも頑張ります!!

※させぼ通信が定義したさせぼ弁とは・・・
私たちが、普段使っている方言をさせぼ弁として表現したものです。

意外な結果が出るかも!?

ポチッとしてみてください!

『からう』使う??

再投票はできませんのでご了承ください。

意外なところにさせぼ弁

「これさせぼ弁なの!?」と驚くところにあるさせぼ弁。

そんなさせぼ弁を日々探している編集部が書いているさせぼ弁講座、ぜひぜひ暇つぶしに覗いてみてね~。

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【たい】

2020.05.02

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【きゃーないた】

2020.03.08

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【やーらしか】

2020.01.18

させつーでもたくさんさせぼ弁を紹介してきましたが、魅力をもっともっと伝えるにはまだ足りないかも!?
というわけで、「このさせぼ弁も紹介してよ~」ってのがあったら、こちらからぜひぜひ教えてくださいな。

お待ちしてます~!


WRITERこの記事をかいた人

あいか

音楽とライブと文章を書くことが好きです。いつでも好きなものを探すセンサーを張ってる人間です。