クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【きゃーないた】

目次

クスッと笑えるさせぼ弁【きゃーないた】

こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。
暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。

みなさん、前回の「あがん」読んでくださいましたか?

これを書いている最中、脳内で某猫型ロボットの歌が字余りで流れ続ける呪いにかかりました。
「あがん」の意味が分かっている人にもその曲が流れる呪いをかけようと思います。
「この言葉どういう意味?」って方はぜひ記事を読んでみてくださいね♡

さて、今回は「きゃーないた」を紹介!

おっ?これは前々回と同じような匂いがするぞ?
みなさん、泣いてる人が頭に浮かんでませんか?今回は泣くという意味なのか?

どんな意味か分かるかな~?

きゃーないた

A子
キャーッッッ!!!

女の子がゾンビに襲われてる!きゃーって泣いてるぞ!・・・という特殊な状況を略した言葉ではありません。
「怖い!」という意味でもありません。

“きゃーないた”とは「ひどく疲れた」という意味で使います。
最近ではあまり聞かないさせぼ弁ですね~。

“きゃー”の部分がはなはだしいという意味を含んでいて、“ないた”は萎えたが訛ったといわれています。

なので前回から使用しているさせぼ弁変換機能を使うと・・・

「今日は仕事が山積みでひどく疲れた」

 
↓させぼ弁変換中・・・

 
「今日は仕事やまんごとあってきゃーないた」

私たちの年代はあまり使いませんが、おじいちゃんおばあちゃん世代は結構まだ使ってらっしゃる方も多いかも?


でも頑張る。

※させぼ通信が定義したさせぼ弁とは・・・
私たちが、普段使っている方言をさせぼ弁として表現したものです。

させぼ弁追及

様々な年代の人が使うさせぼ弁を本日も追及する・・・!

させぼ大好き編集部が書いているさせぼ弁講座、ぜひぜひ暇つぶしに覗いてみてね~。

あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【かっかえる】 【クスッと笑えるさせぼ弁【かっかえる】】 こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。 暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。 みなさん、前回...
あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【やーらしか】 【クスッと笑えるさせぼ弁【やーらしか】】 こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。 暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。 みなさん、前回...
あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【くっけん】 【クスッと笑えるさせぼ弁【くっけん】】 こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。 暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。 みなさん、前回の...
いつも使うSNSをフォローして
佐世保の情報をゲット!
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

させぼ通信の代表です。させぼ通信を今後もよろしくおねがいしますね。

私は、デジタルマーケッターであり、求人ライターです。

・デジタルマーケティング支援
・求人票の書き方支援
が得意です。
ご依頼はインスタグラムよりDMくださいませ

   
目次
閉じる